インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年6月アーカイブ

パッと存在感のある大輪のシャクヤク

IMG_1824.jpg

「立てばシャクヤク、座ればボタン」

のシャクヤクがまちセン内に2か所も飾られています。

IMG_1829.jpg

(こちらは健康生活ネットワークさんが生けてくださいました)

今が見ごろです~。良い香りとともにお楽しみくださいね。

 

 

さあ、明日、21日(土)からは

まちづくりセンター2階、フリースペースで

ポルトガル刺繍≪hana≫函館・森(トキワ)教室合同作品展がはじまります!

IMG_1830.jpg

毛糸を使用して刺繍するポルトガル刺繍。

今回は約90点の作品がならび、このようにたくさんのポルトガル刺繍作品がならぶのは

滅多にないことなので、興味がある方はこの機会をお見逃しなく。

IMG_1839.jpg

 

ポルトガル刺繍《hana》 函館・森(トキワ)教室合同作品展

日時: 平成26年6月21日(土)~22日(日) 10:00~16:00

場所: 函館市地域交流まちづくりセンター フリースペース

連絡先:日本手工芸指導協会 ポルトガル刺繍科 師範 葛西美江子

     TEL 01374-2-1951

 

By おおや

収納棚洗浄!

まちセンスタッフ男性陣が駐車場の一角で黙々と作業をしております・・・

IMG_1806.jpg

物品庫の整理棚やラックの洗浄を行っていました。

 

ラックはスポンジで丁寧に汚れ落とし。

IMG_1808.jpg

 

棚の洗浄作業工程はこんな感じ。

IMG_1783.jpg

まず棚をならべて、汚れ落としのため水をかけます。

IMG_1787.jpg

そして洗剤入スプレーを吹きかける!

IMG_1793.jpg

吹きかける!!ッシュ~~~~!!!

IMG_1821.jpg

洗剤で汚れをうるかした後はデッキでこすります。

 

IMG_1809.jpg

洗剤を流して・・・

 

IMG_1818.jpg

か~んせ~い!

 

あとは乾かして乾いた布で拭くのみ。

棚自身もキレイになって気持ちよさそうデス。

 

このあと白いパンフレットラックは塗装をする等してから館内に設置予定です。

まちセン内でを見かけたら「あ、あの時スタッフが洗っていたラックね~」

と、思い出してもらえると嬉しいです。

 

By おおや

修学旅行ではなく、自主研修!!

岩手県の盛岡市にある小学6年生のグループが、

まちセンに来てくれました~。

 

昔は修学旅行でしたが、今は自主研修ですって。

グループに分かれ、その研修先の課題を事前に見つけ、

現地でいろいろ調べる、質問するなどして、課題を解決するんですって。

すごいですね。

 

s_DSCF7550.jpg

まちセンができた理由や観光に関すること、まちづくりについてなど

いろんな質問がありました。

横内スタッフの言葉をメモするキッズたち。

事前に勉強してきたノートに書き込んでいます。

 

s_DSCF7551.jpg

オレンジの帽子がかわいいキッズたち。

「ハリーポッター」や「千と千尋の神隠し」で見たエレベーターみたいなんて言われて・・・

照れちゃうエレベーター!!

 

まちセンのツートップこと、横内スタッフと澤田石スタッフがお待ちしていますので、

ぜひお越しください。 2人は話がつきないので、時間がないときは、違うスタッフに聞いてね!

 

 

 

by  たにぐち

 

 

七夕準備★たんざく、あります

函館っ子がこよなく愛する七夕まで、1ヵ月をきりました!

ポチポチ堂のコーナーには七夕にはかかせない必須アイテム!

短冊が登場です。

 

IMG_1776.jpg

こちらの短冊、

100円の募金でお好きな2枚をお選びください。

 

なので、ご家族、ご友人といっしょに募金をして

短冊をゲットしてみるといいかもしれませんね。

IMG_1773.jpg

何色の短冊を選ぶ??

 

例年通り、まちセンでも笹を設置する予定ですので、

まちセンの笹に願い事をかいた短冊を飾っても、もちろんOKです♪

 

By おおや

高文連 道南支部新聞部総会・研修会

晴れ間が見えてきたかな?

と思いきやパラパラと雨が降ってきたり・・・

なんだかはっきりしない天気が続きます。

はやくカラッと晴れておくれ~!

 

さて、まちづくりセンターでは

第34回 北海道高等学校文化連盟 道南新聞部総会・研修会が開かれました。

IMG_1743.jpg

今回の参加校は7校。

函館稜北高校、市立函館高校、函館水産高校、

函館ラ・サール高校、森高校、函館工業高等専門学校、八雲高校の各新聞部の

生徒と顧問の先生が集まりました。

 

総会終了後は各校が8班に分かれての交流会です。

IMG_1747.jpg

交流会の「新聞作成マニュアル」クイズでは、

問題がわかったら挙手し、正解すると班にポイントが入るという形式で行われ、

 

『レイアウトの禁止事項は??』

という問題もスッと手を挙げて答える新聞部のみなさん。

さすがです。

IMG_1751.jpg

 

このあと、各班は27年度に函館で開催される全道大会に向けて意見交換を行い、

昼過ぎには「函館を紹介する」を基本テーマに各地に取材しに行きました。

その後は班ごとに分かれ、記事をまとめて発表です。

IMG_1758.jpg

IMG_1766.jpg

学生のみなさん、限られた時間の中、取材して記事にまとめあげるという

「報道」のむずかしさを肌で感じた研修になったのでは。

 

こうして部活に打ちこめる時期を大事にね。

ガンバレ新聞部!!

 

By おおや

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS