インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年4月アーカイブ

函館市観光ポスター完成!

新しい函館市の観光ポスターが、まちセンに届きました。

s_R1039654.jpg
~眠っているのが、惜しくなる。函館~

教会編(左側)ー街が起きだす前に、旅が始まる。
夜景編(右側)ー街が眠りにつくまで、旅は続く。
という、キャッチコピーがポスターに書かれています。

教会編は、どこの教会なんでしょうか?
別名ガンガン寺だね。

夜景編は、どこの山からの風景でしょうか?
別名臥牛山だよね。

写真が撮られた場所にいって、ポスターと同じ景色見るのも
面白いよね!?


このポスターは、どこにはってあるでしょうか?
(いきなりクイズです!)

s_R1039656.jpg
ヒントやで。

 

もうお分かりですよね。

s_R1039651.jpg
1階大理石階段のそばです。

ぜひ見ていってください。

ここ以外にも、ポスターはってますので、探してみてください。




by たにぐち
(関西出身です。今日は晴れて気持ち良かったでー。風は強かったけどね。)

今週末は・・・第53回中島れんばい横丁

s_20130420104745_00001.jpg
この週末は・・・・
中島れんばい屋台イベント
第53回 中島れんばい横丁が開催されます。
毎月第4金・土曜開催ですよ。
  ということは・・・、5月は17日(金)、18日(土)やで。

時間は・・・18:00~22:30(ラストオーダー22:00)
仕事帰りにも寄れる時間やね。
助かる~

場所は・・・中島れんばいふれあいセンター
       函館市中島町25-15

生ライブイベントあり、
地元食材のグルメ満載・・・
気になるーーー。

さらに、土曜日には縁日まで。
これはもう、行くっきゃない!!


by たにぐち
(関西出身です。宮竹眞澄さんの人形が気になって仕方ありません。すごく癒されるんです。癒し募集中!?なんちゃって。)

丸潤です。

この講座「函館山の歴史をめぐる~季節ごとの野の花を訪ねて~」も、

今年で、5回目(?!)

このあと9月までの、全6回、通しの講座です。今日は、その第1弾、実施の日!

 

山の花や、三十三観音など、歴史に興味はあるけれど

「一人で黙々と登るのはちょっと・・・」という方が毎年、楽しみにしてくれているようです。

kibanano-amana.jpg

本日のお天気は、晴れ!

気温もやや高めで、風も落ち着き、動けば汗が出るほどの日差し。

もちろん、函館山にも、しっかり春が訪れています。

以下の写真は、そんな風景のおすそ分け!

hukinotou.jpg

まずは、春の定番、蕗の薹(フキノトウ)。

雄花は白っぽく、雌花は黄色味がかっているのです。

薹がたっても、軸の部分は、油炒めなどで食べられるそうですよー!

kannnonn-1.jpg kannnonn-2.jpg

そして、三十三観音の1番目から7番目までを巡り、歴史の事もたっぷりと

講師の藤島斉さんから、お話していただきました。

katakuri.jpg

足元を見ると、日当たりのよい所にはカタクリの花が。 

kikuzakiitige.jpg kikuzakiitige-ao.jpg

左 キクザキイチゲ(一輪草とも言う) 右 青いキクザキイチゲ。 

 

旧山道から登り、汐見山コースを下り、最後に宮の森コースを横移動。

けもの道の本当に足元に、こうした可憐な花が咲いています。

azuma-itige.jpg

上 アズマイチゲ。 キクザキイチゲとは、葉の形も、茎の色も違います。

kojima.jpg the-enreisou.jpg

左 小島延齢草。 右 延齢草。 ポイントは、ガクの枚数。

enngosaku-t.jpg enngosaku-siro-t.jpg

美しい色! エゾエンゴサク。桃色がかったのもあります。右の写真は、白色のもの。

simarisu!.jpg simarisu2!.jpg

嬉しかったのは、途中で、シマリスさんに遭遇したこと!

函館山に住んでいるリスは、人慣れしているのか、近づいても、あんまり逃げません。

 

でも、大きなカメラを抱えた参加者の「カシャ」というシャッター音におどろいたのか、

食べていた木の実を、ポロッ! 「・・・・・・!?」 落としちゃった!

その瞬間の表情が、実に可愛かったです。

nirinnsou.jpg 

なんと二輪草も、咲いていた!

二輪草と間違われやすいトリカブトは、背が高くなっていて、すぐ見分けがつくほどでした。

 

午前10時から午後2時まで、冬の運動不足が解消されるがごとく、

わいわい歩き回りました。

日差しと暖気のお陰からか、思いのほか、色々な花が見られましたよー。

 

来月は、5月16日に実施。シラネアオイが咲く時期になっていきます!

参加したい!行きたい!という興味のある方は、ぜひ、お問い合わせくださいませ!

 

地域交流まちづくりセンター

電話番号 0138-22-9700

 

4月23日(火)~5月5日(月) 9:30~17:00 (最終日は、12:00まで)

「まちセン」2階のフリースペースにて、

宮竹眞澄「心のふる里人形展」
が開催されます。


poster-250308.jpg

主催:宮竹眞澄の人形工房
           (宮竹眞澄さんのHPより抜粋)

入場料:一般500円、高校・大学生300円、小学・中学生100円
 

宮竹眞澄さんの思いが・・・、ハートが・・・、熱意が・・・、

そのまま人形に込められたという感じを受けました。
 

展示期間も、明日から5月5日までとロングランでの開催となっていますので、

「まちセン」に来られた際には、ぜひともご覧ください。


少しだけ紹介~

IMG_4136.JPG
「ピカピカの一年生」

 

IMG_4134.JPG
 

ポスターもありますよ。
ポスターの世界観がステキすぎるでー!


IMG_4135.JPG

NCVさんが取材に来てたで。
NCVのカメラマンさんも人形の虜になってたで。


by たにぐち
(関西出身やで。今日はあたたかな日差しが気持ちよかったな。)

「青年海外協力隊 シニア海外ボランティア 体験談&説明会」が
まちセン2階のフリースペースにて、開催されました。

s_R1039580.jpg

JICAの事業内容を紹介~       s_R1039581.jpg

その後、海外での活動を経験されたOB・OGの方による体験談の発表がありました。

s_R1039583.jpg

青年海外協力隊、シニア海外ボランティアに興味のある方は、
JICAのHPまで。


by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS