インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年5月アーカイブ

どんぐり2さん 模様替え!

s_DSCF7108.jpg まちセンの玄関口にある福祉の店「どんぐり・2」さん。

1ヶ月毎に模様替えしてるんですよー。

ご存知でしたか?

 

s_DSCF7104.jpg

トトロが新しく飾られましたよ。

「ぜひ見に来てください」と、スタッフの成田さん。

その他にも、こいのぼりや桜のちぎり絵や貼り絵もあります。

 

s_DSCF7102.jpg

新商品のボディースポンジです。

左から、ウサギ、?、カエルです。

真ん中のボディースポンジは何でしょうか?

わかりますか?わからない方は、実物を見て確かめてみて!

 

s_DSCF7106.jpg

絵ハガキもありますよ。

函館の建物やかわいいキャラクターものまで、

お気に入りを探してみて!

 

どんぐり2さんは、福祉のお店です。

障がいを持った方が事業所に通い日中活動の中で

色々な製品作りに励んでいるお店です。

 

季節やその時期により、たくさんの商品が並びます。

まちセンに来た際には、ぜひご覧ください。

 

 

by  たにぐち

(どんぐり2さんのパンの販売日が変わりました。水・木・金ですよ~。)

箱館歴史散歩の会 坂巡りスタート

今日は日差しがまぶしくて、春というより初夏に近い気がします。

さて今日は、第118回箱館歴史散歩の会「弥生坂・常盤坂・姿見坂巡り」です!

IMG_1385.JPG

まちセンではおなじみの箱館歴史散歩の会、本日もたくさんの方がいらっしゃいました。

本日はテーマでもある「坂」をたくさん歩くので、水分の補給が大事とのこと。

IMG_1396.JPGのサムネイル画像

さあ、出発です!

IMG_1398.JPG

IMG_1399.JPG

本日の参加者は約100名です。さすが、毎回人気の講座ですね。

 

次回、第119回箱館歴史散歩の会は、5月30日(金)午前10:00~12:30

「医療ゆかりの地巡り」です。

 

そしてその次の第120回、6月6日(金)午前10:00~12:30、

「湯川巡り(その1)」は、西部地区を離れ、湯川での開催です。

この回の集合場所はまちセンではなく、湯川の花びしホテルロビーですので、お気を付け下さい。

 

By 中川

ヴォイストレーニングで美しい声を

 

こんにちは。

まちセンでは土曜・日曜と毎週のように講座がありますが

その講座の種類は本当に幅広く、いろいろな講座があります!!

今日はというと、ヴォイストレーニングの講座がありました。

20105010004 (10).jpg

 

このヴォイストレーニングの講座の主催は「函館の音楽と歴史を考える会」さん。

函館と音楽は実はとても古い歴史があります。

 

ペリーが来航した際に様々な音楽を函館に持ち込んだり

ロシア人によって函館で日本でいち早く合唱の教育が始まったともいわれています。

また驚きなのが函館において縄文時代の遺跡からも

音楽を楽しんでいたという痕跡が見つかっています。

 

そこから「函館の音楽と歴史の会」さんはそのことを幅広くみなさんに知ってもらいたいと

活動を始めました。

 

20105010004 (8).jpg

講師の徳永ふさ子さんは

「音楽は心を養うものであり、心の友であります。

音楽のジャンルを問わず歌は自分自身が楽器になります。

声は鍛えることでよくなり、トレーニングを通して自分自身に気づきが生まれます

ぜひ皆さんもヴォイストレーニングしましょう!」とおっしゃていました。

 

 

20105010004 (14).jpg

音楽をやっていない方でも

「大勢の人の前で話すときに通りやすい声になりたい」や

「年をとってきて声が低くなってきたから」という動機の方もいらっしゃいました。

 

次回はここまちセンで8月16日(土)開催されます。

興味を持った方はぜひご参加ください!

 

伊藤

 

Mr.ガルシア 絵画展

十字街付近では

修学旅行生の姿をチラホラ見かけるようになってきました。

そろそろ修学旅行シーズンになるのですね。

 

さて。まちづくりセンター1階では

Mr.ガルシア 絵画展がはじまっています。

IMG_1363.jpg

作者のガルシア・ラファエルさんは大学で造形美術とアートグラフィックを学び

その後ニューヨークでプロのアートデザイナ―として活躍していた方です。

現在は子どもから大人と幅広い層に絵画・アート・英会話を教えながら

個展活動を続けています。

 

IMG_1365.jpg

今回の絵画展では、風景画や花、アニメーション等の50数点の作品がならびます。

 

IMG_1369.jpg

IMG_1366.jpg

色づかいが明るくて見ていると元気がもらえそうな展示です。

まちづくりセンターにお寄りの際にどうぞご覧くださいね。

 

Mr.ガルシア 絵画展

期間:5月7日(水)~5月16日(金)

 

By おおや

今週末!JR江差線ラストラン

GWを利用して「乗ってきたよ!」という方もいらっしゃると思います。

江差~木古内間のJR江差線のラストランがいよいよ今週末にせまっています。

20140508105503_00001.jpg

ラストランの5月11日、木古内駅等で様々な催し物が行われますので、

この機会に

「江差線、まだ乗っていない・・・」という、あなた!

ぜひ江差線を目に焼き付けに行ってみませんか。

 

木古内町観光協会のHPではイベントの詳細等を確認できます。

また、「ラストラン行ってくる!」と決めたら、

まちセンで配布中のコチラ、

「旬感 千年北海道」のパンフをお持ちになって行ってくださいね。

IMG_1359.jpg

木古内町の他にも、福島町、知内町、上ノ国町、松前町、厚沢部町、江差町、乙部町、奥尻町の

9つの町の情報がギュギュッと入ったパンフです。

ドライブのお供にもどうぞ♪

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS