インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年11月アーカイブ

IMG_361902.jpg

11月2日(日)、「まち弁」&「和風健康体操」公開講座で、まちセンが熱気に溢れる中

同日、東川町にある女性センターで開催された「第36回 女性センターまつり」に行ってきました!

 

IMG_362002.jpg

女性センターで活動している「男の料理 函館遊友倶楽部」に会員さんが、

「女性センターまつりで『さんまかば焼き丼』出すから遊びにきてよ!」と誘われて

事前に食券を購入して、いただきました!

 

IMG_362302.jpg

「さんまかば焼き丼」をいただいた食堂では、女性センターで活動する団体やサークル紹介のパネル展が行われており

食事をとりながら、ゆっくりと見ることができました!

 

IMG_362802.jpg    IMG_363002.jpg

センター内ではパッチワークの展示や、囲碁の体験、バザー、喫茶などが行われていました。

 

IMG_363702.jpg

「カジメン・イクメンコンテスト」の投票も行われておりました!

 

IMG_3636.jpg

カジメン・イクメンコンテスト、各部大賞の発表はこちら

→ ☆カジメン・イクメンコンテスト結果発表(女センNews)

 

いつも、食券を買いそびれて、中々足を運べずにいた「女性センターまつり」ですが

活気のあるお祭りで、参考にしたい点なども多々ありました。

 

By 榎本

ロープウェイがリニューアル!!

10月16日より、整備点検のため、

運休していた函館山ロープウェイが、

11月7日(金) に、リニューアルオープンします。

 

ゴンドラが新しくなりました。 

  かっこいいー!

s_DSCF9811.jpg

函館山ロープウェイのHPによると・・・

 ゴンドラは、創業から5代目で、大型化から3代目。

 ・はこだて未来大学との共同研究により、デザインされたもの。

 ・ガラス面が大きくなり、より大パノラマがたのしめる。

 ・ゴンドラの外観デザインは、四季の移ろいの美しい函館山を

  「櫛歯文様」の形で表現。

など、新しくなったゴンドラは、魅力がいっぱいですね。

 

11月7日(金) 10:20頃から山頂展望台1Fロビーを会場に、 

「北海道新幹線開業PRイベント」が行われます。

 北海道新幹線のイメージキャラクターや木古内町のキーコなど、

もちろんイカール星人も参加しますので、ぜひご覧ください。

 

 

さらに、年に1回のお楽しみ!

11月9日(日) 10:00 ~21:00は、市民感謝デー

ロープウェイが無料で乗れます。

山頂では、いろんなイベントが予定されていますので、お楽しみに!!

 

 

by   たにぐち

 

 

フォト北風写真展 「視専万向」

3連休の最終日、風が強くて寒いですね・・・。

そんな日でもまちセンはいつも通り、開館しておりますよ。

 

さて、1階では・・・

sIMG_3550.jpg

フォト北風さんの写真展が開催中です。

今年のテーマは、「視専万向(SHI SEN BAN KOU)」

 

sIMG_3554.jpg

秋の風景の写真あり、

sIMG_3555.jpg

蛇を首に巻く(!)女の子の写真あり。

 

このテーマについて、会長の原さんにお話を伺いました。

 視専=被写体に対して、自分の思いをできるだけ表現した作品にするために

      より深く見つめていく。

 万向=今まで枠を狭めたテーマでいろいろやってきた中で、どの方向に対しても自由に、

      いろんな方向に目を向けて、魅力あるものを表現していく。

多彩な作品から、10名の会員さん1人1人の個性が感じられますね。

sIMG_3549.jpg

(左:会員の吉田さん   右:会長の原さん)

sIMG_3553.jpg

吉田さん撮影の花火の写真です。

 

フォト北風さんは、この5年くらいまちセンで作品展を開催しておりますが、

地域性を表現するため、また観光客の方にも喜んでいただけるように

函館の街の風景の写真も展示しております。

sIMG_3557.jpg

原さん撮影の大三坂の写真です。

sIMG_3556.jpg

市民の方にも、観光客の方にも見ていただきたい写真展です。

11月1日(土)~9日(日) まちセン1階にて開催しております。

 

By 中川

「まち弁」&「和風健康体操」公開講座!

IMG_354602.jpg

午前中からお昼にかけて、十字街商盛会の「まち弁 オータムフェスタ~十字街の冬支度~」

「和風健康体操」の公開講座で、まちセンは大賑わいでした!

 

IMG_352402.jpg

「まち弁」会場、お弁当を求めて販売開始まで行列が並んでおりました!

 

IMG_351902.jpg

海産物や野菜などの販売にも、多くの方がいらっしゃっていました。

 

IMG_354502.jpg

無料の「大鍋振る舞い」も大人気!

 

一方、「和風健康体操」の公開講座も、「まち弁」にあわせてはじまりました!

IMG_353902.jpg

「和風健康体操」では、日本舞踊を用いた健康体操を行っていて、

まちセンで稽古をして、福祉施設などで体験活動を行っております。

 

IMG_354202.jpg

 

今回は、「函館賛歌」や「三百六十五歩のマーチ」の音楽に合わせて

日舞の振りを取り入れた体操や、演舞を披露ておりました。

 

By 榎本

昨日から降り続いた雨ですが、まちセンの開館時間頃には雨が止みました!

 

本日は、十字街商盛会の「まち弁 オータムフェスタ~十字街の冬支度~」が行われます。

お弁当などの販売は、11時30分から

無料・大鍋の振る舞い(数量限定)は、12時30分からになっております!

IMG_350802.jpg

 

IMG_350702.jpg   IMG_3509.jpg

お弁当のほか、海鮮物や野菜、スイーツなどの販売も行われます!

 

 

 

もう一つ、11時30分から13時にかけて、「和風健康体操・公開講座」が行われます!

IMG_351203.jpg

まちづくりセンターで「和風健康体操」を行っている皆さんが、演舞を披露いたします!

「まち弁」とご一緒に、ご観覧ください!

 

 

 

この後もどうか天気が持ちますように!!

By 榎本

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS