インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2015年1月アーカイブ

あめ・雨・rain~

新年を迎え、

いかがお過ごしですか?

休み明けの正月ボケから抜け出せないでいます。

 

今日の函館は・・・

雨です。

s_DSCF1309.jpg

気温は、6.8度(10時51分)を観測し、

1月としては、異例の暖かさです。

なんと・・・3月下旬並みの気温なんですって!

 

今日は、二十四節気「小寒」

1年で最も寒さが厳しくなる時期へのスタートです。

s_DSCF1302.jpg

十字街電停の交差点です。

 

お気づきですか?

昨年の1月5日と比べてみてください。

 

そうなんです。

今日は、雪がとけて、

道路が顔をだしてますよ!

 

あす以降は、ダルマの連続です。

このまま暖かかったらいいのに・・・。

束の間の暖かさだったんですね。

 

寒さで体調を崩しやすいので、

ご注意ください。

 

 

 

by   たにぐち

 

お正月休みが明けて新年2日目の開館となりました。

本日1月5日(月)から、1階の「福祉の店 どんぐり2」と、1階喫茶「cafe Drip Drop」の新年の営業が始まりました!

IMG_4180.jpg

「どんぐり・2」では、函館市内8か所の授産施設の商品を販売しております。

営業時間は10時から16時まで、日曜祝日が定休日です。

 

IMG_4174.jpg

「cafe Drip Drop」では、自家焙煎のコーヒーや紅茶などの飲み物、パンや軽食が食べられほか、

コーヒー豆の販売もしています。

営業時間は10時から18時まで、水曜日が定休日です。

 

まちづくりセンター1階では、「日本の伝統凧づくし展」を11日(日)まで開催しております。

お正月らしい雰囲気をお楽しみください。

IMG_4184.JPG

 

By 榎本

明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

新年を迎え、恒例になった、函館市地域交流まちづくりセンター今年の

「活動のめあて」と「合言葉」を発表いたします。

IMG_4171.jpg

「めあて」は、引き続き

『毎日、笑ってもらいたい。』です。

 

お馴染み、サザエさんの原作者、長谷川町子さんの言葉です。

かれこれ「めあて」にして三年目になりますが、

やはり今年も函館市地域交流まちづくりセンターでは、

「全ての人に笑顔と笑いがあふれているまち」を理想のまちの姿と考え、

たくさんの笑顔と笑いをつくりだしていけることに歓びを感じていきたいと考えています。

 

個人も、組織も、地域も、世界も、笑いがいっぱいになるよう、

私たち自身も笑顔と笑いでお出迎えし、皆様にとって心地よい居場所になれるようするとともに、

笑顔の邪魔になっている様々な課題を解決していくことで、皆様にとって良い一年になるために

少しでも力になれればと決意しているところです。

 

「合言葉」は、

『本寸法でいこう!』です。

 

「本寸法」とは、「お手本となるような立ち振舞い」というような意味で、

落語の世界ではよく誰かの所作を指して「おっ、本寸法だね」というように使ったりします。

 

今年、私たちは、一人でも多くの方から「支援センターの本寸法」と言っていただけるよう努力します。

昨年の合言葉にあげたロジスティクス(事務局能力)はもちろん、

知識・経験・準備・手配・視野・想像力・課題解決能力等などを向上させていきます。

私たちがこれまで学んできた支援センターに必要な七つの力

「相談対応力」「調査・情報収集力」「情報発信力」「コーディネート・ネットワーク力」

「資源提供力」「内部の人材育成力」「政策提言力」を磨いていきます。

そして、「2歩先の視野、1歩先のプログラム」を持てるようにしていきます。

様々な来館していただく皆さま、お問い合わせの皆さまへの対応も含め、

「お手本」となれるよう努力いたします。

それが、私たちの考える「支援センターの本寸法」です。

 

2015年、このふたつを頭に入れながら活動していきます。

引き続きの、ご指導、よろしくお願いいたします。

 

 

函館市地域交流まちづくりセンター 丸藤 競

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS