インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年10月アーカイブ

少しあたたかくなった今日、

まちセン2階では、小原流の花展が行われいます。

s_IMG_3410.jpg

玄関入ってすぐに飾ってあります。

 

さらに、

s_DSCF9726.jpg

2階へつづく階段の踊り場にも。

 

 

そう、ここは異空間!

まちセンが花に囲まれています。

 

s_DSCF9725.jpg

小原流函館支部は、今年創立90周年です。

小原流の歴史やいけばなについて案内があります。

 

 

会場へ入りましょう~!

s_IMG_3407.jpg

s_IMG_3412.jpg

s_IMG_3416.jpg

s_IMG_3417.jpg

s_IMG_3414.jpg

IMG_3415.JPG

s_IMG_3418.jpg

s_IMG_3419.jpg

多くの作品があり、

いろんな角度から見ることができます。

 

s_DSCF9720.jpg

伝統文化こども教室の作品も飾られています。

 

s_DSCF9719.jpg

体験教室も開催しています。

 

明日の17時まで、開催していますので、

ぜひご覧ください。

 

 

 

by   たにぐち 

 

公開講座 日本酒の味わい言葉を探る

公立はこだて未来大学の市民公開講座の

第3弾 「日本酒の味わいことばを探る」が、開催されました。

s_DSCF9695.jpg

「自分の好きなお酒の味わいを人に話せるようになると、さらにお酒を楽しめる」

ということを実際にお酒を飲んで考えるという講座でした。

 

お酒を飲みながら、味の表現バリエーションを考え、

飲みたくなる表現ってどんな表現なのかというのを見ていきました。

 

 

どのようなお酒があったのかというと・・・

 

蔵元からおくってもらった日本酒です。

s_IMG_3401.jpg

このお酒を試飲しました。

 

これからでるものですって。

まさにプレミアムです。

 

参加者に話しを聞くと、

好みのお酒があったので、今度、買いたいと銘柄を書きとめました。

また、このような講座に参加したいと、感想をいただききました。

 

s_DSCF9710.jpg

講師の大塚裕子准教授を囲み記念撮影!

 

参加されたみなさん、ほろ酔いで帰られました。

お疲れさまでした。

 

 

 

by   たにぐち

 

まいらいふ バザーは明日から

固定客もたくさんいる

「まいらいふバザー」が明日より、2日間開催されます。

 

これからの時期に重宝する服もたくさんあり、

s_DSCF9685.jpg

大変助かります!!

マフラーや手袋、インナーウェアなどあります。

 

s_DSCF9684.jpg

ジャケットやコートなども。

 

s_DSCF9686.jpg

クリスマスの飾り、リーフや置物もあります。

 

アップー

s_DSCF9687.jpg

 

その他にもいろんなモノや種類がありますので、

お気に入りをさがしてみましょう!

 

この週末は、まちセンへGO!!

 

「まいらいふ」バザー

2014年10月25日(土) ~26日(日) 9:30 ~16:30    

 ・衣類(紳士・婦人・子ども)   

 ・食器   

 ・雑貨  

 手づくりコーナー

 

 

by   たにぐち

 

もみGの季節です。パート2

寒いなーと思っていたら、

11月下旬の気温なんですって!

冬が近いですね。

 

秋を楽しむぞーと、

まちセン近くの紅葉スポット!

大三坂に行ってみました。

s_DSCF9672.jpg

s_DSCF9677.jpg

ナナカマドが赤く色づいてきました!

 

s_DSCF9675.jpg

見ごろまでもう少しですね。

 

 

さらに、もみじフェスタの始まった

見晴公園(香雪園)にいってきました。

s_DSCF9651.jpg

s_DSCF9652.jpg

ところどころ紅葉しています!

 

紅葉狩りは、暖かい服装でいきましょう!

じっくり紅葉を楽しむには、まずは防寒対策から。

 

見晴公園(香雪園)の緑のセンターでは、

ミニライブ(無料) 17:00 ~17:30 

※ 金曜日は2ステージ 18:30 ~19:00

(水・木を除く) が、あります。

 

紅葉の秋、芸術の秋を一度に楽しめちゃう

もみじフェスタへGO!

 

 

 

by   たにぐち

 

谷地頭&駒止保育園クラフト体験

日差しはまぶしいんですが、外は寒いです。

すっかり秋ですね。

そこへ、元気な子ども達がまちづくりセンターにやってきました。

谷地頭保育園5名と駒止保育園20名の子ども達です。

今日は函館の森林の再生と活用を考える会代表木村マサ子さんによる

クラフト体験に参加です。

IMG_3366.JPG

まずは、木村さんより注意事項の説明がありました。

IMG_3367.JPG

子ども達に材料が配られました。

材料は剪定した木・廃材・木の実などです。

まさに、森林の再生と活用です。

IMG_3373.JPG

いざ、スタート

IMG_3372.JPG

超真剣です。

IMG_3371.JPG

ちょっとお手伝いしてもらってます。

IMG_3376.JPG

完成間近です。

IMG_3377.JPG IMG_3378.JPG

IMG_3379.JPG IMG_3380.JPG

IMG_3382.JPG

完成作品の前で決めポーズ。

 

IMG_3385.JPG

木村マサ子さんとお手伝いの皆さんとの記念写真です。

廃材や剪定された木、どんぐり・松ぼっくりが子ども達の手によって素敵な作品に

なりました。

こちらの作品は西部地区芸術祭で11月15日~17日まで、まちセンで展示されます。

是非、見に来てください。

                                                by みとべ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS