インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年5月アーカイブ

GW後半♪ペン画展示中

GWも後半に入りました~!

 

みなさま、旅行や花見に出かけたり、

親戚、知人の方と会われたりしていらっしゃるのでしょうか。

 

まちづくりセンター駐車場から見える梅の花は今、見ごろをむかえております!

IMG_1343.jpg

グググッと寄ってみると・・・

IMG_1347.jpg

ジャン!ま~んっかいっ!!

 

 

さてさて、まちセン館内はいつもより人通りが少なく落ち着いた雰囲気です。

1階、散策コーナーでは今年3月にも行われました

「志村 功 ペン画展 西部地区古民家・グルメ店シリーズ」

が再び展示中です。

IMG_1328.jpg

 

展示されているのは、緻密にペンで描かれた西部地区の建物、全17軒です。

ちなみにこちらの3軒はどこのお店かわかりますか??

IMG_1341.jpg

IMG_1332.jpg

IMG_1339.jpg

 

 

正解は上から

・山子 小森商店(弁天町)

・和雑貨いろは (末広町) 

・ROMANTICO ROMANTICA(弁天町)

でした~。

 

 

まちセンで展示を見た後「あ、あの建物だぁ~」と思ったら、

徒歩で現場に足をはこべるのも嬉しいですね。

 

志村 功 ペン画展 

西部地区古民家・グルメ店シリーズ

展示期間は

5月3日(土)~5月6日(火)の4日間です。

 

3月に見逃した!という方はこの機会にぜひご覧ください☆

IMG_1333.jpg

 

By おおや

鯉のぼり登場!

ゴールデンウィークもいよいよ後半に突入しますね。

もう少しで端午の節句・「こどもの日」ということで

まちづくりセンターの屋上に、鯉のぼりが登場しました!

IMG_1326.JPG

こどもの日まで、まちづくりセンターの屋上で泳いでおりますので

近くにいらした時は、是非見上げてみてください!

 

ちなみに、5月5日(日)こどもの日は、函館市電は小学生以下の乗車料金が無料になっておりますので

ご家族で市電に乗ってお出かけするのもいいですね!

 

まちづくりセンター周辺の話題もちょっとだけご紹介

 

sIMG_1306.jpg

まちづくりセンターの近く、大三坂の桜も満開です!

 

sIMG_1299.jpg

昨日は風が冷たく気温が低く感じましたが、本日は日が指し暖かく感じられました。

もう満開の桜もちらほらあるようですね。

 

sIMG_1308.jpg

十字街交差点付近の歩道には、カラーマンホールがあります!

写真の「五稜郭と旧函館区公会堂」のほかに、別のデザインのものがあるので探してみてください。

(カラーホールは、十字街以外にも五稜郭や元町公園の周辺などにもあります)

 

まちづくりセンターは、ゴールデンウィーク中も変わらず午前9~午後9時まで開館しております。

観光案内や、函館の街の話題を知りたい方、また「東北以北最古の手動式エレベーター」も搭乗することができますので

ぜひ、遊びにきてください!

 

By えのもと

心強い味方!「凾館検定合格者の会」 

今日から5月ですね~。

肌寒さはありますが、桜があちこちで咲き始めたのを見かけるようになってきて

春っぽさを感じています。

 

さてさて。

函館歴史文化観光検定(通称:はこだて検定)を受験されたことありますか?

IMG_1244.jpg

初級の問題は公式テキストブックから出題されますが、

上級問題は応用が加わって、難問ぞろいのレベルです。

そんな「はこだて検定」、上級合格者の方が集まって、「凾館検定合格者の会」を発足しました。

IMG_1255.jpg

IMG_1248.jpg

 

 

IMG_1238.jpg

この日は「みなみ風」の取材を受けていたところをパチリ。

 

会としての活動、第1弾は

来週土曜日、10日に解説付きまち歩きを体験を行います!

IMG_1257.jpg

「集え若人! 凾館検定合格者が君たちを応援します」

日時:平成26年5月10日(土) 13:30?15:30

集合:函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4-19)

参加対象:新社会人・新入生及び在学生、一般の希望者

参加費:無料

問合せ:北條(TEL 32-8015)

      中尾(TEL 55-9809)

 

はこだて検定上級合格者によるディープな案内。

函館に引っ越してきたばかり!前から住んでいるけどもっと函館の街を知りたい!という方は

ぜひ参加してみては?

 

 

今後の会の活動は、11月の函館検定試験にむけてアドバイスができる機会を

設けていきたいとのこと。

 

試験対策をしていて、

「これでいいのかなぁ…」と不安にかられますが、

そこで上級試験合格者の助言が得られるのはとっても心強いですね。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS