こんにちは!
昨日からインターンシップでお世話になっている中川です。
今日は、センター長から頂いた課題の1つに取り組んでいました。
チラシ大賞を選んで、模造紙にまとめるというものです。
模造紙に文字を書いたり、イラストを描いたりすることは、
とても苦手なのですが精一杯頑張りました・・・!
しかし、どうしても、ペンだといつも以上に字のバランスが取れません・・・。
上手な字が書けるようになりたいです。
2013年度にまちセンに届いたたくさんのチラシの中から、1位から3位までを選ばせて頂きました。
1位は「函館どっくをのぞく展」のチラシです。
箱の中で船がつくられている様子を周りから覗いている、とてもかわいいイラストが印象的でした。
このイベントは何を目的にしているのかが一目でわかります。
そのほかの基本情報もシンプルにまとめられていて、とても見やすかったです。
2位は「大沼・寒感カフェ&アクティビティ」のチラシです。
大沼の寒さを楽しもうというコンセプトですが、色づかいは暖色系で、あたたかい印象を受けます。
たくさん遊んで暖まろうというイメージなのかなと思いました。
1つ1つの項目に内容に合った、かわいらしいイラストがついていて、イベントに行ってみたくなりました。
3位は「函館アフリカンオールスターズ」のチラシです。
白黒のチラシで色を使っていないのですが、にぎやかそうな様子が伝わってくる丁寧なイラストで、
楽しそうだなあと思いました。
地図が載っていたり、コインのイラスト付きで入場料が書かれていて、わかりやすかったです。
たくさんのチラシを見ている中で、わたしはカラフルなものに目がいきがちだと気づきました。
しかし、他の人はもっとシンプルなものに目がいくかもしれません。
年齢層などの対象によって、ポップなものにしたり、スタイリッシュなものにしたり、
目を引くための工夫が必要なんだなあと思います。
1枚の紙の中で、伝えたいことを効果的に表すということは、とても難しいと感じた課題でした。
今回作成した「2013年 チラシ大賞」は印刷室に掲示していただいています。
頑張って作ったので、ぜひみなさんご覧ください!
岩手大学 農学部 中川あゆみ