インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年4月アーカイブ

日々できることをコツコツと・・・

「まちセン」には、『宝箱』がたくさんあります。

(私個人の勝手な思いこみ!)
宝箱って???
なんやろ???
『宝箱』の中身は何かな~?って、開ける楽しみがあるよね。
世間知らずやから、知らんことが多すぎるだけやけど><
「知らない」から「知る」ってことは、楽しい~
そうなんです。
私の考える『宝箱』って、『情報』でした。
これからいろんな『情報』お伝えできたらうれしいな^^
そう!
あれは、私が小さかった頃、ベルマーク集めたよ。
(今は大きくなったって訳じゃないけど・・・着太りしてるだけ・・・ほんまに?)
ベルマークのあるお菓子を探して買ったりして、
集めるってことが、楽しかったんやろなー。
それが、何の目的のために、ってことは知ってたんだろうか?
今日は、ベルマークなどのお話。
ここ「まちセン」では、
R1038987.jpg
では・・・
R1038992.jpg
ベルマーク回収箱用意しています。
さらに、ベルマークはCANON/EPSONのインクやトナーのカートリッジも
ベルマークの点数になるんです。
知らなかった><
だから、トナーがあったんですね。
他には、切手
R1038990.jpg
リングプル
R1038989.jpg
ペットボトルのキャップ
R1038988.jpg
実は・・・
R1038994.jpg
たくさんあります。
隠してるわけじゃないよ。
スペースがなく、置ききれないので、倉庫に大切に、大事に、保管していました。
ですので、回収箱には入ってなくても、
実際には、倉庫にあったりと・・・
たくさんの方に、協力いただいております。
ありがとうございます。
by たにぐち
  (4月から入った関西出身のスタッフです。方言が時々でます)

昨日の天気予報では、今日は雨マーク。

だったんですが、雨はどこいったん?晴れています。
4月に入り、春らしくなっていくんかな?
って、らしくなってもらわな困るし><
まだ、道路脇には雪が解けずに残っているところもあるで。
「函館市地域交流まちづくりセンター」略して、
『まちセン』みんな知ってるよね!
急に話題変えるなー
『まちせん』はいろんな情報が、集まる場所でーー
IMG_3991.JPG
今週のイベント情報から~
IMG_4001.JPG
今月~来月~通年~・・・と、いろんなイベントや講座など
情報がたくさん集まってキテマス、キテマス。
もちろん函館の観光パンフレットも、
いやいや~函館に限らず、近隣の市町村のもあるで^^
IMG_3992.JPG
パンフレット見るときに、ゆっくり座ってみたいなー
って座ったり、話したりできるイスがあれば、いいのにね。
あります!!
IMG_4000.JPG
ありますとも!!
IMG_3998.JPG
ゆっくりできますよ~
ここは日があたり、一日中明るいですよ。
写真の右に注目!
なんで??
IMG_3994.JPG
新聞もあります。
日々の情報は新聞からゲット!?
新聞といえば・・・
IMG_4003.JPG
ここ『まちセン』では、
東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手、宮城、福島、各県の地方紙を
取り寄せています。ぜひ、ご覧ください。
まだまだ、ありますよ。
IMG_3999.JPG
こっちにも・・・
IMG_3996.JPG
気になる!気になる!
パンフレット発見!?
グリーンな目立つのあるね!?
IMG_4007.JPG
そうなんです。
ここ『まちセン』のパンフレットなんです。
『まちセン』のあれこれから、イロハまであるので、一度と言わず、何度でもみてや!
新しくなった『まちセン』パンフもよろしくー!
by たにぐち

4月1日は新たなスタート!?

4月はいろんなイベントがあり、

すごく楽しみです。

また、4月はいろんなことを始める、スタートする人も多いのではないでしょうか?

まさに今日、新たな一歩を踏み出した一人が、ここにもいるんです。

って私でした。

今日から、ここ函館市地域交流まちづくりセンターにて、

新しくスタッフとして働くことになりました。どうぞよろしくお願いします。

函館のことは???

これから猛勉強です。

函館のことならなんでも聞いてって函館の達人に

なるべく夜な夜な活動をしますよ。

日中に勉強しろって><

早速散策してきたで。

なぜに関西弁??って関西出身やからしゃーないやん。

Photo0424.jpg

何がみえますか?

マンションでしょって違います><

よーく見てや!

電柱見てみて。

答えは現地で確認!

『日本最古のコンクリート電柱』で検索やっ。

Photo0421.jpg

ここが、『函館市地域交流まちづくりセンター』やで。

末広(すえひろ)っていうところにあります。

市電の「十字街」降りてすぐやから、わかりやすいなー。

Photo0419.jpg

屋上からの眺めはサイコーや。

普段は見ることでけへんで。危ないからな。立ち入り禁止!!

これから函館のいろんなところ紹介できたら、うれしいなー。

by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS