インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年10月アーカイブ

10月になり、今年もあと2ヶ月・・・!

冬の準備しなくちゃね!

 

冬の準備は、どんぐり2さんで!?

まちセンの玄関入ってすぐにある「どんぐり2」さん。

s_IMG_3045.jpg

10月5日~ 11月1日まで、

おはよう共同作業所さんがつくる「布ぞうり」のフェアー開催中ですよ!

 

布ぞうり女性用(700円)が、なんと!

500円 ~550円にて、特別販売中です。

 

この機会にぜひ!!

はじめての方は、履き心地を試してみませんか?

スリッパの代わりに布ぞうりどうですか?

リピーターは、次の布ぞうりとして!

 

全て手作りの一点ものですので・・・

気になったら迷わずゲットですよ!!

 

 

 

by   たにぐち

 

今月の作品展は水曜マルシェから

朝は、すっきりした秋晴れでしたが段々風が強くなってきました。

台風の影響でしょうか?

今日から3連休の方もいらっしゃると思います。

天気がもつといいですね。

 

そんな中、今月の市民活動展示場は、

IMG_3258.JPG

「和紙人形のひとりごと」の作品に衣替えしました。

IMG_3259.JPG

こちらは、水曜マルシェに出店していただいている、間山容子さんの作品です。

捨てられてしまう物を使って箸袋等を作ってます。

海外にお住まいの経験もあるそうで、その先々での包装紙を使った作品もあります。

IMG_3263.JPG

こちらはブラジルにお住まいになっていた時の物です。

 

間山さんの講座は、今年度は終了してます。

今年度分の作品展は10月29日~11月3日

NHK函館放送局 ギャラリー彩で展示されます。

来年は入門コースが4月~10月(毎週月4回)です。

日程が決まるのは、10月29日以降だそうです。

問い合わせは、間山さんまでお願いします。

Tel 080-4049-2456

 

そして、その展示スペースには市民活動の方々のポスターも展示してます。

IMG_3261.JPG

テーブルには、各団体さんのリーフレットも置いてあります。

作品展も見てもらい、団体さんの活動も知ってもらえたらと思います。

作品展・ポスター展とも2ヶ月事に入れ替わります。

作品展示の希望がございましたらまちセン受け付けまでお願いします。

いろんな方々に利用していただければとても嬉しいです。

                                           by みとべ

来週再開!箱館歴史散歩の会

2回にわたり、やむなく中止となりました「箱館歴史散歩の会」、

来週17日(金)に再開いたします!! (パチパチパチ~~拍手~~~)

 

taitlのコピー.jpg

17日のテーマは「ロシアゆかりの地巡り」

初代ロシア領事ゴシケヴィッチ生誕200年にあたる今年、

とってもとってもタイムリーなテーマです。

(まちセンでもちょうど記念パネル展が開催中ですしね!)

 

めぐるコースはコチラ。

 

旧リュリー商会跡⇒旧シュウエツ邸⇒ロシア病院跡⇒

ハリストス正教会⇒ロシア極東第函館校⇒ロシア総領事館函館事務所⇒

田本スタジオ跡⇒デンビー商会跡⇒ロシアホテル跡⇒新島襄渡航之地碑⇒

高田屋本店跡⇒旧実行寺⇒神明社跡⇒旧ロシア領事館⇒木津幸吉スタジオ跡

 

さあ、今回も興味深い場所をめぐりますよー。

それにしても、ロシアゆかりの場所がこんなにたくさんあることをご存知でした!?

しかもぜーんぶ西部地区。

 

そこで。

 

見てみましょう!

はこだて外国人居留地研究会発行の

「はこだてと外国人居留地」ロシア編、

IMG_3253.jpg

ロシア人居留地マップ~!!

IMG_3243.jpg

17日にめぐる場所以外にもロシアゆかりの場所等が掲載されていて、勉強になります~。

と、いってもこちらのマップ、大好評につきまちセンに在庫がございませんので

お手元にある方は持参すると他の方から『見せて見せて』のモテぶりを発揮できます。

 

第127回「箱館歴史散歩の会」

集合はいつもと同じ、10時にまちセン!

 

うずうずしていたリピーターの方も、もちろん初めての方も

来週金曜日をお楽しみに♪

 

By おおや

 

第55回 「土」の会 陶芸展

スッキリした秋の空になりました!

 

まちづくりセンター2F、フリースペースでは

「土」の会 陶芸展が今日からはじまりました。

IMG_3217.jpg

55回を迎えました同展。今年は会員10名の作品が会場にならびます。

IMG_3219.jpg

作業所が雪の重みで使用できなくなった3年程前からは、

会員個々の自宅で土を成形し、蛾眉野町の窯で焼きあげて

作品をつくりあげているそうです。

IMG_3224.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3231.jpg

 

 

蛾眉野の窯の様子を伝える写真も飾られていて、出来上がりまでの過程が垣間見えます。

IMG_3233.jpg IMG_3232.jpg

また、このようにチャリティー作品もあります。

お気に入りの一品、見つけてみてはいかがでしょうか。

IMG_3236.jpg

 

 

IMG_3227.jpg

第55回 「土」の会 陶芸展

期間:2014年10月9日(木)~14日(火)

時間:午前10時から午後5時(最終日は午後4時まで)

 

By おおや

本日より!秋の衣展

こんにちは。

今日は約3年ぶりの皆既月食があります。

函館でも18:14頃から東の空に注目です。天体ショーが楽しみですね。

 

さて、まちセン2階では本日より「2014 秋の衣展 イン 函館」

開催されております。

7月にも開催されたこの衣展。

今回も自然素材のアイテムがたくさんございます。

sIMG_3201.jpg

秋らしいシックな色合いのお洋服。

sIMG_3207.jpg

ちょっと肌寒いときに、ファッションのアクセントに1枚あるとうれしいストール。

sIMG_3203.jpg

sIMG_3202.jpgのサムネイル画像

可愛らしい羊の枕とクッションは、オーガニックコットンで

お子様にも優しい肌触りです。

sIMG_3205.jpg

これからの季節に活躍すること間違いなしのニットの帽子。

デザインもキュートですね。

sIMG_3213.jpg

有機栽培の国産カモミールにこだわった人気のスキンケアブランド

「華密恋(カミツレン)」シリーズ。

肌が乾燥しやすくなるこれからの季節におススメです。

今年収穫されたカモミールのハーブティーもありますよ。

sIMG_3199.jpg

10月8日(水)~11日(土) 10:00~19:00

皆さんぜひいらして下さい。お待ちしております。

 

By 中川

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS