インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年5月アーカイブ

愛媛県宇和島市議の視察!

函館山には霞(かすみ)がかかり、

s_R1040126.jpg

少し肌寒い気温でした。

霞って、春の季語だったんですね。

 

まちセンには、定住化移住者サポートデスクがあり、

移住者交流会・・・略して・・・『移交会』が

今日は、函館山を散策して、親睦を深めましょう!!

ということで・・・

s_R1040131.jpg

これから函館山に出発するところです。

 

持ち物は、お弁当!飲み物!傘!など

函館山を登って食べるお弁当は、最高でしょうね。

弁当は何を持っていきましょうか?

子どもの頃の遠足を思いだしますね。

学校では給食だったので、運動会や遠足の弁当が楽しみだったなー。

食べることで頭がいっぱいです。

話がそれました。失礼しました。ごめんやで。

 

その後、

愛媛県宇和島市議会の視察ご一行が、まちセンにいらっしゃいました。

IMG_4451.JPG

まちづくりセンターの役割、日々の利用者のお話しなど、

大変興味を持っておられました。

s_R1040132.jpg

まちセン内を散策していきます。

ジャンボカレンダーは、その月のイベントが丸わかりなんです!

IMG_4455.JPG

最後に全員で記念撮影!!

この後は室蘭に行かれるそうです。

 

 

by たにぐち

  (関西出身です。まちセンには、はこりん♪というアシスト自転車があります。

  はこりん♪なら、西部地区の坂でも登っていけるで。 ) 

 

 

北海道の美味しいワインとチーズを楽しみたい!

そんな方にうってつけなのはコレ!

「北海道のワイン&チーズ ツーリズムガイド2013」
IMG_4439.jpg

北海道を大きく4つのエリアにわけてワインとチーズを紹介しているのですが、
日本のナチュラルチーズの約6割を生産している十勝や北海道発のワイン特区に認定された余市など
エリアによって異なる楽しみ方ができそうです。



ガイド後半部には北海道各地の「ワイナリー(ワイン醸造所)」、「チーズ工房」、「醸造用ぶどう畑」

「レストラン」などをめぐる旅のおすすめモデルコースが紹介されており、
道南のモデルコースも掲載されています。

↓ しかも函館発の日帰りが嬉しい☆

IMG_4440.jpg

 

IMG_4445.jpg

もう今夜のメニューはワインとチーズで決まり!ですね。



こちらのガイドは発行部数が限られているため、配布可能な冊数がございません。

まちづくりセンターでは閲覧用でお楽しみください。

 

☆もっと北海道チーズを知りたい!という方はこちらもチェック!
  ⇒ほっかいどうナチュラルチーズ「チーズ工房」

☆ワインとチーズの旅「オーダーメイドプラン」を希望の方の相談・お問い合わせはコチラ。
  ⇒NPO法人ワインクラスター北海道

By おおや

 

箱館ハイカラ號運行中!

4月15日より、

運行を開始している「箱館ハイカラ號」

今年で、函館市電は開業100周年。

 

s_R1039608.jpg

函館の人と夢を乗せて・・・100年ですって。

「まちセンとハイカラ號」

タイトルをつけるなら、

『大正時代の共演!今ここに!?』といったところでしょうか。

 

函館の歴史を感じることができますね。

歴史にふれるって、素敵やん。

s_R1039730.jpg

別角度(まちセン)からみたハイカラ號

s_R1039613.jpg

二十間坂とハイカラ號

s_R1039732.jpg

またきてなー。ハイカラ號ー。

 

ハイカラ號は、

4月15日~10月31日まで運行しています。

(毎週火曜・水曜は車両点検のため、運休しています)

運行時間などは、

函館市企業局交通部「復元チンチン電車・箱館ハイカラ號」  ホームページで確認。

 

by たにぐち

(関西出身です。春の気候だと思っていたら、まだ風が冷たかったで。体調崩さないように、気つけてな。)

修学旅行生まちせんへ、うめ開花!

昨日、一昨日と

春の陽気を楽しんでたのに・・・

 

今日はというと・・・

雨・・・

寒い・・・

けど、寒さに負けず・・・

 

修学旅行生は元気です。

s_R1040057.jpg

まちセンスタッフの話を熱心に聞く帯広の中学生たち

s_R1040058.jpg

グループ研修の課題「まちづくり」について勉強するため、まちセンに来てくれました~

函館に修学旅行に来て、

楽しい思い出つくって、帰ってや

そして、また函館にきてね

 

函館では、8日に桜の開花が宣言されました。

昨年より6日、平年より8日遅いんですって。

 

まちセンでは、うめが開花しましたよ。

s_R1040041.jpg

場所は、まちセン駐車場やで~

s_R1040037.jpg

まちセンに来た時には、

うめを見て春を感じてみて・・・

 

うめだけでは、という方は・・・

まちセン主催の5月16日(木)の

「函館山の歴史をめぐる」に参加して、春の花を満喫しよう!!

 

by たにぐち

(関西出身です。春の暖かな日がすき~)

北海道渡島総合振興局で地域の特色を生かしたまちづくり活動を行う団体に対して

活動経費の一部を助成する『地域づくり総合交付金・地域づくり推進事業』の募集がはじまりました。

0510boshuu2_ページ_1.jpg0510boshuu2_ページ_2.jpg

対象:民間活動団体で営利を目的としない団体
補助率:交付対象経費の2分の1以内、上限額300万円/下限額10万円
申請方法:事業実地概要書を記入し、期限までに事業実地の市町企画担当課、あるいは渡島総合振興局地域政策課へ提出。

募集期限:平成25年5月24日(金)

 

『優先的に採択される事業』、『採択の優先度が低い事業の例』や

交付対象経費、対象外経費の具体的例も提示されていますので、ぜひ参考にして

団体の活動内容と照らし合わせて申請してみてはいかがでしょうか。

 

《優先的に採択される事業》の具体的内容としては、
・北海道新幹線開業に向けた地域づくり

・地域の絆による防災体制の強化

・「北の縄文」魅力発信・ファン拡大推進事業

・授産製品パワ―アップサポート事業

・地場産品のブランド化、高付加価値化の推進

などがあります。

 

提出書類のデータや詳細等は、渡島総合振興局 地域政策課まで

WEB  http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/h25template.htm

TEL 0138-47-2695

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS