インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2015年1月アーカイブ

受験生応援!すべり止め砂!

すべり止め砂(お守り)

今年も配布されます。

s_DSCF1298.jpg

受験生に心強い味方の登場です!

 

配布場所は、アクロス十字街前です。

s_DSCF1303.jpg

黄色いクッションドラムが目印です。

 

黄色いクッションドラム?

s_DSCF1295.jpg

丸い円柱のものです。

わかりやすいです!

 

受験生の皆さん、

冷え込んできましたので、風邪などひかぬよう

体調を整えて、試験に挑んでください!

 

1月15日(木) より、

すべり止め砂(お守り)の配布がスタートします。  

 

 

 

by   たにぐち

 

まなびっと体験講座「タイルクラフト」

2015年1月のまなびっと体験講座は、先月に引き続き冬休み工作講座ということで

「タイルクラフト」の講座を開催しました。

まちセンでは毎年開催している人気講座で、、たくさんの方に参加していただきました!

IMG_4224.jpg

講師はToritonタイルクラフトの野辺 文子先生です。

コースター・写真立て・鍋敷きの中から作りたいものを選んで

その上にタイルを敷き詰めます。

 

sIMG_4232.jpg

色々な色の四角いタイルや、ハートやお花の形のものや

ビーズなどを選んで配置います。

位置が決まったら、ボンドでくっつけます!

 

IMG_4238.jpg

ボンドが乾いたら、先生がセメントを流し込んで固めてくれます。

 

IMG_4239.jpg

乾いたら完成!真ん中のハートがポイントのタイルクラフトのコースターになりました!

 

この他に、タイルをペンチで割って敷き詰めていた方など

思い思いの作品を完成させていました。

 

ご参加された皆様、ありがとうございます!

 

By 榎本

冬ドライブ お出かけ前に。

『ドライブ』というと、夏のイメージがありますが、

天候が穏やかであれば、冬のドライブも楽しんでみたい!

 

そんな方にはコチラっ。

『北海道ドライブマップ』

IMG_4214.jpg

北海道全域のドライブ情報をギュギュギュッと詰め込んだ小冊子です。

冬道、特に気を付けるべき箇所を確認することができ、

また、高速道路走行のコツも合わせて紹介されているので、

これから長距離運転の予定がある方も目を通しておいて損はありません。

IMG_4216.jpg

 

冬道は苦手だから、長距離ではなく、もっと近場でドライブを楽しみたいなー。

という方は、コチラをチェックです。

月替わりで発行している『「道の駅」・シーニック イベント情報 1月号』

IMG_4220.jpg

 

IMG_4221.jpg

1月からのイベントを地域別に紹介しています。

意外に知られていないイベントもあるかも!?

 

『北海道ドライブマップ』、『「道の駅」・シーニック イベント情報 1月号』ともに

まちづくりセンターで無料配布中です。

冬ドライブの前に入手して参考にどうぞ。

 

 

。。。おまけ。。。

 

平成26年度中に

函館インターチェンジ~赤川インターチェンジ間が開通します!

IMG_4206.JPG

平成26年度・・・3月までには開通するってことですね。

って。

あと、もう少し-――――!!!

こちらも楽しみですね。

 

By おおや

歴史パネルの引越し

晴れました-!

道路の雪もけっこうとけてきたようで、

すでにコンクリートが見えてきている感じです。

よかったよかった。。

 

さあ。今日は、まちづくりセンター1階で常設展示していた

十字街とまちセンの建物についての歴史パネルが見やすい場所に引越ししたお知らせです♪

 

DSCF1314.jpg

こちらの展示場所から・・・

 

DSCF1321.jpg

パネルをとりはずして・・・

 

DSCF1331.jpg

じゃ~ん。

こちらへ引越し完了です。

この展示場所は1階、市内地図やフリーペーパー等がならぶパンフレットコーナーの反対側の壁面です。

 

 

まちセン常連の方でも、もしかすると目にするきっかけがなかったかもしれない(?)

歴史パネル。

明治期と大正期の十字街の写真パネルもあり、街の移り変わりも感じることができます。

まちセンにいらした際は、見逃さずにご覧くださいね。

 

By おおや

 

ゆき・雪・snow~

今日の函館は天気予報が大当たり。

 

朝から雪がすごい、すごい >_<

 

 

まちセンの窓からは

一瞬のうちに視界が真っ白になるほどの吹雪と

昨日の暖かさから一変した寒さで身をかがめながら

足早に歩いて行かれる方の姿が見受けられます。

IMG_4195.jpg

 

ただっ。

この天候のなか、まちセンに遊びに来てくれた弥生小学校のみんなもいるんです!

 

IMG_4203.jpg

雪にもマケズ、仲良し3人組。元気です~

 

 

・・・明日は天気が回復してくれることを祈っています。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS