インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年6月アーカイブ

こんにちは。本日はサッカー・ワールドカップの日本‐コートジボワール戦ですね。

日本がんばれ~!!

さて、いよいよ来週6月22日(日)開催です!

6月のまなびっと講座 「楽しく殺陣を」

20140518101913_00001.jpg

7月11日(金)から開催される「函館野外劇」。

その劇中でも披露されるカッコいい殺陣に、皆さんもチャレンジしてみませんか?

殺陣の専門家の先生が教えて下さるので、本格的!

運動不足の解消にも、エクササイズにもいいですよ。

 

 日時:6月22日(日)

     第1部 13:00~14:30(小・中学生) ※刀に使うための新聞紙を用意

     第2部 14:30~16:00

 場所:五稜郭公園 野外劇特設会場(雨天の場合は屋内会場を使用予定)

     五稜郭マップ400.png

  服装:運動できる服装

 参加費:無料

 申込期間は 6月20日(金)まで です。

お申込・お問い合わせは 市民創作「函館野外劇」の会

 TEL 0138-56-8601  FAX 0138-56-8602

 またはまちづくりセンター  TEL 0138-22-9700

 

By 中川

リピーター続出!!

まちセン玄関入ってすぐある

どんぐり2さん。

s_DSCF7492.jpg

 

数ある商品の中でも・・・

皆さんに愛されているロングセラー商品があるらしい・・・というかあります。

 

s_DSCF7489.jpg

「布ぞうり」です。

布ぞうりは、木綿やジーンズ、着物のはぎれなど、いろんな素材でつくられています。

サイズも豊富で、子どもサイズからあり、0,5センチ刻みで品揃えしていますー。

 

全て手作りですので、しっかりしていて、一度履いたらやめられない。

リピーターが続出してます。

s_DSCF7491.jpg

布ぞうりが入荷するのは、土曜日。新商品がある土曜日がねらい目ですよ。

たくさんありすぎて、困っちゃうー!!

 

どんぐり2さんは・・・

10:00 ~16:00 まで営業しています。(日曜、祝日休み)

「布ぞうり」をいつも販売しているのは、まちセンだけですよ。

 

また、どんぐり2さんでは、「布ぞうり」の素材となる布の受付もしていますので、

ぜひお持ちください。

 

 

 

by   たにぐち

 

明日から「まいらいふ」さんのバザーが開催されます。

s_DSCF7479.jpg

 

s_DSCF7480.jpg

婦人服の品揃えが豊富です!!

 

s_DSCF7481.jpg

フラワーアレンジメントもあります。

 

s_DSCF7483.jpg s_DSCF7482.jpg

陶器やワイングラスなど豊富にあります。

 

いろんなモノや種類がありますので、お気に入りをさがしてみましょう!

この週末は、まちセンでお買いもの!!

 

「まいらいふ」バザー

2014年6月14日(土) ~15日(日) 9:30 ~16:30 

 サイクルコーナー 
  ・衣類(紳士・婦人・子ども) 
  ・食器 
  ・雑貨 
 手づくりコーナー

 

 

 

by  たにぐち

6月の「しゃべるべさ」開催しました!

毎月開催している

「しゃべるべさ」を行いました。

 

s_IMG_1720.jpg

道新のいけまつさんにお願いして、

折り込みチラシで「しゃべるべさ」をPRしていただきました。いけまつさんありがとうございます。

 

ざっくばらんに函館のこと、日々のことをいろいろお話ししました。

その中で、車がないと不便です。というお話しがありました。

 

確かにないと不便だなーと思っていると・・・

  ・市電とバスを乗りこなそう! 乗り継げばもっと快適で安価!

  ・バスの時刻表とパソコンを使えば、バスの乗り方は3ヶ月でマスターできる!

  ・車の維持費を考えると、タクシーに乗っても安い!   など

みなさんが函館に来て、車がないことでぶつかった壁=不便さについて、

どうしたら解決できるのかという函館流の歩き方・アドバイスがありました!

 

なお、次回は・・・7月16日(水) 13:30~です。 

参加は自由です。申込みも必要ありませんので、まちセンにお越しください。  

 

 

来週、6月19日(木) 13:30より、移住者交流会があります。

今回のテーマは、あたたかくなってきたので「体を動かしましょう」ということで、体操をします。

講師は、田中式健康体操 木戸口教室の木戸口静子先生です。

持ち物は、水分補給のための飲み物、バスタオル、敷き物、動きやすい服装です。

ぜひご参加ください。

 

まちセンでは、函館の情報をメールマガジンで届けています。

ぜひ、ご登録いただき、旬の情報をゲットしてください!

 

 

 

by   たにぐち

いか~。いか~。『函館いか読本』

IMG_1712.jpg

函館特産食品工業協同組合と全国いか加工工業協同組合函館支部が

今年3月に発行しました、『函館いか読本』がまちづくりセンターでも配布中です。

 

IMG_1717.jpg

イカのからだのしくみやイカ漁、イカ珍味(乾燥、生鮮)の加工過程などの他、

こちらのような「函館の珍味 ヒストリー」なる気になる記事も掲載されています。

う~ん。興味深いです。

 

 

IMG_1715.jpg

市民にはなじみのあるいか珍味製品の数々も紹介。

食べたことのある製品ばかりですが、写真で見るとまた食べたくなってきてしまうのが不思議です。

 

まちづくりセンターでは「函館いか読本」を6月12日(木)から一般配布いたします。

函館にいても知らなかったイカのこと、函館にいるからこそ知っておきたいイカのこと。

函館とイカに特化した内容をギュギュギュッとつめこんだ冊子です。

数に限りがありますので、希望者は直接カウンター内のスタッフにお声かけください。

 

IMG_1719.jpg

函館のイカ、うまい理由はなぜ?なぜ?

ただ食べているだけじゃわからない。その答えは「函館いか読本」で!

 

By おおや

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS