インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「花しるべな会」福寿草を見に行く

函館山をこよなく愛する「花しるべな会」が

今年度最後の山登りで、まちづくりセンターに集まりました。

(と、いっても今年度は今日も含めて残り2日ですが)

IMG_4861.jpg

今日は春のおとずれを感じる花の代表でもある、「福寿草」を見に行こう!

という目的で、気合を入れて出発~!

IMG_4865.jpg

 

_DSC4393.jpg

わぁっ!!

と歓声がきこえてきそうな福寿草の群生。

とっても綺麗に咲いていて、見とれてしまいます。

 

_DSC4412.jpg

こちらはエゾエンゴサク。濃い青紫色の花がグッと目に入ってきます。

 

_DSC4409.jpg

ネコノメソウとエンレイソウのツーショット。

パッとみて、花の名前がわかると楽しさも倍増。

函館山には福寿草以外にも思いのほか何種類か花が咲いており、

心地よい汗をかきつつ春の山を楽しんできたようです。

 

「花しるべな会」来年度(4月)は函館山の「カタクリ」を見に行こう!から活動再開だそうです。

参加してみようかな?

と思ったら、まずは「花しるべな会」まで連絡を。

「函館山 花しるべな会」 TEL 050-3556-3131(藤島)

 

(花の写真はすべて、花しるべな会 会長の藤島さんから

 提供いただきました。どうもありがとうございました。)

 

By おおや

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS