インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年4月アーカイブ

IMG_0987.JPG

 

まちづくりセンター2階、フリースペースで本日から「春の衣展」が始まりました!

旭川の「布遊び&古布屋」さんが、毎年春・秋の2回函館で開催している

古布を用いた衣服や小物、雑貨の展示会です。

 

IMG_0980.JPG

古布からリメイクされたモダンな洋服、

この他にもコーディネートされた洋服がずらーっと壁一面に並んでいます。

 

IMG_0981.JPG

手拭いの柄を活かしたシャツ

これからの季節に合うものもたくんさんありました。

 

IMG_0986.JPG

古布から作った帽子もありました!

 

IMG_0984.JPG IMG_0985.JPG

まだ着られる着物の他、着物をほどいた布や

着物の小物などもあります。

 

「春の衣展」は、このあと4月20日(日)まで、

10:00~18:00(最終日4/20のみ16時まで)の開催しております。

古布や和のものが好きな方は、ぜひご覧ください!

IMG_0988.JPG

 

By えのもと

みんなで見よう!函館どつく進水式!

行ってきました!函館どつくの進水式!

 

雨・風が吹き荒れる中、まちセンを出発してどうなることかと思っていましたが、

そこは自他共に認める『晴れ男』丸藤センター長がバッチリと

天気あげをしてくれました。

ちょうど式典がはじまる15時には傘もいらない状態で、風もぱったりと止むという天気に。

さすがです、センター長w

 

さあ。

普段は入る事ができない、どつく構内の奥へ奥へと進んでいくと…

ど~ん!

と、この光景が目に入っていきます。

IMG_0956.jpg

大きいっ!!すごいっ!!

今日の船は1万9850トンの大きさで、この場面を見ただけでも感動です。

 

見学客もたくさんいらっしゃいました。

お子さん連れの方もいらしており、お子様と一緒に行かれる場合は、

「はこだてどつくキッズ」という、こども用のページがわかりやすいので

こちらをチェックしてから行くといいかもしれません。

 

晴れの日だともっともっと多くの人が集まるのだそう。

IMG_0961.jpg

 

セレモニーでは、日本と船のオーナーの国旗掲揚、国歌が流れ、

命名式で船の名前「AUDREY SW」と発表されると幕が下ろされます。

IMG_0958.jpg  

               ↓

 IMG_0969.jpg

 

その後、船のオーナーの代表の方が薬玉とつながっているロープを切ると

あっという間です。

 

船にくくりつけているシャンパンが割れ、

薬玉が割れて、

ハトがパぁ~っと飛び立ったら、

もう船がズズズズズ~と音を立てながら

海へ向かって動いているという感じです。

 

IMG_0966.jpg

こちらのシャンパンがパァ~ンと勢いよく船にたたきつけられて割れる瞬間は

見逃せません!

 

IMG_0973.jpg

今回は初めての進水式見学のため、薬玉が取り付けられている船首からの見学でしたが、

2回目は薬玉が取り付けられている側と反対側、船尾の方を見学をすると

進水していく様子が迫力満点で楽しめそうです♪

 

船が海へ向かってすべり出していく瞬間を間近で見ることができるのと、

これだけの大きな船が動くまで、多くのどつく社員の知恵と技術が積まれているのだと

思うと、もうとにかく感動です。

 

そんなわけで、

まだ見たことのない方はぜひぜひ進水式、見学に行ってみませんか??

次回の進水式は函館どつくのウェブから確認できます。

 

By おおや

窓ふきday!

おはようございます。

まちセンでは、朝から業者の方が

窓拭きをしてくださっています。

IMG_0946.JPG

普段の清掃ではなかなか高い場所まで

拭くことはないのですが、ワイパー等を使って

きれいに拭いてくださっています。

IMG_0947.JPG

こういった大掛かりな窓の清掃は、

昨年の秋以来とのこと。

IMG_0950.JPG

すっかりきれいになった窓からの眺めは

より美しいですね。

今日もいい天気です。

 

By 中川

 

 

 

追記 

s_DSCF6682.jpg

窓ふきは、クレーンを使って、高所もしてもらいました。

キレイになるって、最高やん!

 

 

by  たにぐち

新・朝市ひろばに行ってきました

 

こんにちは!アルバイトスタッフの伊藤です。

今日は風が少し冷たいですが、日差しがとても気持ちいいです。

11日金曜日のブログでは「はこりん♪」を紹介したばかりですが

まさにサイクリング日和といったところでしょうか。

 

昨日、4/12(土)に半世紀以上の歴史がある元渡島蔬菜ドームが

「函館朝市ひろば」としてリニューアルオープンしました。

ということで・・・

「はこりん♪試乗会」と題して(勝手に)

「函館朝市ひろば」までサイクリングすることにしました。

 

 

こちらが新・「函館朝市ひろば」の外観!

IMG_0937003.jpg

1Fは物産館とフードコート

野菜、乾物、鮮魚、お土産、たい焼きなどなど 

IMG_0931009.jpg

食べ物だけでなく生花や婦人服も売ってました。

産直市もあり、函館近郊の採れたて野菜を購入することができます。

お店によっては「開店セール」をやっていてお買い得商品・目玉商品もありましたよ!!

 

フードコートでは

新鮮野菜を使用したフレッシュジュースやスープ、ラーメンなど

座席もあるので座って食べることもできます。

IMG_0936004.jpg

 

今日は2Fには入れなかったのですが、

2Fにはイベントスペースや料理教室をする場所があるみたいです。

IMG_0935005.jpg

観光客だけでなく、市民のみなさんの憩いの場として

利用の仕方、可能性が拡がりましたね。

今後どんなイベントが開催されるか楽しみです。

 

ここまちセンからははこりん♪を使えば約5~10分で「朝市ひろば」に着いちゃいます!

IMG_093900201.jpg

(左下に写っているのがはこりん♪です)

電動自転車初体験で

試しに二十間坂を登ってみましたが楽々、爽快に登る事ができました。

気持ちいい!! この一言に尽きます。

 

私のような函館の外からきた学生は

「地元からお友達がくるから函館観光したい!」なんて時に

はこりん♪を使うのも良いと思いますよ。

 

伊藤

 

 

 

厚沢部町から視察に来られました!

今日は、晴れわたる天候で

気持ちいいですね。

このまま春まっしぐらだといいんですが・・・。

 

さて、本日は厚沢部町建築技能者協会の皆さんが、視察に来られました。

毎年、道内を視察しているそうで、今回は函館・北斗を見ようということで、

まちセンに来られました。

 

皆さん建築技能者なので、まちセンの建物の変遷や構造を中心に、

案内しました。

s_DSCF6675.jpg

最後に、記念撮影!

 

 

by  たにぐち

(久しぶりに厚沢部町の方に会い、元気もらいました~。)

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS