インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年4月アーカイブ

函館観光ボランティア 愛さんが、

長年のボランティア活動により、厚生労働大臣から表彰されました。

s_DSCF6459.jpg

 

  この表彰は、福祉分野等のボランティア活動を長年率先して行なっている、

  または支援を行なっている団体や企業で、その功績が特に顕著であると

  認められたものを表彰する制度です。

 

函館観光ボランティア愛さんは、

昭和59年に函館市婦人センターの「郷土の観光ガイド講座」の受講生が、

郷土函館の観光振興・発展に貢献しようと会を立ち上げ、

昭和63年の青函博の際に、函館を案内できるように、

おもてなしできるようにと会で継続的に学ぶ機会をつくり、

現在まで、活動を継続しています。

 

会長の小島さんは、

「賞を受賞できて、大変うれしいです。

地道な活動の積み重ねで30年が経過し、続けることの重みを

感じています。今後も活動を続けていきたい」と、話していただきました。

 

2015年度末(平成27年度末)に新青森・新函館(仮称)間の開業が予定されている

北海道新幹線により、ますます活躍が期待されますね。

 

 

by  たにぐち

(急に寒くなったやんか。春や思ってたのに。春はまだかな。)

 

春らしい気候から一転、冬のような冷たい風が吹く今日ですが、

まちセンに新しいお仲間が来ていただきました。

IMG_0880.JPG

絵画同好会 イーゼルの皆さんです。

 

初めてまちセンのお部屋を使っていただくので、テーブルの使い方・給湯室の場所等の

説明後、教室のスタートです。

IMG_0881.JPG

皆さん真剣にデッサンをしています。

これ以上お話を聞ける雰囲気ではないので、退席いたします。

 

教室終了後、代表の藪さんにお話しを聞けました。

今回、まちセンを使っていただくきっかけは、公民館の改築との事です。

そして、6月には、まちセンで作品展も予定しているそうです。

会員も募集してます。

絵に興味のある方なら、どなたでも大歓迎との事。

私のような絵心のない初心者の方でも大丈夫だとおっしゃてました。

問い合わせ先は、

代表の藪さん迄 090-2073-1559です。

教室は毎週土曜日9:00~12:00

第5週の土曜日はお休みです。

 

今年の春から、何か始めてみようという方は、

まちセンで絵を習ってみてはいかがでしょうか。

                                 by みとべ

追伸

公民館改築で、会場お探しの方、まちセンまでご一報ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今準備中...明日からバザー

IMG_0877.JPG

まちセンの1階にて、明日・明後日と「まいらいふ」さんのバザーが開催されます。

20140404145226_00001.jpg

昨年の様子

 

衣類や食器、雑貨のリサイクルコーナーは、

掘り出し物を見つけるのが楽しそうですね。

春からの新生活に必要なアイテムを、お手ごろな価格で

手に入れられるチャンスですよ。

 

ほかにも手作り品のコーナーや、食べ物のコーナーもあります。

ちょっとした腹ごしらえやおやつにもいいですよ。

 

「まいらいふ」バザー

4月5日(土)・6日(日) 9:30~16:30

まちづくりセンター 1階です。

 

明日・明後日の天気予報には雪のマークもあり、

寒くなりそうなので、温かい服装でお越しください。

 

By 中川

厳戒態勢!津波注意報発令!!

今日のまちセンは、

厳戒態勢です。

 

昨日、4月2日に発生したチリ沖で、マグニチュード8.2の地震がありました。

その影響で、太平洋沿岸に津波注意報が発令されています。

s_DSCF6511.jpg

末広町にあるまちセンは、

函館市津波ハザードマップによると、海抜2.6mです。

 

津波警報が出れば、まちセンは浸水する可能性があるため、

避難しなければなりません!

s_DSCF6509.jpg s_DSCF6508.jpg

                一番近い避難場所は、アクロス十字街(企業局)です。

 

利用者のみなさんの安全が第一です。

利用者さんには、「朝から津波注意報が出ています。津波警報がでたら、避難してください。

また、いつでも避難できる準備、心がけをしていてください。」と、伝えていました。

 

s_DSCF6507.jpg

なんだか落ち着かない一日でした。

はやく注意報解除にならないかな。

 

追記: 18:00に津波注意報解除になりました。

 

 

 

by  たにぐち

 

本日4月2日(水) 8時46分頃にチリ北部沿岸で大きな地震が発生し

現地から地震や津波の被害が報道で伝えらております。

 

気象庁では4月2日17時現在、日本への津波の有無については現在調査中とのことです。

津波到達の可能性もありますので、テレビやラジオ、インターネットなどから最新の情報を収集するよう、ご注意ください。

● 気象庁ホームページhttp://www.jma.go.jp/jma/

 

さて、2011年の東日本大震災で函館市内でも津波の被害があり、

皆様の記憶に新しいいことかと思いますが、函館市内では津波による浸水が予想される地域があり、

「津波ハザードマップ」で津波浸水予想く範囲と最大浸水深が発表されています。

皆様は函館市が作成した「防災ハンドブック」や「津波ハザードマップ」をお持ちでしょうか?

IMG_0865.JPG

平成25年3月に作成したもので、地震・津波・風水害・土砂災害・火災災害に備えるための情報がまとめられています。

避難所や避難行動について書いておりますので、お手元にある方は今一度ご確認ください。

お持ちでない方は、函館市役所本庁舎や支所などでもらうことができます。

まちづくりセンターでも数部ですがご用意しております。

 

また、インターネットからダウンロードすることもできます。

● 函館市防災ハンドブック(平成25年3月作成)
   (http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400371/

● 津波ハザードマップ(平成25年3月作成)
   (http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400517/

● 避難所マップ(平成25年3月作成) 
   (http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400500/

 

津波警報・注意報が発生された場合、函館市の津波予報区は「北海道太平洋沿岸西部」になります。

(下の図を参照)

20140402001.png
(函館市防災ハンドブックより)

 

なお、まちづくりセンターは津波浸水予測区域に指定されております。

津波警報・大津波警報が発表された場合は、閉館いたしますのでご了承ください。

まちづくりセンターから一番近い津波避難ビルは、隣にある「企業局・アクロス十字街」(元の水道局)になります。

 

どうぞ、最新の津波情報を得るようにして、ご注意ください。

 

By えのもと

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS