インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年2月アーカイブ

明日、2月20日(木) ~3月5日(水) まで、  1階大階段前にて、

「地元紙で綴る函館の雛祭りの歴史」が、開催されます。

 

函館のひなまつりの本がない。

紹介しているものがない。と、古野柳太郎さん。

ならば、自分でやってみようと・・・調べること、8年。

s_DSCF6032.jpg

 

函館のひなまつりのわかっている時期は、

今から、160年前、江戸時代の終わりごろからで、

今回の展示では、160年前から昭和30年代までの100年間の

ひなまつりについて、展示しています。

 

昭和30年代から現在は?

なんと・・・来年2015年の展示を予定しています。古野さんすごい!

 

s_DSCF6020.jpg

「江戸時代から現在まで、時代は変わっても、ひなまつりの考え方が変わってないということ、

女の子の健やかな成長を望んでいたんです。」と、古野さんは話してくれました。

 

s_DSCF6017.jpg

 

展示では・・・

・どうして、ひなまつりが3月3日になったの?

・函館では、ひなまつりを3回した?

・お内裏さまとおひなさまの位置って?

・戦後のひなまつりはどうしたの?

など、ひなまつりの奥深さ、歴史を今回の展示で知ることができます。

 

まちセンにお越しの際は、じっくりご覧ください。

どうして?なんで?が、ストーリーで展開され、解決されていますので、

こういうことだったんだー。なるほどー。と、たのしく読んでいけますよ。

 

 

by  たにぐち

 

イカールカエール!

久しぶリー!

さみしかったヨー!

侵略お疲れさま!

 

s_DSCF5988.jpg

おかえりイカール!

 

1月は、東京ドーム「ふるさと祭り東京」に、

2月は、「さっぽろ雪まつり」に、侵略!

 

イカールがいない間に、ずーしーほっきーが現れたのです。

イカールごーめんやでー!

 

s_DSCF5967.jpg

次の侵略までの間、少しの休憩中です。

 

イカールに会うなら、お早めに!? 

 

 

by  たにぐち

(イカールをヘイ!カール!と言いたくなるのは、私だけ?)

marchespecial2014s.png

毎週水曜日、まちセン1階のCafe DripDrop がお休みの時に

空きスペースを利用して実施している「水曜マルシェ」。

その「水曜マルシェ」の拡大版バージョンを、年に1度、特別に開催!

いつもよりも店舗数も多く、週末「土・日」に実施します。

水曜日じゃない、だから「水曜?マルシェ・スペシャル」

今年度は3月8日(土)・9日(日)に開催いたします。

前回の「水曜?マルシェ・スペシャ 」の様子はこちら


◎3月9日(日)11時~ 水曜マルシェ・スペシャル ライブの情報UP! new!

 

「水曜マルシェ・スペシャル」

 

開催日: 2014年3月8日(土)・9日(日)

 

会場: 函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19) 


 

出店者一覧(出店者により出店時間がことなります)

3月8日(土)

● MONCHIMADE 10:00 ~ 16:00 レースや布を使ったブローチやピアスなど

● 命名師なつめ  10:30 ~ 16:00 春セッション・福みくじ

● 吉田珠算教室 10:0 ~ 15:00 あみもの・ビーズ・キルト

● プラネットM 10:00 ~ 16:00 ホビー・マクロビオティック・食生活相談・ヒーリング

● tree village 10:00 ~ 16:00 UVレジン・布雑貨

● HanNAN & Bon 11:00 ~ 15:00 布小物・編み物

● smiling 10:00 ~ 16:00 あみぐるみ・アクセサリー・ポストカード

● 「絆」復興サポートオリジナルショップ  10:00 ~ 16:00 オーガニック紅茶・お菓子・スパイス・復興グッズ

● ハンドヴェルク 10:00 ~ 16:00 和の小物とレザ

● サロンクリーム 10:00 ~ 16:00 足うらマッサージ

● 蒼い月 10:00 ~ 16:00 着物地で作った小物やミサンガなど

● 似顔絵 ヒロ 10:00 ~ 16:00 似顔絵

● every-a 10:00 ~ 16:00 ビーズアクセサリーなど

● 和ッフル 10:00 ~ 16:00 和布の手作りものなど

● アメリカン・ハート 10:00 ~ 16:00 U.S.Aコットン・カード・手作り品

● シルバーグループ つゝじ工房 10:00 ~ 16:00 手造り小物


 

3月9日(日)

● おもしろ工房 11:00 ~ 15:00 ハガキ・アクセサリー・小物

● 夢工房ぼうしや 10:00 ~ 16:00 ぼうし

● おやつ工房 10:00 ~ 16:00 パウンドケーキ・クッキーなど焼き菓子

● キャラメル キャラバン 10:00 ~ 16:00 似顔絵など

● VARENN工房 10:30 ~ 16:00 手作り天然石アクセサリー

● アトリエJ 10:00 ~ 16:00 雑貨など

● わいわい工房konno 10:00 ~ 14:00 手づくりぱん

● 家族の店 10:00 ~ 16:00 木工・布小物

● くうりえいしょん 10:00 ~ 16:00 写真・ポストカード・手作り雑貨

● 和紙人形のひとりごと 10:00 ~ 15:00 オリジナル人形つきはし袋・しおり・祝袋など 

● HALMIKA 10:00 ~ 15:00 布小物

● たんぼ2 10:00 ~ 16:00 手作品など

● う゛ぃーなす 10:30 ~ 16:00 バリ雑貨・手相・ポストカード

● しゃらら 10:30 ~ 16:00 バック・カード・本


 

3月9日(日)は、スペシャル・ライブも開催!

ライブは11時から、3組のアーティストが出演します(各30分ほどの演奏になっています)。

ムックリ函館 函館の唄

Fairy(+) ジブリ楽曲のバンド演奏

HOT FLASH シャンソン

 

「水曜マルシェ・スペシャル」のチラシはこちら(画像をクリックするとPDF版をダウンロードできます)

marchespecial2014s400.png

出店者や出店内容など変更になる場合がありますので、ご了承ください。

 

「水曜マルシェ・スペシャル」 についての問い合わせ: 

函館市地域交流まちづくりセンター(0138-22-9700)

 

こんにちは。

アルバイトスタッフの伊藤です。

 

今回は女性必見!!のイベントの告知です。

2014年3月2日(日)・3日(月)

「イカス女子会 teteのおひなさま」が開催されます!

時間/午前10時~午後5時 場所はここ! まちづくりセンター

イカス女子会.jpg

内容は展示販売・ワークショップです。

再利用の布を使った布ナプキンの作成・販売

ほかにも手作りのバックやマフラー

地元の材料を使った地産地消の手作りのほうき

抹茶・甘酒もご用意しております。

 

みんなで楽しめる無料の紙しばいも楽しみです。

 

年に一度のひなまつり。

イカした女子会をしましょう。

 

またイベントの売り上げの一部は

東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。

 

3月2日・3日はまちセンでイカス女子会に参加して

ステキなひなまつりにしましょう!

 

主催/テジカラバクハツプロジェクト

お問合わせ/teteの会(田中はる枝)

メール arbol@mbg.nifty.com

 

チラシデータとして利用したい方はこちらをどうぞ。

イカス女子会 teteのおひなさま (142.1KB)

↑クリックするとPDFファイルが表示されます。

 

伊藤

 

 

 

こんにちは。

まちセンアルバイトスタッフの伊藤です。

 

本日はまちセンの2Fフリースペースで

まなびっと体験講座

「3世代交流!伝承おりがみを作ってみよう!」

開催されました!!

 

本日の講師は生涯学習インストラクター会員の

七尾佳佑(ななお よしすけ)先生。

 

子ども、お母さんお父さん、おばあちゃん世代の方々

19名の方が集まってくださいました。

015-3.jpg

まずは、本日のメイン「おひなさま」

それぞれ好きな着物の柄と色の折り紙を選んで

オリジナルのおひなさまを作成。

 

最初に先生の指導を受けてお内裏さまをつくって、

お内裏さま1人ではさみしいので

復習をかねておひなさまを作りました。

005-1.jpg

折り方が複雑な部分が多くみんな苦戦していましたが、

その苦労もあってかわいらしいおひなさまが完成!

 

その次はコマ!!

3枚の折り紙を使ってくるくる回るコマを作ります。

一見難しそうでしたが、これは意外に、わたしたちの知っている折り方ばかりで

簡単に折ることができました。

025-2.jpg

子どもたちはコマで競争をしたり、

3色のカラフルさを確かめるように、コマを何度も何度も回していました。

 

当初、6面体の箱を作るはずだったのですが

子どもたちが遊べるものを、ということで、ちょっと休憩を挟んでから

3作品目 よく飛ぶ「へそ飛行機」を作りました。

 

「よく飛びますように!」

022-4.jpg

作った後の時間、フリースペースには紙ヒコーキが飛び交いました

完成した紙飛行機を、無邪気に飛ばす大人の姿も。

子どもと一緒になって楽しめるって良いことですよね!

019-6.jpg

いらないチラシで作れるので、ぜひお家でも作ってみてください。

 

同じテーブル内で折り方を教えあったり、相談したり。

折り紙を通して、まさに世代の”交流”ができたのではないでしょうか。

010-5.jpg

最後には先生からのお土産として

”折り紙BOX”が。

中に何が入っているかは帰ってからのお楽しみです。

 

また、最近は高齢者の方の「ボケ防止」や「リハビリ」として

折り紙が注目されているようなので、

機会があればぜひ!!

 
 
 

参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

伊藤

 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS