インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年5月アーカイブ

タイ語指さし会話集

函館市にタイからのお客様が増えてきた

(平成25年度は半年で4,000人以上も来函!)ので、

まちづくりセンターにもタイ語の 「指さし会話集」が登場~!

IMG_1447.jpg

 

タイの公用語はタイ語。

なかなかなじみが無いタイ語なので、ちょっと構えてしまうかもしれませんが

これを機会にまちセンスタッフもタイについて学ぼうと思います!

IMG_1449.jpg

 

 

ふむふむふむ・・・

IMG_1450.jpg

この会話集を見て、はじめて知ったのですが

日本語で「ありがとう」の意味をあらわす言葉は

語尾につける言葉で男性と女性では異なるのですね。

 

そんなわけで。

指さし集を活用しつつ、タイからいらしたお客様には声をだしておもてなしを

してみようかと思います。

 

コォープクゥンカー!!

 

 

なお、タイ語の指さし会話集、まちセンでは閲覧専用です。

 

By おおや

 

5月のしゃべるべさ開催しました!

函館に移り住んだみなさんと

「しゃべるべさ」を開催しました。

 

IMG_1424.JPG

まちセン3階丸テーブルにて、開催しました。

函館にきて1ヶ月という方から、十何年経ちましたという方まで、

いろんな方の参加がありました。

 

昨年8月に来られた方は、毎月21日を温泉の日と決めていて、

いろんな温泉に出かけてます。さらに、引越しの荷物の整理に3ヶ月かかったー。

とも話されました。

引越しの荷物の整理は、朝晩にして、日中はまち歩きしましょう!と、

4月に函館に来られた方へのアドバイスがありました。

 

高齢者大学に参加されてる方や写真サークルに入っている方、

ステンドグラス教室に通っている方など、函館での生活を話していただきました。

 

なお、次回は・・・6月11日(水) 13:30~です。

参加は自由です。申込みも必要ありませんので、まちセンにお越しください。

 

 

まちセンでは、函館の情報をメールマガジンで届けています。

ぜひ、ご登録いただき、旬の情報をゲットしていただければ、幸いです。

 

 

by  たにぐち

鹿児島指宿市議会の視察!

まちセンは、今年度も視察を受付けています。

 

さて、今日は・・・

IMG_1437.JPG

鹿児島県指宿市議会の皆さんが、視察にいらっしゃいました。

 

まちセンの運営に興味をもたれ熱心に聞かれました。

鹿児島にある施設を効果的に活用できるように、各地の施設運営を参考にするためだそうです。

また、来期の指定管理について、応援していただきました。

IMG_1442.JPG

最後に記念撮影!

これから、鹿児島まで飛行機を乗り継いで、帰られるんですって。

函館と鹿児島では気温差がありますので、体調崩さないようにご留意ください。

 

「また函館に来ます。」って、うれしいお言葉もいただきました。

その際には、まちセンに寄ってくださいね!

 

 

by  たにぐち

檜山の手ぬぐい

檜山を紹介している手ぬぐいがまちセンに登場!

IMG_1432.jpg

上下の緑ラインのように見えるのは新幹線!

檜山の7つの町の特産物がかわいいイラストになって紹介されています。

IMG_1417.jpg

IMG_1418.jpg

カニ~!うに~!

食べたーい!!

 

IMG_1421.jpg

「地元のふつうが、日本のふしぎ」というキャッチコピーも注目です。

何が「ふしぎ」なのかは直接現地へ行って確かめてみてください♪

 

私個人的にはアスパラがどうしてあんなにみずみずしくて美味しいのか「ふしぎ」です。

 

こちらの手ぬぐいはまちづくりセンター館内に掲示しています。

まちセンにいらした時にはどうぞ探してご覧くださいネ。

 

By おおや

manabito2014may_img03.png

5月のまなびっと体験講座

親子で函館山散策 「春らんまんの花を探そう!!」

の参加者を募集しております。

 

開催日は5月25日(日)、午前10時に「まちづくりセンター」に集合して

親子で函館山を散策しながら、春の花を観察します。

案内をしくれる講師の方は、函館山の花々を紹介した「花しるべ(春~初夏編、夏~秋編)」の著者

藤島 斉(ふじしま ひとし)さんです。

 

当日は函館山を散策しながら春の花々を探すほか、

見つけた花などの植物や動物、景色などを絵日記のようにスケッチして

「春の函館山観察ノート」を書いてもらいます。

そして、参加者全員の観察ノートを集めて『春の函館山図鑑』をつくります!

  (『春の函館山図鑑』は後日、参加者に発送いたします。)

 


 

5月のまなびっと体験講座

親子で函館山散策 「春らんまんの花を探そう!!」

 

開催日時: 2014年5月25日(日) 10:00~12:00

        (少雨決行、当日午前8時に決行・中止の連絡をします)

集合場所: 函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19)

対象: 親子10組

参加費: 1組 500円(保険料込み)

(※大人の方1人でも2人でも、お子さんも1人でも2人以上でも料金は同額です)

服装: 運動しやすい服装や靴

持ち物: おやつ・飲み物・タオル

 

お申し込み・お問い合わせ: まちづくりセンター(0138-22-9700)

 

主催: まなびっと2014体験講座運営委員会

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS