インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年12月アーカイブ

130回目を迎えました、中尾仁彦さん主宰の「箱館歴史散歩の会」。

12月から3月までは、月1回の講演スタイルです。

IMG_4038.jpg

本日の講師は、丸藤センター長。

と、いっても。演題は『私と週刊まち日和』なので、

毎週金曜日にFMいるかで放送している「週刊まち日和」の舞台ウラのこと、

滅多に見ることのない放送機器などを紹介し・・・

 

IMG_40481.jpg

これまでに出演されたゲストのみなさんのラジオ放送では語られなかったエピソードなど

を話していました。

 

『週間まち日和』には、たま~に、まちセンスタッフもゲストとして出演するのですが。。。

その理由をセンター長が語りだすと、参加者からは笑いが起こっていました。

IMG_4033.jpg

 

次回、第131回 箱館歴史散歩の会は、来年1月30日(金)。

「新旧の写真で楽しむ函館歴史散歩」と題して、

はこまち通信でもおなじみ、新函館ライブラリの大西剛さんが講演します。

 

By おおや

 

年末ジャンボ宝くじの販売期間は明日、12月19日(金)まで。

 

そして。

函館市が、都市景観に配慮した優れた建物や、

より良い景観づくりのための活動をしている団体・個人を

表彰する「函館市都市景観賞」の募集締切は12月26日(金)までです。

IMG_4028.jpg

 

今年の「函館市都市景観賞」のポスターは

未来大学の生徒さんがデザインしたポスターです。

IMG_4030.jpg

まちセンにはこちらのポスターを掲示していますが、デザインは全5枚。

市電の中吊り広告にも掲示しているので、ご注目ください。

 

 

あなたの近くに「すてきだな」と思う建物があれば

応募してみてはいかがでしょうか。

自薦・他薦問いません。

 

これまで受賞した団体等はウェブで確認いただけます

函館市都市建設部まちづくり景観課

 

By おおや 

失踪・家出? 捜索願い出てます!

まさに冬の嵐です。(今は少し落ち着いてます)

嵐の中ついに捜索願いが出ました。

捜索願いの相手は、イカール星人です。

IMG_4025.JPG

8月末に出張に出たきり今だに帰宅しません。

帰りは10月末の予定でしたが、連絡すらありません。

出張先は台湾です。

初の海外出張で浮かれて帰りを忘れているのでしょうか。

まったく消息がつかめません。

まちセンに観光で来たお客様も、市内の子ども達もイカール星人の不在にがっかりしてます。

IMG_1353.JPG

在りし日のイカール星人です。

IMG_4024.JPG

イカール星人がいない中、ずーしーほっきーとどこでもユキちゃんがお家を守ってくれてます。

今は、外で待ってるずーしーほっきーとどこでもユキちゃんですが、

早く帰って来ないとお家をずーしーほっきーとどこでもユキちゃんにあげちゃいますよ!

どなたかイカール星人の居所をお知りの方は、まちセンに、ご一報ください。

イカール星人もこのブログ見たら連絡ください。

                                       by みとべ

追伸

皆に、迷惑かけてるんだから、お土産ぐらい買ってこいよ。

 

うたごえ喫茶開催しました

降雪も一段落し、

いくぶん寒さも和らぎました。

 

移住者と市民の交流会として、

うたごえ喫茶を開催しました。

s_DSCF0817.jpg

うたごえ喫茶って、ご存知ですか?

 

 

s_DSCF0812.jpg

生演奏で、音を楽しむ。

まさに、音楽でした。

90分があっという間でした。

 

参加者に感想を聞くと、

「楽しかった。来てよかった。またきたい。」と

リクエストをいただきました。

参加されたみなさん、出演者さんお疲れさまでした。

 

明日の天気予報は、暴風雪と発表されていますので、

注意しましょう!

外出は控え、警戒してくださいと報道されていますよ。

 

 

 

by   たにぐち

 

 

おまけ

s_DSCF0804.jpg

後援会一同より

 

「まちセン茶論(サロン)」でお話を

函館山も真っ白くなり、冬らしい景色になりました。

 

今日は毎月1回開かれている「まちセン茶論(サロン)」の紹介です。

まちセン茶論.png

「しゃべるべさ」改め「まちセン茶論」。

予約不要、参加無料!

最近の出来事など、何か話したいこと、函館の生活で聞いてみたいことなどなど

ざっくばらんに話してみませんか??

 

冬の季節ならではの関心ごとなんかも

話題にあげてみては??

IMG_40201.jpg

 

まちセン茶論、どなたでもご参加できます。

12月の日程は、明後日、17日(水)。

時間は13:30からです。

 

By おおや

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS