インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年8月アーカイブ

8月も視察がありマス

湿度が高く、ムシっっとしますね。

 

8月もまちセンには各市議会からの視察が見えられています。

IMG_2446.jpg

昨日、5日は「忍者」が思い浮かぶ三重県伊賀市議会からの視察でした。

伊賀市は観光資源が豊富にあるが、その資源を活かしきれていないので、

函館の事例を参考に観光資源の魅力をどのように伝えるかを学びたいとのことでした。

 

 

今日は岩手県釜石市議会からの視察です。

IMG_2460.jpg

奥尻から函館入りした議員のみなさま。

釜石市では魚市場センターや公共施設等が被災し、

その再建のための視察に来られたということでした。

IMG_2465.jpg

丸藤センター長は釜石市に何度も足を運んでいるため、

釜石の話で盛り上がり、終始和やかな雰囲気の視察でした。

 

By おおや

 

たゆたう読み聞かせ@ひのハウス

昨年、まちセンで行った読み聞かせユニット「たゆたう」が、

今年はひのき屋さんが運営する学童クラブで読み聞かせを行いましたので

ひのハウスに行ってきました!

IMG_2442.jpg

 

まずは「初めまして」の子どもたちと、函館出身のくろだゆきいさんが手遊びをしてアイスブレイク。

ひのき屋のソガさんも一緒に、「あじのひらき」の手遊びアレンジを行い、

子どもたちはテンションア~ップ!!

IMG_2400.jpg

IMG_2408.jpg

 

読み聞かせ「たゆたう」の特徴は生演奏が入ること。

今回は、ギターとピアノの演奏が絵本の読み聞かせにほぼ即興のようなカタチで合わせられて、

その場にいると、たゆたうの独特な世界にググっと引き込まれていきます。

「ねこのピート」の読み聞かせでは子どもが一緒に歌を歌う場面もありました。

IMG_2421.jpg

 

IMG_2438.jpg

 

IMG_2439.jpg

 

大人も子どもも楽しめる、たゆたう読み聞かせ。

明日は午前中に大門キッズスタジアムで開催予定です。

 

どうぞお時間ある方は「たゆたう」の読み聞かせ、ぜひ体験ください♪

 

By おおや

新潟県三条市議会からの視察

ここ数日、函館は暑い日が続いております!

港まつりも残すとこあと1日、なんとか天気が持って欲しいものです。

 

さて、8月に入り、早速、まちづくりセンターに新潟県三条市議会から6名の視察がありました。

 

IMG_2390.jpg

施設見学の後、質疑応答に移り

主に施設と行政との連携や協働について、質問をいただきました。

 

さて、三条市議会の方から教えていただいたのですが

函館と三条市は、ゆかりのある地で

今も「松川町」と名を残す、五稜郭の工事を請け負った「松川弁之助」の出身地であり

丸井今井百貨店の創始者:今井藤七、日魯の創始者:堤清六も、現在の三条市の出身であるなど、

函館と縁のある地でありました!

三条市には、国登録有形文化財に登録された「丸井今井邸」があるそうです。

 

 

視察に見えられた皆様、ありがとうございました!

 

By 榎本

函館市内の学生、釜田さんが、

まちセンに研修に来られました!

 

学校は、夏休み中ですが・・・

s_IMG_2383.jpg

まちセンで汗を流してもらいました。

 

市民活動やNPOの新聞記事の選別や切り抜きなどを担当してもらいました。

s_IMG_2387.jpg

 釜田さんに研修を終えた感想を聞くと・・・

   「いろんな話を聞くことができました。

   また、函館に住んでいても、函館の知らないことがあり、今回たくさん知れてよかったです。

   時間が経つのが、とても早かったです。」   と、感想を頂きました。

 

市民活動やNPOに関心があり、今回、まちセンへ研修に来てくれました。

釜田さんのような思いをもった人を種とすると、まちセンはその種に水や肥料などを与えて、

いかに成長してもらうかというところを担っているように思います・・・、今後のまちセンに注目です!!

 

釜田さん研修お疲れさまでした。いつでもまちセンに来てくださいね!待ってます!!

 

 

 

by   たにぐち

 

港まつり 2日目~!

今日も晴れました~。

お祭り日和っ。

s_IMG_2361.jpg

さあそんなわけで、

ワッショイはこだて 十字街・松風コースの出発式へ潜入!!

 

s_IMG_2358.jpg

s_IMG_2356.jpg

s_IMG_2355.jpg

s_IMG_2353.jpg

s_IMG_2376.jpg

s_IMG_2363.jpg

s_IMG_2377.jpg

セレモニーも終わり、ワッショイはこだてスタートしました!!

 

17時からは銀座通りで十字街ビアガーデンも開催されています。

こちらも参加して夏を思いっきり満喫しましょう!

 

花電車を挟んで・・・

s_DSCF8088.jpg

 

いよいよ第3部、函館いか踊りです。

s_DSCF8097.jpg

はこだてめいぶつ~

s_DSCF8099.jpg

いかおどり~

 

 

明日、港まつり3日目は、

ワッショイはこだて 堀川・五稜郭コースです。

 

残り短い夏を楽しみましょう!

熱中症にならないよう、水分補給はこまめにね。

 

 

 

by おおや 澤田石カメラマン  のち  たにぐち

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS