インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年6月アーカイブ

ステップアップ7月号

函館市文化・スポーツ振興財団が毎月発行している冊子です。

最新号がまちセンにも来ましたよ!

IMG_1866.JPG

函館デザイン協議会の石井裕子さんによる、

函館のモチーフをお菓子に見立てた表紙のイラスト、素敵です。

 

IMG_1867.JPG

来月26日(土)にまちセンで開催される「まなびっとフェス」のお知らせや、

IMG_1868.JPG

まちセン隣のアクロス十字街に事務所を構える司法書士で、

バル街などのイベントでウクレレ演奏家としても活動されている、

海老憲一さんの記事も載っています。

 

函館ゆかりの人物や海外在住の方のコラム、

函館で開催されるイベントやギャラリー情報も載っていますよ。

函館に住んでいらっしゃる方も、旅行等で函館にいらした方も是非、

ステップアップをチェックしてみてください!

 

By 中川

6月の「移住者交流会」開催しました

いつまで続くのかなーと思っていた

長雨も一段落?でしょうか!

晴れわたる青い空は気持ちいいですね。

 

今回の移住者交流会は、あたたかくなってきたので「体を動かしましょう」ということで・・・

「体操」をしました。

s_DSCF7555.jpg

講師は、田中式健康体操 木戸口教室の木戸口静子先生です。

 

s_DSCF7557.jpg

身体を動かすために、時間をかけて身体をほぐしていきます。

 

s_DSCF7564.jpg

股関節や身体の中心を意識して動かします。

 

s_DSCF7566.jpg

最後に、今日習った身体の動きの復習です。

 

身体が伸びたなーって感じました。と、感想を聞くと・・・

木戸口先生から、この体操を始めてから少しずつ身長が伸びてると、

衝撃の告白!がありました。

日々成長!すごいですね!!

 

参加されたみなさんお疲れさまでした。お身体大丈夫でしたか?

そして、講師の木戸口先生ありがとうございました。またお願いします。

 

田中式健康体操 木戸口教室は・・・

まちづくりセンターでは   毎週水曜日 13:30~ 60分

                 毎週木曜日 14:00~ 60分

その他、市民会館、七飯本町振興会館にて、活動しています。

お近くの教室に通って、身体を動かす習慣をつけてみては?

 

次回の移住者交流会は、8月を予定しています。

日程の調整をしていますので、決まりましたらお知らせします。

 

 

毎月開催のお話し会「しゃべるべさ」は・・・7月16日(水) 13:30~です。 

参加は自由です。申込みも必要ありませんので、まちセンにお越しください。  

 

 

まちセンでは、函館の情報をメールマガジンで届けています。

ぜひ、ご登録いただき、旬の情報をゲットしてください!

 

 

 

by   たにぐち

 

 

6月22日(日)、まなびっと体験講座「楽しく殺陣(たて)を!」

五稜郭公園の中、「函館野外劇」のステージ前で開催いたしました。

(今年の「函館野外劇」の会場は、箱館奉行所の裏側のエリアで上演されます)

 

P622804902.jpg

この日は快晴!

小・中学生の部、一般の部と2回に分けて講座を開催いたしました。

 

P6228219.jpg

講師は、殺陣師(たてし)の河口 博昭(かわぐち ひろあき)さん

河口さんは東京を中心に殺陣の指導で活躍している殺陣師で、

函館野外劇の殺陣チームの指導もしています。

 

P6228045.jpg

小・中学生の部では、新聞を丸めたものを剣の代わりにして

剣の持ち方やかけ声、姿勢など、「構え方」を覚えてから

かっこいい「切り方」、「切られ方」など演技方法を教えてもらいました。

 

「切られ役」と、「つばぜり合い」のスライド

芝生の上だったので、思いっきり「殺陣」を楽しんでおりました。

 

 

P6228250.jpg

一般の部では、芝居の小道具で使う刀を使って

刀の持ち方から構え方、足の運びなどなど

どうかっこよく見せるか、細かく指導をしてもらいました。

 

P6228268.jpg

剣の切り方や、受け方、間合いの取り方の練習中

一般の部は、女性の参加者が多かったです。

 

P6228438.jpg

最後に、三人一組で切り結びなどの演技をしました!

迫力満点の講座内容でした。

 

この講座で殺陣を学んで、「函館野外劇のステージに立ってみたい!」と思った参加者もいたのではないでしょうか

ご参加された皆さま、講師の河口さん、ご協力いただいた函館野外劇の会の皆さま、どうも ありがとうございました。

 

さて、今回ご協力いただいた「市民創作・函館野外劇」の公演がいよいよ、来月7月11日からと迫っております!

第27回 市民創作「函館野外劇」の 公演日程は

7月11日(金)、12日(土)、18日(土)、19日(土)、25日(金)、26日(土)、27日(日)

8月8日(金)、9日(土)、10日(日) です。

場所は、五稜郭公園内の特設会場(箱館奉行所の裏手エリア)

18:45開場、19:00からプレステージ、19:30から開演

前売りチケットは大人1,800円(当日2,000円)、高・大生900円(当日1,000円)、小中生400円(当日500円)

親子セット券2,000円(大人1名+小・中学生いずれか1名)

前売りチケットの販売場所は、

函館野外劇事務局、五稜郭タワーチケットカウンター、松柏堂プレイガイド、ローソンチケット、まちづくりセンター1階 cafe Drip Drop などで販売中です。 

 

ぜひ、「函館野外劇」もご覧ください!

 

By えのもと

絵画同好会「イーゼル」作品展

おはようございます。函館は昨日に引き続き今日も晴れています。

 

昨日からまちセン1階で絵画展が開催されています。

IMG_1857.JPG

ん?どこかで見たような・・・?

 

今年4月に、函館市公民館からまちセンへ拠点を移して

活動されている絵画同好会「イーゼル」さんの作品展です。

IMG_1854.JPG

IMG_1862.JPG

今回の作品展では、まちセンの2階・3階の窓からの風景画を

「まどべ」というタイトルで1人1点出品しています。

 

この会で指導をされている佐藤良紀さんは、「まちセンの窓からの景色は

季節によって変化もあり、絵になります。」とおっしゃっていました。

その他にも、風景画や静物画が展示されています。

IMG_1858.JPG

絵画同好会「イーゼル」作品展

まちセン1階にて6月28日(土)まで開催中

 

By 中川

晴れたぁ!

う~~~~ん!!

 

と背伸びしたくなりそうなくらいスッキリ晴れましたね~

IMG_1845.jpg

ものすご~く久しぶりな水色の空。

 

IMG_1850.jpg

雲の色も、どんより雲と違って、さわやかな白!

 

今日のような天気だと外にでて活動しやすいですよね。

みなさんはどこにお出かけしたのでしょうか。

 

 

明日もこの天気、続きそうです。

明日は五稜郭公園にて、まなびっと講座

「楽しく殺陣(たて)を」

が行われます。

 

切り役と切られ役に分かれて殺陣を学び、

双方息が合う殺陣ができたらと~っても快感!!

 

からだ全体を使って動くのでカロリーも消費できそうです。

青空のもと、いい汗をかきましょう!

 

こちらの講座、まだ定員に空きがありますので、

明日お時間ある方は直接五稜郭公園まで!

 

時間は⇒

    子どもの部(小・中学生):13:00~14:30

    大人の部:14:30~16:00

 

By おおや

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS