インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

視察状況の最近のブログ記事

韓国高陽(コヤン)市の視察

今日の視察は海外から!

函館市の姉妹都市、韓国の高陽市(コヤン市)から高陽市職員40名の方がいらっしゃいました。

IMG_4392.jpg

通訳の方(センター長の左隣)が同行していたので、案内人の丸藤センター長は安心して日本語での対応~。

それでも「アニョハセヨ~」と一言だけ発して、おもてなしの気持ちをだしていたんです。

 

まちセン内を一通り案内し、高陽市職員の方からは指定管理や移住に関する質問がありました。

IMG_4403.jpg

 

最後は「キムチ~!」の合図でシャッターを押し、記念写真撮影。

IMG_4405.jpg

 

大人数の視察でどうなることかと思いましたが、列が大きく乱れることなく

時間通りに終了できて良かったです。

余談ではありますが、通訳の方がブラザートムさんに似ていたので楽しい視察になりました。

 

By おおや

岩国市議会・焼津市議会・本庄市議会視察

今日は視察ラッ~シュ!

朝イチで、山口県岩国市議会の3名様、午後からは静岡県焼津市議会10名様、

埼玉県本庄市議会5名様がまちセンにいらっしゃいました。

IMG_4358.jpg

 

IMG_4368.jpg

IMG_4371.jpg

焼津市議会と本庄市議会は視察時間が同時刻だったので一緒にご案内。

まちづくりセンターの自主事業の充実化についてや、センターの5年先・10年先のビジョン、

人材育成についてなどの質疑が続き、白熱した質疑応答になりました。

 

IMG_4361.jpg

岩国市議会のみなさま。

 

IMG_4378.jpg

本庄市議会のみなさま。

 

 

IMG_4374.jpg

案内中、メモをとる姿も見られたり、『「はこだて」、いいねぇ~』と何度かおっしゃってくださった議員さんもいらっしゃいました。

また、3市ともに「これだけのノウハウを惜しみなく提供しているのに視察料がかからないのはすごい!」

との言葉をいただきました。視察対応に満足していただけたこと嬉しく思います。

 

今日は朝から午後にかけて雨で移動が大変だったことでしょう。

次回はぜひ晴れた日にプライベートで函館にお越しください!

お待ちしております。

 

By おおや

岐阜県議会の視察

今日のまちセン。久しぶりに視察がありました。

岐阜県から県議会委員、事務局の方あわせて10名がお見えになりました。

IMG_40852.jpg

 

1時間の説明の中で施設運営、移住のことなどいろいろ質問をされて、

センター内に団体が使用できる事務ブースが設置されていることに感心していました。

 

 

「函館は涼しいですね~」とおっしゃっる議員さん。

この後、飛行機で帰途につくそうで、名残惜しそうに北海道の気候を感じていました。

s-IMG_4088.jpg

 

函館に長く住んでいると27~28度くらいで暑さを感じてしまいますが、全国的にみると

夏は涼しい地域で過ごしやすいのだなぁと改めて思います。

そんな函館、一度きてみませんか??

 

By おおや

 

いろんな人が来られました~

南相馬市鹿島区行政区長会の皆さん27名が

まちセンに視察に来られました。

 

s_R1043253.jpg

まちセンの館内を案内中です。

 

s_R1043257.jpg

休憩中のイカールも緊張気味?

次の侵略地はどこでしょう??
 

 

s_R1043258.jpg

まちセンには、東北3県の新聞もおいています。

 

視察団一行は、新千歳空港から函館に移動し、

明日は函館・洞爺湖を見学し、新千歳空港、そして帰路へと。

 

高齢化していくまちをどうしていったらいいのか?

移住では、どういった対応をしていますかなど、まちづくりに対して熱心な質問がありました。

 

長距離移動お疲れさまでした。来館ありがとうございました。

 

s_R1043251.jpg

岩手県盛岡市から、大学院生2名が

まちセンに来てくれました。

 

大学での研究課題が、共生環境課程ということで、

歴史的街並み保存活用に興味があり、まちセンについて、詳しく知りたいと、

訪問してくれました。

 

s_R1043250.jpg

センター長のまちづくりに対する熱い話に、涙する場面もあったり。

(ちょうどセンター長が話しているときに、目にゴミが入ったのかも?真偽のほどはわかりません。)

 

まちセンに来てよかった。センター長の熱意が伝わりました。

建物の歴史的背景がわかりました。と、感想をいただきました。

 

函館に来た際には、まちセンに寄っていってくださいね。

 

by たにぐち

埼玉県加須市議会の視察

朝から蒸し蒸しの函館。

 

まちセンの建物内は冷房がなくても比較的ひんやりするのですが、

今日はさすがにちょっと動くだけでジトっとします・・・。

 

そんな中、埼玉県加須市議会の方、3名が視察にいらっしゃいました。

IMG_3520.jpg

 

IMG_3524.jpg

「ずっと函館に来たかった~」とおっしゃっていただき、

函館に移住してきた方のチカラをどのように活かしていくのか、

若者のパワーの活かし方についての質問がとびかいました。

 

最後に「若い人が街のために頑張ってもらえれば!もっともっと函館は素敵な街になりますね!」

とエールをいただきました。

 

IMG_3529.jpg

この次はプライベートでもぜひ訪れてください。

お待ちしております!

 

By おおや

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS