インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年12月アーカイブ

イベントいっぱい!!!

 

研修生としてスタッフ体験させていただきました、

教育大1年のあおいとみなもです。

 

忙しい一日でした!

 

イベントいっぱい、お客さんもいっぱい!!!

 

本日1階で行われたイベント↓↓

・クリスマスコンサート&バザー(函館リコーダー音楽祭実行委員会さん)

・クリスマスカレンダー市(函館白百合学園中学高等学校)

・函館少年刑務所刑務作業製品即売会

 

ほかの階でもたくさんのイベントが行われていましたよ~!

 

というわけで今回は、カレンダー市をされている

函館白百合学園中学高等学校さんに取材をしました!

 

Q:大変だったことは?

A:お客様の要望に的確にこたえることが難しかった。

 

Q:嬉しかったことは?

A:お客様とふれあいや会話ができたこと。

 

だそうです!

 

ブースには開始時間前から本当にたくさんのお客さんであふれかえっていました!

すごい盛況ぶりにわたしたちは驚きを隠せませんでした!!!

IMG_3996.JPG

 

リコーダーのクリスマスコンサートも素敵でした♪

木管ならではのあたたかい厚みのある音色が会場に響きわたりました。

 

中には何やらリコーダーとは思えぬほどの大きな楽器もあり、

わたしたち、再び驚愕しました!

IMG_4013.JPG

IMG_4007.JPG

 

 

刑務作業製品展示会でも驚くことがありまして…!!!

 

IMG_4003.JPG

 

靴!!

靴も手作りされているんですね!すごい!!

 

非常に立派な、すばらしい靴たちでございました。

 

今日はたっくさんの方々がいらっしゃいました!!

愛されていますね、まちづくりセンター。すてき!

 

IMG_4016.JPG

 

作業中です♪

「函館を数字で表してみよう!」という課題に取り組んでいます。

 

IMG_4018.JPG

 

by教育大1年 あおい&みなも(研修生)

新雪に包まれて・・・

朝から雪が降り続いています。

s_IMG_3988.jpg

まちセンも雪の中!

s_IMG_3994.jpg

s_IMG_3993.jpg

いつまで、ふるのかな?

s_IMG_3992.jpg

 

明日のまちセンは・・・

函館リコーダー音楽祭チャリティークリスマスコンサート&バザー が行われます。

       コンサートは・・・、10:30~、11:30~、12:30~、13:30~ の4回です。

       ※ 11:30からの部では、「旭岡中リコーダー部」が出演します!

       バザーは・・・、10:00~14:00です。

函館白百合中学高等学校主催の第10回クリスマスカレンダー市があり、10:00から始まります。

函館少年刑務所 刑務作業製品即売会は、9:30~ 16:00まで開催しています。

 

 

 

by   たにぐち  

    雪かきでダイエットできるかな?

 

車いすとかえることができました!

まちづくりセンターでは、

地球環境保護、次世代へ豊かな自然を残し育てるため、

いろんな資源を回収しています。

 

資源回収品は、リングプル、ペットボトルのキャップ、切手、

電池、トナー、ベルマークです

 

リングプルは、西中学校の生徒会が回収しています。

s_IMG_3982.jpg

今回、車いすと交換できました。

と、うれしいニュースを報告に来てくれました!

 

s_IMG_3987.jpg

西中学校よりいただいた感謝状は、館内に掲示していますので、

ぜひご覧ください!

 

みなさんのご協力により、

リングプルと車いすをかえることができました。

ありがとうございます。

引き続きご協力よろしくお願いします。

 

 

 

by    たにぐち

 

今日から始まりました~!

刑務所作業製品展示即売会!

漢字が並んで早口言葉のように見えますが、

読んで字のごとく、全国の刑務所で製作した製品の販売会です。

まちセンではこの時季の開催が定着してきていることや、

新聞にチラシが入ったこともあり、

地域の方がぞくぞく集まってきています。

s_IMG_3981.jpg

本日12月12日より、14日までの3日間の開催です。

 

こちらの刑務作業製品の売上げの一部は

犯罪被害者支援団体の活動に助成しています。

s_DSCF0707.jpg

はこだてマル獄シリーズあります!

s_DSCF0705.jpg

スマホケース。かっこいいです!

s_DSCF0706.jpg

マル獄に新製品が!ポーチです。

 

 

家具類は立派なつくりですが、値段はおさえられているため

実際に製品を手に取って確かめて!

s_DSCF0712.jpg

 

s_DSCF0713.jpg s_DSCF0716.jpg

なんといっても、安心のメイド イン ジャパン!!

s_DSCF0708.jpg s_DSCF0709.jpg

ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

 

 

刑務所作業製品 展示即売会

開催日:平成26年12月12日(金)~14日(日)

時間:12日(金)・13日(土) 9:30~17:30

    14日(日) 9:30~16:00           

 

 

 

By おおや   のち    たにぐち

 

ポチポチ展示用紙工作開催しました

先日、12月7日に「ポチポチ展示用紙工作」をまちづくりセンターで行いました~。

IMG_3942.jpg

講師はポチポチ堂の高橋さん(左から3人目)

 

IMG_3945.jpg

まずは見本を見て、どれを作ってみるか決めていきます。

一番人気はポチ袋。

つくりやすく実用的なところと、

シールや用紙を自分でアレンジができるところが良かったようです。

 

IMG_3955.jpg

見た目が難しそうなツリーの形は、

ポチポチ堂の高橋さん曰く、「切って折るだけなので実はつくるのは簡単なんですよ~」

と、いう言葉に後押しされてチャレンジしていた参加者も。

 

IMG_3959.jpg

みなさんテキパキと作業をすすめていったので90分の時間内で

1人5~6個ものポチ袋などを作っていかれました。

 

参加者のお1人は

「こうしてハサミやノリを使用してモノをつくるなんて何年ぶりになるんだろう??」と

笑顔でおっしゃっており、つくることの楽しさを感じていたようです。

 

参加者は少人数でしたが、おしゃべりしながらの楽しい講座でした。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS