インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年5月アーカイブ

函大生の観光案内所に行ってきました!

5月3日~6日まで期間限定で開催していた

函館大学の観光案内所に行ってきました。

 

s_DSCF6991.jpg

はこだてビールの中庭で観光案内所、休憩所を開設してました。

 

函館のおすすめスポットは?

桜が見れるところありますか?

催物はなにかありますか?

など、いろんな質問に熱心にこたえてくれました!

 

s_DSCF6989.jpg

最後に記念撮影!

目的意識を持って活動している学生って輝いてるー!

 

これから函館を知るには・・・、もっと函館を知りたいけど・・・、どうしたらいいのかなー?ってお思いの方は、

まちを歩いてみたり、はこだて検定を勉強するというのもいいきっかけだと思います。

 

今週末、5月10日(土)13:30~  凾館検定合格者の会が西部地区を解説しながら、まち歩きがあります。

  5月11日(日)10:00~ 第118回 箱館歴史散歩の会「弥生坂・常盤坂・姿見坂巡り」 のまち歩きがあります。

どちらも集合場所は、まちづくりセンターです。ぜひご参加ください。

  

 

by   たにぐち

THE JR Hokkaido5月号

ゴールデンウィーク明けの本日、まちセンにも届きました!!

20140507105854_00001.jpg

 

いつも人気のこの冊子、今月号には函館駅の駅弁も紹介されています。

20140507113239_00001.jpg

海の幸いっぱい、イクラが鮮やかで美味しそうですね。

 

道南の話題では、森町の温泉熱を利用したトマトやキュウリなどの

野菜のハウス栽培と、その野菜を販売する「温泉市」が紹介されています。

 

『THE JR Hokkaido』は、JR北海道の車内で配布されている情報誌です。

まちセンでは配布される部数が限られているので、欲しい方はお早めにいらして下さいね。

 

By 中川

 

桜が満開のゴールデンウィーク最終日

問い合わせの多かった旧函館区公会堂コンサート2014の

日程とチケットがまちセンに届きました。

 

20140505184303_00001.jpg

6月1日(日)から10月26日(日)迄のほとんどの土・日で開催です。

20140505184356_00001.jpg

20140505184434_00001.jpg

全33回のコンサートです。

昨年は、整理券が早々になくなるコンサートもでました。

お気に入りのアーティストの整理券は早めにゲットしたほうがいいですよ。

整理券はまちセンでも取り扱っています。

 

明治のロマンに酔いしれる、

優雅なひとときをあなたに・・・・のサブタイトルのように

6月から10月の週末は、素敵な演奏に酔いしれてみては、いかがでしょうか。

                                            by みとべ

 

 

ゴールデンウィークのまちづくりセンターは

道案内や休憩、待ち合わせ、東北以北最古の手動式エレベーターの見学など

旅行でいらっしゃっている方で賑わっております!

 

sIMG_1350.jpg

復元チンチン電車・箱館ハイカラ號 が通ったのでパチリっ!

ハイカラ號はゴールデンウィーク中、休まず運行しております。

(雨天などの悪天候時に運休する場合があります、

また通常時は毎週火・水曜日は点検のため運休いたします)

箱館ハイカラ號の運行時刻などはこちら → 箱館ハイカラ號の運行について

 

sIMG_1355.jpg

まちづくりセンターには、イカール星人もありますので

ぜひ、一緒に記念写真を撮っていってください!

 

また、函館朝市に「イカール星人公式SHOP」がオープンしていますので

そちれでも、イカール星人と一緒に写真が撮れます!

ゴールデンウィーク中は、朝5:30~15:00までの営業です。

 

By えのもと

お子さん感激!

ゴールデンウィーク真最中の日本列島!

ここ函館にも多くの方が見えられてます。

 

函館はうららなかな天候となり、絶好の行楽日和となりました。

 

s_DSCF6979.jpg

苫小牧から来られた親子さんと横内スタッフ。

 

手動エレベーターがあるって調べて、まちセンへ。

しかも、息子さんがエレベーター好きで、息子さんのリクエストですって。

感謝です。

 

 

まちセン1階では、 5月6日(火) まで

志村 功 ペン画展

西部地区古民家・グルメ店シリーズを開催中です。

 

ぜひご覧ください。

 

 

by   たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS