インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年4月アーカイブ

水曜マルシェ開催中!

s_R1039451.jpg

いつもと違う「まちセン」!
どこが違うかな?気づきますか?

気づいたあなたは「まちセン」通!


玄関に注目ー。

白い看板あるのわかりますか?

「水曜マルシェ」開催中の看板でしたーーー。



水曜マルシェの様子は・・・こちら↓

s_R1039468.jpg

s_R1039469.jpg

様々な方の出店を通して、

地域活性・コミュニティーの場として、広めていきたいと思って、

「水曜マルシェ」を毎週開催しています。

s_R1039460.jpg
 

R1039459.JPG

s_R1039461.jpg

s_R1039462.jpg
 

全て手作りっていうものもあったりして、すごいです。
一つ一つ丁寧に作られたものばかりで。

R1039465.JPG

R1039466.JPG

s_R1039470.jpg

s_R1039463.jpg

s_R1039464.jpg

s_R1039458.jpg
 

一押し商品ありますか?って聞いたら、
「全部」って教えていただきましたよ!

いろんなものがあるので、見るだけでもおもしろいで。
出店者それぞれの思いがあるので、気になる商品について聞いてみてみて??

「まちセン」は多くの方に支えられているなーって実感します。
ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。

 

by たにぐち
(関西出身です。天気予報では、明日の函館は曇り後雪やて。防寒対策して外出してや。)

「春の衣展」はじまりました

まちづくりセンター2F、フリースペースでは本日から「春の衣展」が始まりました!
IMG_4095.jpg
古布好きの主催者、斉藤千栄子さん(旭川在住)が春と秋の年2回、函館で衣展を開催しているもので、
今日は10時のオープンとともにたくさんの方がお見えになっていました。


今回の新作はコチラ!
IMG_4094.jpg
端午の節句にあわせて、はじめて製作したというこいのぼりの小物~
ちりめん生地と愛らしい男の子が優しい味わいをだしています。玄関に飾りたい一品です。

IMG_4100.jpg IMG_4098.jpg


洋服やバッグ、タペストリーそしてかわいらしい小物が盛りだくさん。
「この生地いいねぇ?」という声も聞こえてきていました。
IMG_4103.jpg

IMG_4097.jpg

どれがいいかと、じっくりと見入っている方ばかりです。
お気に入りの品が見つかるといいですね。



19日(金)、バル街当日も展示中です。どうぞお立ち寄りご覧ください。


日時:平成25年4月16日(火)~4月19日(金)
時間:AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00まで)

By おおや

寒中みそぎ祭り2013入選作品展

まちづくりセンター1Fでは昨日から木古内町、寒中みそぎ祭り2013入選作品が展示中です。

IMG_4085.jpg

毎年1月13日から1月15日までに行われる寒中みそぎ。

行修者とよばれる4名の若者が極寒の津軽海峡の中で御神体を清め、1年間の豊漁豊作を
願うお祭りです。
木古内にはこの時期多くのみそぎ祭りファンが訪れることでも話題になります。

IMG_4087.jpg


IMG_4091.jpg

冷水を浴びる「水ごり」の様子の作品はこちらにまで水しぶきが飛びかかってきそうな勢いです。
迫力満点!


みそぎ祭りの醸し出す荘厳さと行修者の真剣な姿をとらえた入賞作品14点。

ぜひ間近でご覧ください。

IMG_4090.jpg

 

ちなみに。
寒中みそぎをコチラをどうぞ⇒「寒中みそぎとことはじめ

展示期間:4月15日(月)~4月28日(日)

By おおや

 

函館山登ってきた・・・車で!

2013年4月12日の11時より、

冬期間閉鎖していた函館山登山道が開通し、

山頂までの約3.6キロの交通規制が解除されました。


というわけで・・・・早速行ってきました。

おーーーー、ゲート開いてるやん。よかった!!

 

s_R1039399.jpg

 

s_R1039400.jpg

夜に行ってきたーー。

カメラぶれブレ・・・

 

カーブを曲がる、曲がる・・・

 

山頂へ向かう途中に、見える夜景。。。

テンション上がる。

いやいや・・・運転に集中!!





 

到着!?

s_R1039404.jpg

眼下に広がる夜景。

近い!

とても近いです。

いろいろな色がある~

めっちゃキレイ・・・

感動~

 

(たくさん写真撮ったけど、夜なのでうまく撮れず)

ぜひ山頂にいって体感して!!

 

山頂は風が強く寒かったで><

防寒対策して、見にいってね。

(寒くて早く帰ってきたというのは、内緒やで!)

 

「百聞は一見にしかず」という言葉の通り、

これからも現地に行ってみよう!!と誓うのでした。

 

by たにぐち

(関西出身です。今日は風が強く、雨も降ってますので、外出する際はお気をつけてください。)

 

 

うーん。なんだかパッとしないお天気。

まだまだ風が冷たいですね。

 

せっかくの春だというのに、なかなか青空が続いてくれません・・・。

外にずっと居るには、ちょっと寒いかも。

 

そんな時は、屋内で活動するのが一番!今日は、4月のまなびっと体験講座、

「ポスターをリサイクル!紙バックづくり」を実施しました。

IMG_4068-kinen.jpgのサムネイル画像

講師は、まちセンスタッフでもあり、

エコ王子(笑)でもある、えのもとようすけ氏。

IMG_4057-mihon.jpg

上の写真は、見本。

 

午前は10時~。一般大人の参加が多く、

午後の13時半~の回は、親子連れが多かったです。

IMG_4053-zentai.jpg

この講座で使用したポスター&カレンダーは、

(有)ビット&インクで印刷されたもので、とても立派なもの。特別にご提供いただいています。

函館の古写真、古地図が、美しく印刷されている昨年分のカレンダー!

IMG_4064-tukuru.jpg

 

函館の古写真と古地図なので、

筆者である私、丸潤は以前、この手づくり紙バックを持っている時に

自然の中で話かけられたことがあります!それぐらい、注目度、高し!

 

みなさん、とても丁寧に扱ってくれて、すごく綺麗な出来上がりになりました。

IMG_4082-po-se1.jpg IMG_4083-pose2.jpg

子どもたちも、頑張ってくれましたー!いえーい!

自分で作ったこと、大いに自慢してくださいね!

IMG_4081-gogo.jpg

参加者のみなさんにも、楽しんでいただけて良かったです!

また何か、作成の機会があれば、ぜひご参加くださいね。

 

written by 丸潤

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS