インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年6月アーカイブ

はこだて旅するパスポート&フリーパス

今日は夏至ですね。

日が長いと外出する機会も増えてきますよね~。

と、いうことで今日は「はこだて旅するパスポート&フリーパス」の紹介!

IMG_4943.jpg

ツインクルプラザ(旅行センター)などで販売されるパスポートを購入すると

函館近郊のJR、バス、市電が2日間乗り放題!

さらにパスポートを提示することで各地の資料館入館料が割引にもなります。

 

JRも含めた交通機関の乗り放題が2日間もあって、どこに行こうか迷ってしまう・・・。

と、いう方には おすすめモデルコースもあるので参考にしてみては?

 

例えば、縄文交流センターに行って、全国的にも珍しいしかべ間歇泉(かんけつせん)を訪れ、

温泉に入って帰ってくるコースなど全5コースが紹介されています。

IMG_4947.jpg

これまで足をのばせなかった場所にもこのパスポートを利用して訪れてみて

各地域の魅力を楽しんでみませんか?

パンフレットはまちづくりセンターで配布中です!

 

 

はこだて旅するパスポート&フリーパス

利用期間:平成25年7月1日~平成26年4月1日

発売期間:平成25年6月1日~平成26年3月31日

有効期間:2日間

価格:大人 3,000円  こども 1,500円

販売箇所:JR北海道函館支社管内の主な駅(函館関、五稜郭駅、七飯駅、大沼駅など)・ツインクルプラザ

 

By おおや

山の手写真クラブ招待写真展開催中!

まちセンの2階にて、

「山の手写真クラブ招待写真展」が開催中です。

s_R1041393.jpg

 

「現在プロとして活躍している写真家には、函館出身者がたくさんいます。

そんな昔を知らない若い人たちに、ニコンやコニカミノルタなどの公募展に入選する

ハイレベルな作品を見てもらいたい。」と、代表の野戸さんが今回写真展を

開催したきっかけを話してくれました。

 

s_R1041391.jpg

西村勇人さんは、研究所で働く研究者を写真とプロフィールで紹介。

s_R1041392.jpg

 

 

小松透さんは東日本大震災で被災した福島や宮城の風景を撮影。

s_R1041389.jpg

「モノクロで深層心理に迫る表現」と代表の野戸さん。

 

「若者の写真家がいろんな写真を見ることで刺激を受け、写真家として成長することに

協力していきたい。」と今後の抱負を語ってくれました。

 

IMG_4940.JPG

市立函館高校の写真部のみなさんが見学にきてました!

ゆっくり見てってね~!

 

6月26日まで、開催していますので、

ぜひご覧ください。

 

by たにぐち

花の季節がやってきた!花苗はいかが?

函館市松風町の授産製品を扱う福祉のお店、Cog(コグ)が 

夏期間限定で水曜マルシェに登場です。

商品は花苗!

IMG_4777.jpg

 

IMG_4780.jpg

青空に映えるカラフルな花苗がまちセンの館内も華やかにしてくれて

2~3個と選んでいく方が多く、好評です。

 

IMG_4781.jpg

福祉の店、Cogは夏季期間の水曜日に花苗をもってまちづくりセンターに登場します。

興味のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

 

また、今月、6月22日(土)、23日(日)には「はこだて花と緑のフェスティバル2013」も開かれます。

こちらのフェスティバルは今年で20周年をむかえ、園芸オークション、巴太鼓やダンスイベント、ガーデニング講習会などが

予定されており、毎年多くの方が楽しみにしているイベントです。

 

花好きにはたまらない季節になってきたようです♪

 

By おおや

 

子育てを楽しむママ(親子)と人生をエンジョイする女性のための応援フリーマガジン、

HL ハコ・エール がまちづくりセンターに届きました。
HL-natsu.jpg

 

夏らしい青のストライプ表紙がさわやか♪クッキーで表現された夏の風物詩もかわいいです。


夏号の子育て特集は、『子連れにやさしい飲食店』

小さいお子様と一緒に安心して食事ができる函館市内近郊のお店、16店舗が紹介されています。

店内の様子や、キッズメニュー・小上がり・こども用食器の有無などママにとっておさえておきたい

嬉しい情報も一緒に掲載されています。

 

医療・福祉特集は『話題の「サ高住」のことを知ろう!』

「サービス付き高齢者向け住宅」の略称、「サ高住」について、詳しく知りたい方、必見!

サ高住と有料老人ホームのとの違いは??と聞かれて、とっさに答えられなくても

ハコ・エールを見ると一目瞭然!

そうだったのか!と目からうろこの情報がのっています。

 

 

そうそうコレが知りたかった~と思える情報が満載のHL ハコ・エール。

まちづくりセンター1階で配布中です。

どうぞお手にとってご覧ください。

 

By おおや

素彩堂 紺野写真館展開催中!

素彩堂(そさいどう) 紺野写真館展が、

本日スタートしました。

 

s_R1041377.jpg

開催にあたって、

紺野写真館の3代目紺野孝造の娘である田村和子さんがこの写真展への思いを話してくれました。

 

 「6月1日は写真の日なので、

 6月に写真展を開催しようと決めたのが、昨年の12月でした。

 いろいろな人に支えられて、今日を迎えられました。

 本当にうれしくて、また、開催できたことに安心しています。

 

 子どものころ、丸井今井百貨店にきて、大理石の階段で遊んだ記憶があります。

 その後に、食事するのが楽しかった。」と、話してくれました。

 

IMG_4909.JPG

お友達から、お花のプレゼントがあったり、

 

IMG_4910.JPG

田村さんを囲んで、記念撮影したりと大いに賑わいました。

 

IMG_4920.JPG

IMG_4919.JPG

 

IMG_4918.JPG

写真の思い出を語る田村和子さん

 

写真展には、紺野写真館が記録した写真や

函館商船学校最後となる卒業記念アルバムなどが展示されています。

 

写真展は、6月26日(水)まで開催しています。

まちセンへお越しの際には、ぜひお寄りください。

 

同時開催として、歴史写真館においても、

6月9日~30日まで、紺野写真館展を開催しています。

函館の今昔風景を見ることができます。

 

 

by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS