インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年5月アーカイブ

葛飾区議会の視察

連日視察が続いています。


昨日は、東京都葛飾区(かつしかく)議会の視察もありました。

「葛飾区」ときてピン!とくるものといえば・・・。

 

まずは「寅さん」で有名な『男はつらいよ』の舞台。

そして「こち亀」の愛称で親しましまれている『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台でもありますね。

IMG_4581.jpg

まちセン印刷室の掲示物をご覧になった議員さんから、きめ細かいサービスを行っているとの

褒め言葉を頂いたり、昔、丸藤センター長が暮らしていたという葛飾区の隣の区、

江戸川区新小岩にお住まいの議員さんが偶然にもいらっしゃったので新小岩談義でも

盛り上がったりなど、終始和やかな雰囲気の中、視察が行われました。



また、まちセン館内には、お土産で頂いた男はつらいよオリジナルの布が飾られています。
「わたくし、生まれも育ちも~」のあの名台詞と山田洋次監督のサイン入り!
ぜひ見てみてください!

IMG_4597.jpg
 

By おおや

北海道市長会総会・行政視察

5月16日(木)、本日まちづくりセンターには「北海道市長会総会」ご一行による行政視察が行われました! 

IMG_4594.JPG

北海道にある28の「市」

小樽市、室蘭市、釧路市、帯広市、北見市、夕張市、岩見沢市、網走市、留萌市、稚内市、美唄市、芦別市、江別市、赤平市、士別市、名寄市、三笠市、千歳市、滝川市、砂川市、歌志内市、深川市、富良野市、登別市、北広島市、石狩市、北斗市、函館市の市長や関係者らがいらっしゃいました。

 

IMG_4584.JPG

まず、まちづくりセンターの丸藤センター長から、まちセンの概要や想い、まちづくりについて説明をいたしました。

 

その後、センター館内を各々見ていただき職員総出で質問等に対応いたしました。

IMG_4590.JPG

IMG_4589.JPG

 

IMG_4591.JPG

IMG_4592.JPG

タイトなスケジュールの中、皆様ありがとうございました!

 

written by えのもと   

スタッフの丸潤です。

てるてる坊主を作ったおかげか、皆さまの日頃の行いが良いせいか、

良い天気になった今日、函館山の歴史と野の花をめぐってきました。

コースは、汐見山コースから七曲りコース、下りが宮の森コースでした。

10.jpg sennjoujiki.jpg

観音番号は、8番から12番まで!

 

本来であれば、春真っ盛りの花乱れ咲き、になっているところなのですが、

見る限り、やはり今年は低温で経過しているのが響いてなのか・・・

 

今時期、開花するはずのものが、

まだ花芽もついていなかったり、背丈が低かったり!

 

桜の開花が遅れた函館、少なからず山の自然界にも影響があるようです。

それでも、元気に姿を見せてくれた草花を、以下に掲載します。

hukkisou.jpg kijimusiro.jpg 

富貴草                      キジムシロ

kurumaba-tukubanesou.jpg tukubanesou.jpg

左 クルマバツクバネソウ       右 こちらが、ザ・オリジナルのツクバネソウ

咲いていないので、不明瞭ですが、花が「羽根つき」のような形をしているから、この名前になりました。

maidurusou.jpg

花が咲いていない・・・けど、マイヅルソウ。

the-nirinnsou.jpg

前回も、咲いている姿を発見しました、二輪草。これがオリジナル。

それが・・・下の写真をご覧ください。

midori2.jpg midori.jpg 

函館山では突然変異の、緑色をしたミドリニリンソウも見られます。

白色が少し残っていたり、全部緑色だったり、変容はいろいろ。

これを見つけるように歩きまわるだけでも楽しいのです。四葉のクローバー探しみたい。

oobanano-ennreisou.jpg   marugamenoki.jpg

左 大花延齢草。 右 オオカメノキ。まるでアジサイみたいな咲き方をする木です。

siraneaoi.jpg  yukizasa-t.jpg

左 女王のような風格、凛とした シラネアオイ。  右 ユキザサ(=アズキナ)

tubameomoto2.jpg yamashaku.jpg

左 ツバメオモトの花。スズランみたいに可憐です。 右 ヤマシャクの蕾。まだ固そう。

ezo-tannpopo.jpg  

見よ!これがエゾタンポポだ!(ガクがたっている) 

ooruri.jpg

そして、本日のラッキー!幸せの青い鳥「オオルリ」!

鳥がお好きで、写真を撮る方が、山奥に連泊しないと会えない、といわれている鳥なのです。

間近まで近寄ってきてくれました。(写真は、ちょっと遠いけど、でも幸せのお裾分け!)

4-ennreisou.jpg the-ennreisou.jpg

これまた、変種。延齢草なのに、四葉、四枚の花弁。 通常は、右の写真のような三枚が正しい姿。 

ruiyoubotann.jpg sennbonnyari.jpg

左 ルイヨウボタン  右 センボンヤリ。別名、むらさきたんぽぽ。小指の先ほど小さい花です。

hosoba-enngosaku-t.jpg ezo-engosaku.jpg

こちらも、比較写真。

左 細葉延胡索  右 蝦夷延胡索。 

葉の形が、名前の通り、大きく違います。細長いのと、丸いのと。

 

そのほかにも、碧血碑の近くでは

白く小さな可愛いお花「タチカメバソウ」も咲いていました。

(写真、撮れませんでしたー)

 

今はまだ、虫も少なくて、歩きやすい気候です。

どうぞ、今月いっぱいも、楽しんで散策してみてくださいね。

 

来月の実施は、6月16日!

ぜひ、興味のある方は、以下のリンクを確認の上、

まちセンまでお問い合わせくださいね!

函館山の歴史をめぐる 季節ごとの野の花を訪ねて 詳細はここをクリック!

参加の申し込み、お待ちしています!

 

written by 丸潤

 

 

富山県南砺市議会のみなさま、ご来館!

スタッフの丸潤です。

 

本日は、午後2時ころから

はるばる富山県の南砺(なんと)市の市議会のみなさまが

視察にいらっしゃいました!

1.jpg

 

南砺市については、こちらリンク先をどうぞご覧ください。

 

寒空の函館。きっと、この気温に驚いたことでしょう。

丸藤センター長による館内の説明等をさせていただきました。

2.jpg

私丸山は、写真を撮るために周りをウロウロしていたのですが、

移住者サポートの話など、質問をしっかり受けました。

4.jpg

とても熱心に聴いて下さり、

函館の市民活動団体の多さに

「函館の方は活発ですね」とおっしゃっていました。

5.jpg

今度はプライベートでも、

ぜひ函館にお越しくださいね!

 

 

 

 

『旧丸井さん』の建物、創建90周年!

まちセンのスタッフ 丸潤です。

 

突然ですが・・・

まちセンの建物「旧丸井さん」は、

5月21日に創建90周年をむかえまーす!

 

この建物、大正12(1923)年に創建されまして、

今もなお、街のみなさんに愛されております!

本当にありがたいです!

まちセン.jpg

そこで。

ささやかではありますが、日頃の感謝を込めて、

粗品をお渡ししよう!と企画しています。キラーン☆

 

90周年にちなみ、

5月21日の当日にご来館されたお客様、先着90名様

「お菓子」をプレゼント! (開館時間の午前9:00より配布スタート)

 

なお、粗品として差し上げるのは、

まちセンと繋がりのある、各所からの、オリジナルお菓子。

 

障がい者授産施設「NPO法人 工房・虹と夢」からは、かりんとう・カンパンなど。

まちセン1階に併設しているCafeDripDrop関連のお菓子として

(宅配専門洋菓子店「マグノリア」のクッキー、孝行餅本舗「末廣庵」の和菓子)2種です。

それらの中から、来館者に1つお好きなものを選んでいただく形にしようと思っています。

about_image01.jpg

数量限定のため、早い者勝ち!

無くなり次第終了となりますので、お早めに来館くださいね!

 

そして、これからも

建物ともども「まちセン」もどうぞご愛顧いただければ、と思います!

あなたのご来館、お待ち致しておりまーす!

 

written by 丸潤

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS