インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年8月アーカイブ

澤田石くん、PRしています

まちセンのひそかな写真スポット、にせもの澤田石くんがNPOまつりをPR中です。

IMG_26071.jpg

写真でみるとよくわかりませんが、意外と大きいのぼりです。

にせもの澤田石くん、のぼりとのバランスを保つために

15センチも身長が高くなってしまいました。

 

ちなみに、まちづくりセンターには

「にせもの澤田石くん」、「くせもの澤田石くん」が常時いるほか、

「ほんもの澤田石くん」が頻繁に出没します。

 

なにはともあれ、

第10回NPOまつりは 9月7日(日)、10時から!

みなさまどうぞご来場ください!

 

By おおや

研修生、悪戦苦闘中!

こんにちは。

研修中の中川です。

今日からは、センター長からいただいている次の課題に取りかかっています。

内容は、10~20代女性向けの新しい観光ルートを作ることです。

センター長からは「新しい視点で西部地区を見られるような観光ルートを考えて欲しい」と言われています。

これが、とっても難しいです!! 

すでにたくさんの観光ルートが考えられているので

私が今ぱっと思いつくようなものでは、他のものとかぶってしまいます…。

 

今日はさっそく外に出て、ヒントを探しに歩いてきました。

 

002.jpg

 

004.jpg

 

今のところは、友達同士で楽しく散策できるような工夫を考え中です。

まちセンのみなさんにも、ダメだしを恐れずに、どんどん相談していきたいと思います!

 

観光ルートは研修最終日である24日に発表したいと思っています。

残りの研修期間を使って、自分が考えられる1番のものをお見せできるように頑張ります!

 

2013チラシ大賞、決定!

こんにちは!

昨日からインターンシップでお世話になっている中川です。

 

今日は、センター長から頂いた課題の1つに取り組んでいました。

チラシ大賞を選んで、模造紙にまとめるというものです。

模造紙に文字を書いたり、イラストを描いたりすることは、

とても苦手なのですが精一杯頑張りました・・・!

しかし、どうしても、ペンだといつも以上に字のバランスが取れません・・・。

上手な字が書けるようになりたいです。

IMG_2582.jpg

 

2013年度にまちセンに届いたたくさんのチラシの中から、1位から3位までを選ばせて頂きました。

 

IMG_2589.jpg

 

1位は「函館どっくをのぞく展」のチラシです。

箱の中で船がつくられている様子を周りから覗いている、とてもかわいいイラストが印象的でした。

このイベントは何を目的にしているのかが一目でわかります。

そのほかの基本情報もシンプルにまとめられていて、とても見やすかったです。

 

2位は「大沼・寒感カフェ&アクティビティ」のチラシです。

大沼の寒さを楽しもうというコンセプトですが、色づかいは暖色系で、あたたかい印象を受けます。

たくさん遊んで暖まろうというイメージなのかなと思いました。

1つ1つの項目に内容に合った、かわいらしいイラストがついていて、イベントに行ってみたくなりました。

 

3位は「函館アフリカンオールスターズ」のチラシです。

白黒のチラシで色を使っていないのですが、にぎやかそうな様子が伝わってくる丁寧なイラストで、

楽しそうだなあと思いました。

地図が載っていたり、コインのイラスト付きで入場料が書かれていて、わかりやすかったです。

 

 

たくさんのチラシを見ている中で、わたしはカラフルなものに目がいきがちだと気づきました。

しかし、他の人はもっとシンプルなものに目がいくかもしれません。

年齢層などの対象によって、ポップなものにしたり、スタイリッシュなものにしたり、

目を引くための工夫が必要なんだなあと思います。

1枚の紙の中で、伝えたいことを効果的に表すということは、とても難しいと感じた課題でした。

 

今回作成した「2013年 チラシ大賞」は印刷室に掲示していただいています。

頑張って作ったので、ぜひみなさんご覧ください!

 

岩手大学 農学部 中川あゆみ

 

函館の小中学生は今日まで夏休み。

明日にむけて、準備を整えていたり、めいっぱい遊びつくすぞ~!

と様々な一日を過ごしているのでしょうね。

 

さて。

まちづくりセンターには今日から1週間、研修生として

大学生がおりますので、まずは自己紹介です。

IMG_2544.JPG

『岩手大学農学部3年の中川あゆみです。

大学では、地域観光や農山村地域の振興について学んでいます。

今回の研修では、観光資源がたくさんある函館市での、

情報発信の仕方や観光客にとってわかりやすい案内の方法などを

学べたらと思っています。

ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、より多くのことを吸収し、

今後の勉強に活かしていきたいです。

よろしくお願いいたします。』

 

 

さっそく本日、埼玉県さいたま市議会の視察に同行いたしました。

メモ取りしながら勉強しています。

IMG_2572.JPG

IMG_2554.jpg

函館出身の中川あゆみさん。

今週1週間、まちセンで黄色のベストを着て頑張りますので

どうぞみなさま温かい目で見守ってくださいね。

 

By おおや

てくてくはこだて

「函館を満喫!ぐるっと元町エキゾチック散歩コース」への参加者が

まちづくりセンターを出発しました~。

 

s_DSCF8998.jpg

 

全部で7コースあり・・・

   函館を満喫!ぐるっと元町エキゾチック散歩

   築造150年!五稜郭物語~幕末へのタイムスリップ体験~

   ベイエリア潮風散歩~歴史的建造物を巡る~

   最後の侍~土方歳三 市中見回りコース~

   幻想に包まれて!ロマンチック元町

   地元っ子オススメスイーツ 「開港通り」

   函館市西部地区探検‐夏休み・親子で歩こう(7月25日~8月18日)

参加費は、全コース1000円、期間は、9月28日(日) まで。

 

まちセンが集合場所となっているのは、5コースあり、

他は、五稜郭タワーアトリウム、元町ホテルです。

 

s_DSCF9001.jpg

観光ガイドさんが、指す方向には・・・

 

s_DSCF8999.jpg

箱館ハイカラ號が、元気に走ってましたよ!

 

テーマによって、まちの見え方が違うまち歩きマップもありますので、

ぜひご覧ください!!まちセンで配付してますよ!

 

 

by   たにぐち

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS