インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年11月アーカイブ

アマチュア写真クラブ、フォト北風の写真展が今日からまちづくりセンター1Fではじまりました。

毎年テーマをもうけているフォト北風さん。今年のテーマは

「千写万彩(CHI・SHA・BAN・SAI)」

IMG_4635.jpg

世のカメラ事情がフィルムからデジカメへ。さらにケータイで気軽にどこでもシャッターがきれるという

写真の転換期をむかえている中で、会員の写真の撮り方も変化してきました。

そういった時事をふまえて決めた今回のテーマ。

フィルム撮影あり。デジカメ撮影もあり。被写体も風景や人物、建物など個々様々の

会員作品が約50点ならびます。

IMG_4636.jpg

1997年から2013年までのテーマ一覧がずらっと表示されているのも面白いです。

IMG_4644.jpg

 

IMG_46311.jpg

会員の庄子さん(右)の作品の前で。

会長の原さん(中央)、まちづくりセンターでの展示ではおなじみの古野さん(左)も中島廉売の写真を出品しています。

IMG_4639.jpg

フォト北風 写真展「千写万彩(CHI・SHA・BAN・SAI)」

期間:平成25年11月2日(土)~11月10日(日)

 

まちセンにお立ち寄りの際はどうぞご覧ください。

 

By おおや

「復興ぞうきん」補充完了!

まちづくりセンター1Fに設置している東日本大震災被災者支援プロジェクト「復興ぞうきん」

在庫補充分が届きました!

IMG_4621.jpg

ダンボール箱にびっしりと入った復興ぞうきん。

黄色の巻紙にはぞうきんを手縫いした方の名前が記入されています。

チラッと見えるカラフルな刺繍糸が白いぞうきんのアクセントになっていて、かわいいのです。

1枚1枚模様が異なるのも魅力的です。

 

IMG_4624.jpg

復興ぞうきんは、1枚300円です。

被災者の縫い子の方へ200円。残りはこの活動の資金にあてられます。

 

これから大掃除のシーズンに突入して、ぞうきんが必要になってくる場面で、

こちらの復興ぞうきんのことをフッと思い出して使用してもらえるとうれしいです。

 

20131101145805_00001.jpg

また、このプロジェクトでは材料の支援も呼びかけています。

★刺しゅう糸、刺し子糸

  赤・青・黄・ピンク・紫など明るめの色

★フェイスタオル(新品) 

  白でなくても構いません。

  三つ折りにしたときに隠れるものであれば、企業名などが入っていても構いません。

★全面総柄・可(ただし企業ロゴなどは不可)

 特定企業・団体などの宣伝にならないための配慮です。

 

ご自宅で使用していないタオル、糸がもしありましたらご協力をお願いいたします。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS