インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年11月アーカイブ

お知らせ追記!【タイルクラフト講座】

まちセン スタッフ丸潤です。

先日もブログで紹介しました、12月のまなびっと体験講座

「タイルクラフト」

12月14日(土) 13:00~16:00 まちセンで開催です。

現在、申し込み絶賛受付中!

 

当日作るものの、見本が届きましたので、

ここで改めて、写真でご紹介!

turi-.jpg

上の画像は、コースター。

15センチ角の木の板に、お好きな色・大きさのタイルを配置して、ラメで飾り付け。

淡い色が、クリスマスの時期っぽい仕上がり!

ko-suta-.jpg

他にも、丸い大き目の板で作ると「鍋しき」になります。

ハートや、葉っぱの形、星形のタイルもあるのですよ!

何を配置しようか、悩んじゃいます!

tairu.jpg

こちらも、コースター。

タイルの色合いで、こんなにも雰囲気が違います。

同系色のタイルでも、透明なものと、色がしっかりしているものを並べると、

メリハリがつくのですよ?。

20131120123446_00001.jpg

コースターは、800円

鍋しきは、1500円

当日は他にも、上画像のようなフォトフレームや

ミラー、ネームプレートを作成できます。

 

お申込みは、まちセンまで!

電話 0138-22-3700

前回の、お知らせも参照ください。

 

20131119141239(2).jpg

 

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー はこだてver」をつくろう!という呼びかけに

まちづくりセンターも参加して、本日撮影を行いました!

 

「恋するフォーチュンクッキー」とは、AKB48の人気曲で、そのプロモーションビデオ(PV)を

企業や、神奈川県庁、佐賀県庁などがPRを含めて、恋チュンのPVを制作しています。

YouTubeで「恋するフォーチュンクッキー 」と検索すると色々な〇〇バージョンの動画が見られるので見てみてください!

 

このあと11月21日(木)17時から、金森赤レンガ倉庫の金森ホールで

「恋するフォーチュンクッキー はこだてver」の撮影がありますので

一緒に踊ってみたい!という方は、ぜひご参加ください!

問合せ先: 金森赤レンガ倉庫(0138-23-0350)

 

「恋するフォーチュンクッキー はこだてver」、完成しましたら、このブログでもお知らせいたします!

 

writen by えのもと  

静岡県伊東市議会の視察!

朝から小雨が降り続いている今日の函館です。

 

11月11日に初雪が降って、

このまま本格的な冬突入かと思いましたが、

先週末は、小春日和となり、過ごしやすかったですね。

 

s_R1044186.jpg

静岡県伊東市議会の3名が、

まちセンに視察に来られました。

 

伊東市にある公共施設に、

指定管理制度を活用しているところがあるので、

まちセンに興味があったようでした。

IMG_4778.JPG

民間目線での公共施設の運用・活用について、

大変参考になりました。と、ご感想を頂きました。

 

次回は、ゆっくりと函館を満喫していってくださいね。

その際は、ぜひまちセンまでお越しください。

 

 

by たにぐち

函館西部地区総合芸術祭 最終日

 

今日のブログ担当はアルバイトの伊藤です。

 

15日(金)から17日(日)の3日間、まちセンと 函館市公民館の

2つの会場で開催されている函館西部地区総合芸術祭が本日最終日でした。

 

公民館では演奏会、そしてここまちセンは展示が行われました。

展示では函館共愛駒止保育園

函館共愛谷地頭保育園

龍谷幼稚園・元町白百合幼稚園

遺愛幼稚園・函館市立西中学校

西高校・ロシア極東連邦総合大学函館校

の8つの保育所・学校の参加がありました。

 

 

どんぐりや落ち葉を使った秋をモチーフにした作品。

函館山の麓で自然に恵まれて育った子供たちの様子が伝わってきます。

IMG_4771.JPG

子どもたちの個性豊かで発想力のある作品

一生懸命作った子供たちの顔が浮かびます!

IMG_4774.JPG

本物そっくりで、おいしそうでした。

IMG_4775.JPG

 

高校生ともなると大人も圧倒されるような芸術作品がありました。

IMG_4772.JPG

IMG_4773.JPG

 

ロシア極東連邦総合大学函館校の留学生の書道作品の展示もありました。

IMG_4776.JPG

 

来年の西部地区総合芸術祭では

子どもたちの成長が楽しみですね。

「札幌本道と大沼公園」写真展開催中!

「箱館写真」の会主催の写真展が

今回で、シリーズ5回目を迎えました。

s_R1044161.jpg

s_R1044160.jpg

写真と解説が66点展示されています。

 

今回のテーマは・・・

「札幌本道と大沼公園」です。

s_R1044165.jpg

なぜ、このテーマを選択されたんですか?と

代表の野戸さんにききました。

 

函館写真にとって、田本研造は避けて通れない存在です。

その田本研造が撮影したのが、「札幌本道」の写真なので、

今回のテーマにしました。「札幌本道」の写真は、

開拓・建設の写真であり、ドキュメンタリー写真でもあります。

s_R1044159.jpg

                    「箱館写真」の会 代表の野戸さん

 

札幌本道は、

函館からスタートして、森へ、森から室蘭は船で渡り、室蘭から札幌へと

国道が建設されていく様子が写真からうかがえます。

また、大沼を走る鉄道や旅館なども展示されています。

 

箱館写真の時代 シリーズ5

「札幌本道と大沼公園」 「箱館写真」の会主催

11月25日(月) まで開催中

 

 

by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS