インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年12月アーカイブ

ペインターサンタ、登場☆

今日はクリスマスイブですね☆

クリスマスモードが市内各所で高まっている中・・・

 

まちセンでは、ペインターサンタが登場しましたー!

IMG_41221.jpg

ペインターサンタが行っているのは、

まちづくりセンター各部屋のペンキ塗りです。

 

IMG_4141.jpg

この1年間の汚れやキズがみるみるうちに白く塗りつぶされていきます。

 

IMG_4136.jpg

今日からペンキ塗り作業に入り、今週末までには作業を終える予定です。

まちづくりセンター、今年の営業はあと数日となりますが

みなさま、どうぞ綺麗になった部屋をご利用ください。

IMG_4147.jpg

By おおや

サンタさんがやってきた!

一晩中降り続いた雪で、函館は真っ白の雪景色

このままホワイトクリスマスになってくれるといいですね。

 

太陽が沈みはじめた頃、まちセンにサンタさんがやってきてくれました!

PC230103.jpg

毎年、クリスマスが近づいてくると、やってきてくれるサンタさん!

このあと、金森赤レンガ倉庫の岸壁で行われる「はこだてクリスマスファンタジー」の点灯式に登場する

ボランティアの方が、まちセンに立ち寄ってくれました。

本日23日は、このあと17時半頃から「ファンタスティック・イヴ 函館未来創造塾『MONA Xmas LIVE』」が行われます。

サンタさん!寒いけどがんばってね!

 

さて、11月下旬から登場した、まちセンの「幸せをよぶもみの木」のクリスマス・ツリー

リボンや、サンタの折り紙に願いを込めて飾りましょうということで、こんなになりました!

飾り初めの写真はこちら → クリスマスまであと1か月・・・!(2014年11月26日)

PC230108.jpg

まちセンを訪れる市民の方や、函館旅行にいらっしゃった方の「願い事」がぎっしりつまった

クリスマスツリーになりました!

 

PC230111.jpg

クリスマスの夜まで「幸せを呼ぶもみの木」は展示していますので

あと2日、願い事を結びにまちセンに遊びにきてください!

 

By 榎本

カナダ・ハリファックス展、開催中です

まちセンの館内には、ビョ~~~~と寒そうな風の音が聞こえてきます。

雪も全く降りやみませんっ。

どうぞ外出の際は、十分にお気を付けくださいね。

 

さて。

まちづくりセンターでは、函館市の姉妹都市であるカナダの

ハリファックス市のパネル展がはじまっています。

IMG_41001.jpg

 

毎年、海を渡ってくる巨大なモミの木をプレゼントしてくれる

ハリファックス市はどんなところなのか。

意外と函館市民も知らない方も多いのでは。

 

IMG_4109.jpg

IMG_4107.jpg

モミの木が茂っているのはもちろんのこと、

日本ではアニメでおなじみの「赤毛のアン」の舞台のモデルになった街でもあります。

 

 

IMG_4105.jpg

展示期間が短いので、まちセンにいらした際にはお見逃しなく!

 

ハリファックス展

期間:平成26年12月21日(日)~12月25日(木)

 

By おおや

12月のまなびっと体験講座は、ちょっと早いですが冬休み工作講座ということで

「貝がら恐竜をつくろう」を開催いたしました。

今年1月に開催した講座が好評だったということで、2回目の講座開催となります。

sIMG_4081.jpg

講師は芸術家のタケベ ユウ さん。

熱で溶けたのりが出てくるグルーガンを使い、貝がらをくっつけて、

それぞれが好きな恐竜づくりにレッツチャレンジ!

sIMG_4084.jpg

どんな恐竜を作ろうかな?どの貝がらにしようかな?

お手本を見て作る子もいれば、自分の好きな形で作る子も。

sIMG_4089.jpg

お父さんやお母さんと協力して作る場面も。

大人の方も、ついつい熱中してしまいそう。

 

90分集中して、楽しみながら「貝がら恐竜」を完成することができました。

完成した作品を見せてもらいました。

PC210090.jpg

PC210091.jpg

PC210083.jpg

PC210087.jpg

PC210094.jpg

PC210095.jpg

ご参加された皆様、講師のタケベさん、ありがとうございました!

 

By 中川 & 榎本

石井美鈴パッチワークキルト展&1日研修

こんにちは。

今日一日研修させていただきました、北海道教育大学函館校1年の相馬安那(あんな)です。

IMG_40521.jpg

午前中は統計から函館の課題や特徴を見出す作業を行い、

午後からはまちづくりセンターでの展示の取材をさせていただきました。

 

=======================================

 

石井美鈴パッチワークキルト展が今日の午後からはじまりました。

IMG_4067.jpg

カラフルで鮮やかなものや、シックな雰囲気で見ていて落ち着くものまで、

さまざまなパッチワークキルトが多数展示されています。

IMG_4077.jpg

石井美鈴さんは、ボーニデパートや町会館など函館市内でパッチワークの講師として

30年近く指導されており、4年前に亡くなられてしまいましたが、

クリスマスに関わる作品をメインに展示し、

たくさんの方々に見てもらいたいと思ったことから今回の展示会を行う運びになったと、

娘さんの晴美さんは話してくださいました。

 

数あるクリスマス作品の中でも、

こちらのサンタクロースのぬいぐるみが晴美さんのお気に入りだそうです。

石井美鈴さんの3人の娘さんとお孫さんの人数分が作成され、

それぞれがお持ちのぬいぐるみだそうで、今回の展示で集合したかたちになりました。

IMG_40541.jpg

  

石井美鈴さんは習ったものを作るのではなく、

『自分が作りたいと思ったものや好きなものを作る』ということを大切にしていたそうで、

バッグ等のオリジナル作品も多く展示されています。

IMG_4080.jpg

大きなタペストリーの作品が並ぶこちらの展示も素敵です。

 

IMG_4071.jpg

石井美鈴さんのご主人と娘さんの晴美さん

 

みなさまぜひぜひ見に来てください。

 

 

石井美鈴パッチワークキルト展

期間:12月20日(土)~12月25日(木)

 

 

 

=====================================

今日は私自身、まちづくりセンターで過ごして居心地がよく、

また、函館市民の憩いの場になっていることを実感し、また訪れたいと思いました。

今後も函館のために何かできることがあれば、積極的に参加していこうと思います!

IMG_4049.jpg

by 北海道教育大学函館校 相馬安那

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS