インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年6月アーカイブ

こんにちは。

公益財団法人さわやか福祉財団、NPO法人地域ケア政策ネットワーク主催

「新地域支援事業を考える研修会in函館」

  「新地域支援事業の在り方を考えよう」

  ~生活支援サービス事業について~

本日13:30より始まりました。

IMG_1608.JPG

IMG_1614.JPG

会場のまちセン2階フリースペースには、

たくさんの方がいらっしゃっています。

自治体職員・福祉関係者・町内会関係者など

総勢150名!

IMG_1616.JPG

講演やパネルディスカッションを通して、今後の地域福祉を考える

貴重なセミナーとなったようです。

 

By 中川

夏日の函館!

6月に入り、初夏を飛び越して、

なつ、夏、サマーですやん。

 

観測史上初めて、

6月に真夏日を観測したところがあり・・・

 

ここ函館はというと?

s_DSCF7322.jpg

すきとおる空、気持ちいいー。

 

夏日でした。(夏日は25度以上)

s_DSCF7319.jpg

日陰が心地いいよ~。

 

s_DSCF7335.jpg

八幡坂より~

 

日中は暑かったのに、

朝晩は涼しい、いや、寒いよ。

寒暖の差があるので、体調に注意して・・・。

 

 

by   たにぐち

 

4月より、スタートした函館のイベント検索サービス「HakoEve」(ハコイヴ)

公立はこだて未来大の「ICTで地域をデザインする」プロジェクトの学生らと、

まちづくりセンターの協働事業で昨年より準備をすすめてきました。

 

HakoEve紹介のブログはこちら → HakoEveサービススタート!

 

このプロジェクトを今年も継続して行うということで

HakoEveの今後について打ち合わせを行いました。

sIMG_1578.jpg

サービスがスタートしてから1ヶ月が経ち、改善点や新たに加えた方がいい機能など

意見を出しあい、課題も探りながら今年度の方針について話し合いました。

 

今後も、パワーアップしていく「HakoEve」にご期待ください!

 

イベント検索サービス HakoEve

イベント検索サービス HakoEve(ハコイヴ)

http://www.hakomachi.com/hakoeve/events/

完成!動く!?焼き物の絵(アート)

IMG_1597.JPG

4月のまなびっと体験講座「焼き物で動く絵(アート)をみんなでつくろう!」

で、つくった陶器が焼きあがりました!

講座参加者がつくった焼き物が額の中に散りばめられ、一つの絵(アート)になりました!

 

講座の中で行ったのは、形を作り絵付けをするところまで

その後、2週間以上乾燥させて、窯で焼いてもらいました。

窯焼きの順番などもあり、焼きあがるまでに時間が経ってしまいました。 

IMG_1592.JPG

IMG_1593.JPG

窯焼きの前に比べると、大きさはちょっと縮み、色は明るく出ていました。

 

さて、陶器がどのように『動く』のかというと

一つ一つの陶器の裏に両面テープが貼ってあり

陶器を自由に配置することで、額の中で様々なレイアウトの絵になりますよ!

というものです。

 

IMG_1599.JPG

ペコっとはずして

 

IMG_1600.JPG

別の陶器をはめこむことができます。

見るたびに図柄が変化しているかもしれない。という今までにないユニークな作品になりました。

 

しばらく、まちづくりセンター1階で展示してありますので、お立ち寄りの際は是非ご覧になってみてください。

(壁に展示するように作られましたが、安全のためテーブルの上に置いて展示しております)

 

講座に参加された皆様には、順次完成のご連絡をいたします。

 

By えのもと

 

 

今月末に発行予定の

はこまち通信29号の対談をしました。

 

はこまち通信の対談は、

熱心に市民活動されている方にスポットをあて、

みなさんに活動内容を知ってもらおうというものです。

 

IMG_1200.JPG

スマイル・マーケットの高橋さんとたかもりさん。

保育園や幼稚園などで、子どもたちに笑顔を届ける活動をしています。

 

s_00001.MTS_001251250.jpg

活動の一コマ。

カレーライスができるまで~編です。

 

スマイル・マーケットさんの活動内容は、今月末発行予定の

はこまち通信29号にて、お知らせします。

お楽しみに。

 

 

by   たにぐち

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS