インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年2月アーカイブ

明日から「函館の歴史的風土を守る会(歴風会)」主催で

「第11回 小学生・中学生によるふるさと写真コンクール」が

まちづくりセンターではじまります。

 

こちらの写真コンクールは子どもたちの視点で函館の風景をカメラでとらえ、

写真を通して函館の姿が子どもたちの意識の中で成長し続けることを願い

毎年行われているものです。

IMG_0383.jpg

IMG_0384.jpg

会場には歴風会長賞、企業局長賞、金賞、銀賞、銅賞、佳作を

受賞した作品を含む67点の作品がならびます。

中にはダブル受賞した生徒さんもいらっしゃいました。

 

全体的に函館の西部地区の風景を撮った作品が多く、

「函館 = 西部地区」のイメージを強く感じとっている子ども達が多いことに

気づかされます。

IMG_0386.jpg

まちづくりセンターにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

第11回 小・中学生による「ふるさと写真コンクール」

日時:平成26年2月15日(土)~2月20日(木)

場所:地域交流まちづくりセンター

 

By おおや

まちづくり千絵画教室作品展 開催中!!

 

みなさんこんにちは。

まちセンアルバイトの伊藤です。

今日は初めての平日のまちセンアルバイトです。

休日とは一味違ったまちセンの風景を堪能しています。

外は風が冷たいですが、日差しが気持ちいいので、

ついうとうとしてしまいます・・・。

 

1Fの催し物スペースでは11日から

「まちづくり千絵画教室作品展」を開催しています。

 

大人から子どもまで

まちづくり千絵画教室に通う生徒さんの描いた

水彩画、アクリル画、キャラクター、イラストなどの作品を展示中。

中には函館観光絵画展最優秀賞を受賞した作品等

絵画展に入賞した作品もあります。

 

講師のヒロ先生の描いた似顔絵や絵画も展示しています。

テレビでよく見るあのアニメのキャラクターやあの芸能人の似顔絵も

あって楽しいですよ~!!そっくりです!!

 

018--0.jpg

 

函館、特に西部地区周辺は絵画の題材になるような

きれいな風景がたくさんあるので

自分でも絵が描けるようになってみたい・・・

と思っている方に朗報です。

毎週日曜日午前9時から11時までまちセンにて

ヒロ先生によるまちづくり千絵画教室絵画教室を開いています。

 

 

作品展自体は今月22日(土)まで開催しています。

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

明日はバレンタインデーですね

チョコレートの食べ過ぎには注意してください。

ハッピーバレンタイン!

伊藤

ども。スタッフの丸潤です。

日差しが降り注いで、ポカポカ陽気。

このまま根雪になっているカタマリ全て

「ジュワッ」と一瞬で溶けてしまえばいいのに!と思う、今日この頃です。

 

さて。

先週、2月5日(水)に実施した講座にひきつづき、

「漢字で憶えよう!函館山の花」 2回目の座学を実施しました。

zagaku2.jpg

講師は、いつもの、藤島斉さん。

今日もプロジェクターを使って、パワーポイントにて

花の仕組みや形状から、名前を説明。

hujisimasan.jpg

参加者数は、42名!

今日が、まったくの初めて、という方もいて、

花の名前を口に出して、繰り返し記憶しようという姿も見られました。

 

藤島さんの著書『花しるべ 寝ても覚めても函館山』も

同会場で紹介していましたが、20冊も売れたという、

なんとも勢いのある講座となりました!勉強熱心ですね!みなさん!

 

午前10時からお昼12時までのたっぷり2時間。

お天気も加わって、気持ちとしては

花の季節が、かなり、待ち遠しくなってきたかな?

projector.jpg

「花しるべな会」では会員が募集中、とのこと。

(会費 年間2000円)

函館山に散策しに行ったり、一緒に勉強をしたりしましょう、と呼びかけていました。

 

春の函館山に登る計画は現在考案中だとか。

お知らせができるような状態になったら、情報が届くと思います。

お楽しみに!!!

sinken.jpg

参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

written by 丸潤

 

光の小径に参加しましたか?

2月8日(土)は、函館山、

s_DSCF5857.jpg

 

 

9日(日)は、南部坂、

s_DSCF5897.jpg

 

 

まちづくりセンター前にて、キャンドル点灯を行いました。  

s_DSCF5903.jpg

2日間とも、天候に恵まれ、

神秘的な景色を見ることができました。

 

 

1月25日(土) にキャンドルをつくって、

光の小径、シーニックdeナイトでキャンドルを見ると、

なんだか不思議な感じ!

 

 

ラストチャンスは、今週末15日(土) 17:00 ~18:30です。

~シーニックdeナイト~

函館新道ホーマック前の道路沿いです。

 

140109_2.png

函館建設開発部HPより、抜粋)

 

 

by  たにぐち

どちらも、早い者勝ちです。

ども。まちセン・スタッフの丸潤です。

青空が見えた今日、

車道の雪は溶けていたものの、それを見て

「どうせ、また降るんでしょ!騙されないもん!」と思った午後でした(苦笑)

だって、まだ2月!油断はできません。足元、どうぞお気をつけて!

 

さてさて。

数量限定、早い者勝ちのモノが2つあります!

 

まずは【一つ目!】

「PeePs  hakodate vol.3」

peeps.jpg

まちセンにも先日から届きまして、本日、配布開始です。

 

今回は、営業の方が、前回より少し多めに持ってきてくれました。

・・・だがしかし!その数30部ほど。

 

特集は「愛される函館の焼き菓子」。

これからバレンタインもありますので、

スイーツのお店は、みなさま、チェックでございますよ。

peeps-t.jpg

正面玄関入ってすぐ、1階カウンターに設置しています。

早い者勝ちですので、どうぞお早めに。

まちセンは、朝9時から夜9時まで開館しています!

 

そして【2つ目!】

「ポチポチ堂の、おひなさま」 セットで募金200円。

ohinasama2.jpg

捨てられてしまう点字の紙を、再利用して作成されている、ポチポチ堂の作品。

手づくりですので、季節ものは、本当に、数量わずかなのです。

おひなさまセットは、限定3セット!

gift.jpg

他にも、お菓子や、プレゼントを入れれそうな袋(マチ付)が

たくさん入荷されました。

リボンや本体の色がそれぞれ違うので、選び放題。

 

自分で作成の紙に使用したい方には、

点字用紙の7枚セット(募金100円)や、

可愛いメッセージカード(大きめ)のセットも、新たに加わりました。

zentai.jpg

ただいま、ポチポチ堂のコーナーが充実。

ちょっとした一筆書きにもよさそうなもの、封筒、ポチ袋などが、たくさんあります。

ぜひぜひ見に来てみてください。

 
 
どちらも早い者勝ち!ぜひ、お時間つくって、まちセンに遊びにきてね。
 
 
written by 丸潤
 
1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS