インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年2月アーカイブ

ども。まちセンスタッフの丸潤です。

節分を終え、立春は過ぎたものの、まだまだ氷点下が続いていますねー。

寒いのは苦手だよー。

 

さて。そんな中、実施したのは

函館山に存在する草花の名前を覚えてもらおうと企画した、

数年前から、この時期定番の座学

「漢字で憶えよう!函館山の花」の講座!

IMG_0247-kouza1.jpg

今日、2月5日(水)と12日(水)の2連続講座です。

嬉しい事に、50名程の方々が参加!

(当初、30名程度、と募集したのですが、大人気だったため、

申し込みの受け入れさせていただきました!)

IMG_0262-nekonome.jpg

講師は、フリーライターであり、函館山愛好家でもある

「花しるべ」著者の藤島 斉(ひとし)さん。

IMG_0275-yokokara.jpg

最初、プロジェクターが起動しない!というアクシデントがありつつも、

無事に最後まで行われました。

みなさん、真剣なまなざし!そして時々、頷きの声が!

IMG_0280-siryou.jpg

今回の資料には、アイヌ語で書かれた、花の名前もありまして。

(これだけだと覚えるのが大変そうーーー)

 

でも大丈夫。

花の特徴や、花のつくり・形・語呂合わせなどで

漢字の表記が読めるようになると、次のステップが可能!

アイヌ語も、意味があるので、こじつけなどで、なんとなーく頭に入っていきます。

IMG_0267-takusan.jpg

これをふまえて、

春、函館山の道端で出会える花たちをお楽しみに!

 

次回は、12日(水)午前10時からです。

 

written by 丸潤

立春!今日から春~

今日、2月4日は、立春ですね!

 

春とはいえ、

今日は冷え込みました。

昨日の暖気はどこへやら。

 

春になれば・・・

桃の節句、雛祭りです。

 

s_R1045075.jpg

水戸部スタッフが、

雛飾りのスタンバイをしています!?

 

七段飾りのため、

かなりの数の飾りがあります。

お内裏様、三人官女、五人囃子など勢揃いで。

道具も飾ってますので、ぜひご覧ください!

 

s_R1045076.jpg

丸山スタッフが最後に・・・

帽子や太鼓の向きを調整!!

 

そして、あかりを雪洞(ぼんぼり)につけて、完成!?

みなさんに幸福が訪れますように!!

 

3月3日(月) 雛祭りまで、

飾ってますので、ご覧ください。

雛飾りは、まちセンにて!桃の節句を味わおう!!

 

 

by  たにぐち

 

「オニはーーそとー!! フクはーーうちー!!」

そうです。今日は節分ですので、まちセンでは「豆」が登場しました☆

IMG_0225.jpg IMG_0227.jpg

 

こうして2月は節分、バレンタイン、入試・・・と行事が立て続けにやってきますね。

まちづくりセンターの指定管理者であるNPOサポートはこだても2月に講座を実施いたします。

 

その名も

「NPO運営力UP!基礎講座」

NPO運営力.gif

日本NPセンター発行の「リーダーのための15の力」をテキストとして、

自分たちの活動を知ってもらう広報の力をつける「伝える力」、単年度・中長期計画を組立て、

今自分達がすべき活動が何かを具体的に検討する「組み立てる力」、財源のあり方と資金管理を

「見通す力」と3つの力を高める講座を開催いたします。

 

テキスト名に「リーダーのための・・・」とありますが、より実践的なノウハウが簡単な表現で構成されて

いるテキストですので、講座終了後に団体スタッフで共有することで日々の団体活動に

ご活用いただけます。

団体の運営力をつけて継続的で安定的な活動を行うために、こちらの講座どうぞご参加ください!

 

NPO運営力うら.gif

 

「NPO運営力UP!基礎講座」

日時:平成26年2月18日(火) 13:30~16:30

場所:地域交流まちづくりセンター

対象:道南で活動する市民活動団体(2名以上でお申し込みください)

受講料:1団体1,000円(テキスト・資料代込)

テキスト:「NPOリーダーのための15の力」 (日本NPOセンター発行)

申込方法:電話もしくは直接まちづくりセンター窓口へ

       TEL 0138-22-9700

主催:NPOサポートはこだて

 

By おおや

若さみなぎる 高文連絵画展

 

 

本日2月2日から1F催事コーナーで絵画の展示を行っております。

なんと、1F催事コーナー今年”初”の展示です。

そんな今年初展示を飾ってくれるのは・・・道南の高校生の絵画です!!!

 

「高文連絵画展」ということで高校生が思い思いに描いた作品が展示されています。

 

絵画4.JPG

 

自画像や風景画をはじめ

日頃の母への感謝の気持ちを込めて母の絵を描いたり

テスト前の葛藤を表したものや、秋空など青春の1ページを思わせる

高校生らしい作品が並んでいます。

 

絵画2.JPG

 

水彩画から油絵、様々なジャンルの絵画があり

どれも個性があって見ていてとても楽しかったです。

中には「これ、高校生の作品なの!?」と思う大人顔負けの作品も。

 

絵画.JPG

 

市立函館高校、西高校、中部高校、稜北高校、商業高校、

遺愛高校、白百合高校の函館市内の7校と

江差高校、松前高校、大野農業高校、森高校、檜山北高校

道南圏の5校、合わせて12の高校の作品が展示されています。

 

絵画3.JPG

 

実は、我らが丸藤センター長も美術部出身とのこと・・・!!!

「作品の出展もしていたなぁ~」と学生時代を懐かしんでいました!!

丸藤センター長がどんな絵を描いていたのか・・・気になりますね。

 

「高文連絵画展」は2/9(日)までですので、

まちセンにお越しの際は、ぜひご覧になってください。

若いパワーがもらえますよ!

 

担当 伊藤

マルシェルマ2014開催!

 

こんにちは。今日は雪が降ったり止んだりのお天気でしたね。

本日は ↓ここ↓ 金森赤レンガ倉庫 金森ホールにて「マルシェルマ2014」が開催されました!

金森ホール 外観.JPGのサムネイル画像                                                       

毎年恒例になりつつある金森ホールでの「マルシェルマ」。

「マルシェルマ2014」では函館市内の雑貨屋さんや飲食店32店舗が集まって

ハンドメイドの商品や、こだわりを持った商品を販売していました。

全体.JPG

そもそも「マルシェ」とはフランス語で「市場」という意味があるそうです。

 

ハンドメイド洋服.JPG

 

アクセサリー、洋服、陶芸、絵本、革小物、キャンドル、石けんなど

 

キャンドル.JPG

 

手作り、いわゆるハンドメイドの商品がたくさん。どの商品も世界に一つだけです。

1つ1つ丁寧に作られていて、じっくり見入ってしまいます。

 

 

パン.JPG

 

飲食物ではスープ、カレー、パン、お菓子、おつまみ、オーガニックの紅茶やドライフルーツ

 

オーガニック専門店.JPG

フードスペースもあるので買ったものをその場で食べることもできます!

寒いので暖かいスープ・カレーが食べたくなりますね。

 

とても素敵なものばかりなので、自分だけのお気に入りをぜひ見つけてみてください。

「マルシェルマ2014」は明日(2月2日)までです。

開催時間は 11:00~17:00

入場は無料です。

家族連れのお客さんが多かったですが、一人で行ってまったり過ごすのもおすすめですよ。

ぜひ足を運んでみてください!

 

伊藤

 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS