インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっと体験講座「写真で巡る早春の函館山」

3月のまなびっと体験講座

「写真で巡る早春の函館山~春一番に咲くのはどんな花~」を開催しました。

IMG_4829.jpg

講師は函館山花しるべな会・会長の藤島斉(ふじしま ひとし)さん。

著書『花しるべ』や新聞・ラジオ等の連載で知られる、

今や「函館山の花といえばこの人」といってもいい方です。

今回は一般の方向けの座学を開催しました。

 

IMG_4852.jpg

IMG_4859_.jpg

春の函館山の花々を、楽しいお話とスライドで紹介。

花の名前や姿かたちだけでなく、その名前の由来などの豆知識も。

IMG_4826.jpg

また、配布された資料には学名も書いてあり、その由来についても説明。

IMG_4832.jpg

ホワイトボードを使って漢字の表記についての説明も。

函館山の花を時間いっぱいまでたっぷりと紹介してくださり、

参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。

花について色々知ることで、函館山に行って実際に見てみたくなります。

今はまだ登山には肌寒い時期ですが、温かくなるのが待ち遠しいですね。

 

ご参加された皆様、講師の藤島さん、ありがとうございました!

 

By 中川

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS