インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年6月アーカイブ

一瞬の出来事~進水式~

「函館どつくで進水式」があると聞き、

進水式はどんなんかな~と

見学に行ってきました。

 

函館どつくは、市電「函館どつく前」で下車ですよ。

わかりやすい!!

 

門出を祝うかのように、

空は青く高く、晴れて気持ちのいい天候でした。

 

新造船「グローバル・ストライカー」 (2万400トン)

s_R1040908.jpg

船の大きさにビックリしました。

船の大きさは、全長178.3m、幅29.4m

 

s_R1040919.jpg

真っ赤な船体が美しいですね。

普段、船を見上げるってことないですもんね。

貴重な体験です。

本当に大きいです。

ただただ大きさに感動!?

 

式典は進み、

船主が綱を切断すると・・・

s_R1040921.jpg

船首でシャンパンが割れ、くす玉も割れ、

船はゆっくりと海へ・・・・

s_R1040931.jpg

歓声とともに拍手が自然とわきおこりました。

あっという間の出来事でした。

s_R1040960.jpg

 

次回の函館どつく進水式は、8月6日(火)予定。

港町函館でのビッグイベント。

 

ぜひご覧ください。

 

by たにぐち

毎週開催!水曜マルシェ

まちづくりセンターでは毎週水曜日、1階「Cafe Drip Drop」の定休日ということで

カフェの空スペースを利用して手作り品の出店が集まる「水曜マルシェ」を開催しております。

 

本日の出店者をご紹介します!

 

「夢工房ぼうしや」

IMG_4716002.JPG

IMG_4714.JPGIMG_4715.JPG

手作りの帽子がずらり!

婦人ものですが、これから紳士ものの帽子も登場するかも!?

 

「イルカハウス」

IMG_4718.JPG

リンパマッサージをしてくれます。

写真は足のリンパマッサージの最中で、「痛いのだけれど、終わったあとは軽くなるんです!」と

マッサージを受けていた方が話してくれました。

 

「ヴィーナス」

IMG_4719.JPG

カゴやバッグなどのパリ雑貨と「開運手相リーディング」、「お顔のリフトアップ」

 

「絆」

IMG_4711.JPGIMG_4712.JPG

アクセサリーや小物、野菜もたくさん入ってました!

 

「fleurir(フルリール)

IMG_4710.JPGIMG_4709.JPG

シフォンやマフィン、クッキーなどの焼菓子

 

「おもしろ工房」

IMG_4708.JPGIMG_4707.JPG

アクセサリーやポストカード、本日は「スズラン」もありました!

 

「手作り小物 蒼い月」

IMG_4706.JPG

和柄 のブックカバーやノートカバー、ティッシュケースなどの小物

 

「わいわい工房konno」

IMG_4705.JPGIMG_4704.JPG

手作りパン、イチオシ は七飯産のりんごを使った「アップルレーズン」だそうです。

 

「家族の店」

IMG_4703.JPGIMG_4702.JPG

木工の家具が人気のお店、おすすめは「キッチンペーパーホルダー」だそうです。

 

 「aki=cafe」

IMG_4700.JPGIMG_4701.JPG

焼き菓子とフレバーティー、布雑貨のお店 今日のおすすめは「スフレチーズ・ケーキ」

 

 

「水曜マルシェ」は毎週水曜日にまちづくりセンターで開催しております。

出店者や参加申込みについては、まちづくりセンター(0138-22-9700)まで

 

Written by えのもと   

道南 ソフト&アイスクリーム情報~

気温が高くなってきましたね。まちセンを出入りしている方の中でも半袖姿の方がチラホラ。

夏の暑い時も美味しいですが、ちょっと動いたら汗んだりするこの時期に食べるソフトクリームってホンと美味しいんですよね~。

 

さ~て!どこのソフトクリームを食べようか?

 

迷ったら下記の情報誌を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

無料観光情報誌『函館Comodo』の最新版、2013夏号ではソフトクリーム特集を組んでおり

函館を中心とした道南8店舗のソフトクリームを紹介しています。

IMG_4695.jpg


『みなみ北海道ぐるりんMAP』に綴じこまれている「アイスクリームマップ」では
道南のソフト&アイスの店17店舗がピックアップされています。

IMG_4423.jpg

マップを眺めていると、

 

全店舗のアイスクリーム、ソフトクリームを制覇するしかない!

 

そんな気持ちになってくるので不思議です・・・。


 

また、こちらのマップに載っていないソフトクリームをご希望の方は

まちセンスタッフ丸山が穴場(?)を教えちゃいますよ。
 

ちなみに。

まちセン1Fのカフェ、DripDropでもソフトクリームが食べられますから~

 

※上記の情報誌はまちセンにて配布中ですが、数に限りがありますので

  希望者はお早めにどうぞ!

By おおや

まちセンの6月の催し

6月がスタートしましたね。

今日は、澄みわたる空、心地よい風、まぶしい太陽と

初夏を感じさせる天候になりましたね。

 

s_R1040892.jpg

 

日一日と日が延びてきましたね。

テンションがあがります!?

なんでだろう??

 

さて、

函館市地域交流まちづくりセンター

6月の催しは・・・

s_6月の催し(テンプレート).jpg

西部地区巡りや作品展、自然散歩にバザー、歴史展などがあります。

まちセンにも、「6月の催し」カレンダーを掲示していますので、

ぜひご覧ください。

 

体験者募集中~

  ・9日(日)10:00~12:00 まなびっと体験講座

   「自然散歩」~気がつく事が毎日を楽しくします~

 

  ・16日(日)10:00~

   「函館山の歴史をめぐる」~季節ごとの野の花を訪ねて~

 

 

また、「似顔絵おねえさん」こと渡会正美さんの作品展も開催中です。

ぜひご覧ください。

 

by たにぐち

s_R1040823.jpg

3D・立体やで。

絵が飛び出してくる?

イカイカ・・・

イカって函館市の魚なんやで。

 

3階の市民活動団体作品展示場に~

s_R1040826.jpg

「似顔絵おねえさん」こと渡会正美(わたらいまさみ)さんの

作品の展示がスタートしました。

 

ズン・・・ズン・・・

s_R1040827.jpg

近づいてみました。

 

円柱にかわいいとんがり屋根がついたのが・・・3つ!?あるよ

似顔絵がたくさん展示されてます。

 

ひとつだけ紹介するでー

s_R1040833.jpg

ベッキーやで。

目がひまわりになってるー。特徴ですよね。

かわいい。

 

まちセンスタッフの似顔絵もかいていただきました。

 

「似顔絵をかいてほしいなー」

「似顔絵を勉強してみたいなー」って方は・・・まちセンまでご連絡ください。

 

 

by たにぐち

   (関西出身です。似顔絵かいてみたくなりました。今度教えてもらおうかな。)

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS