インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年11月アーカイブ

今日と明日は!函館西部地区総合芸術祭

雪が降っています、本日の函館。寒いですねー。

そんな中、まちセンでは『函館西部地区総合芸術祭』が開催中です。

sIMG_3676.jpg

参加しているのは、

 函館共愛会駒止保育園、函館共愛会谷地頭保育園、函館龍谷幼稚園、

 元町白百合幼稚園、遺愛幼稚園、北海道函館西高校、

 ロシア極東連邦総合大学函館校、第2船見町会、以上の8団体です。

sIMG_3713.jpg

会場に入ってすぐ右に、大きな木が!

sIMG_3714.jpg

よくみると、かわいい小鳥さんたちが止まっています。

 

ほかには・・・

sIMG_3709.jpg

松ぼっくりで作ったクリスマスツリー、可愛いですね!

sIMG_3696.jpg

手編みのマフラー、本格的ですね!

子どもたちが一生懸命取り組んだ作品がいっぱいです。

 

高校生のみなさんの作品も、素敵です。

sIMG_3690.jpg

sIMG_3692.jpg

写真や絵画など、見応えがあります。

 

sIMG_3715.jpg

作品ではないのですが、個人的に気になったのがこのタイプライター。

英字とはまた違うこの文字は、ロシア文字なんです。カッコいい。

sIMG_3702.jpg

マトリョーシカさんたちからも一言。

「たくさんの方に見ていただけるようお待ちしています。皆さんぜひいらして下さい。」

 

平成26年度 函館西部地区総合芸術祭

11月15日(土)・16日(日) 9:00~17:00

まちセン2階フリースペースにて開催

 

By 中川

矢車会書道塾作品展

まちづくりセンターを会場に、

毎週土曜日に開かれている、矢車会書道塾の作品展がはじまりました。

IMG_3669.jpg

矢車会書道塾は、まちづくりセンターのほか、青柳小学校の社会学級などにも

生徒さんがいらっしゃるので合同作品展になります。

 

IMG_3658.jpg

矢車会書道塾の中井穆風先生。

温厚で、子ども達からも人気の先生です。

多才な中井先生は合唱の指導者としての顔も持っており、

明日、15日にまちづくりセンターで行われる的場中学校社会学級の合唱披露

でその腕を魅せてくれることになります♪

 

IMG_3666.jpg

まちづくりセンターに通って習っている小学生は、学年に応じて、

「まち」「末広」など、まちセンに関連する文字を書いてくれました~!

 

IMG_3659.jpg

青柳小学校社会学級の教室では刻書作品を披露しました。

IMG_3662.jpg

刻書は木の板(桂や檜など)に書を写し、ノミなどで1センチ以上彫って仕上げていきます。

こちらの作品は文字が浮き出るように周囲を彫る「浮彫り」で、

その文字はなんと!24金で塗っているそうです。

まぶしいっ☆ミ

 

 

そのほか、今年大ヒットの「アナと雪の女王」の主題歌から

一部を抜粋して書き上げた旬な作品も展示してあり、

書を楽しみながら学んでいる様子が伝わってきます。

まちづくりセンターにお越しの際はお立ち寄りご覧ください。

 

IMG_3672.jpg

 

矢車会書道塾作品展

平成26年11月14日(金)~11月18日(火)

 

●的場中学校社会学級 合唱

 平成26年11月15日(土) 13:00から

 

By おおや

モミの木しおり作りレッスン!

 

11月も残すところあと半分・・・

CMを見ていても「クリスマス」のものが多くなってきましたね。

 

函館のクリスマスで欠かせないものといえば

クリスマスファンタジーです!

 

そのクリスマスファンタジーの大目玉といえば

幸せを呼ぶモミの木

・・・・・のしおり、そうモミの木の ” しおり ” ですよ!!!笑

 

そんなしおりづくりの手始めになる

「しおりづくりレッスン!」がまちセンで開催されました。

 

レッスンには、移住者交流会の方が訪れてくださいました。

001 しおり.jpg

 

モミの木”スペシャリスト”の澤田石さん。

函館市の姉妹都市、カナダ・ハリファックスから来たモミの木の説明。

これはモミの木の水分を抜けやすくするため

葉の表面をやすりにこすり付ける作業です。ゴリゴリ

 

010 しおり.jpg

 

これが今年、届いたばかりのピッチピチのもみの木!!!ようこそ函館へ!

018 しおり.jpg

 

これが乾燥させた昨年のモミの木です。渋みのある香りがしましたよ~

019 しおり.jpg

 

016 しおり.jpg

 

澤田石さんは「初めての方は必ず、失敗します!!」と自身満々に宣言していましたが

それが皆さんのハートに火を付けたのか、

こうした方がうまくいきそうじゃない??と皆さんで和気あいあい協力しあい

皆さん、下の写真のような立派なしおりを作られていました!!

(ちなみに私は澤田石さんの宣言通り、失敗しました)

 

022 しおり.jpg

 

スペシャリストの澤田石さんも「今日はお上手な方が多い!!!」と一言。

本当にそうだと思います!

 

私もやりたい!作ってみたい!という方に良いお知らせです。

今年のモミの木のしおりづくりが、

12月1日(月)から12月10(水)まで

毎日13:30~15:00の時間帯に

まちセンで行われていますのでぜひご参加下さい!

スタッフと今回のレッスンでスペシャリストになったみなさんが優しく教えてれるはずです!

しおり作製する?.png

 

By 伊藤( 今度はしおりをうまく作りたいです。 )

 

函館山山頂への登山道(道道675号)は、

スリップ事故などの危険防止のため、冬期間車両通行止めになっています。

s_DSCF9872.jpg

 

通行止めの期間 2014年11月7日(金) 11:00から

           2015年4月17日(金) 11:00まで (予定)

s_DSCF9869.jpg

s_DSCF9868.jpg

 

交通規制に関するお問い合わせ先

渡島総合振興局函館建設管理部 事業課

電話0138-45-6500

 

函館山も冬の準備ですね。

約6ヶ月の登山道規制です!

 

函館山登山道は車・バスでは通行できませんので、

展望台への交通機関でのアクセスはロープウェイのみです。

函館山ロープウェイ山麓駅へのアクセス方法は、

函館山ロープウェイHPで確認です!

 

 

 

by   たにぐち

 

昭和小学校4年生の校外学習~!

ヒヤッとした空気ですが、スッキリとした秋晴れですね~。

 

今日は、まちづくりセンターに『聞いてみたいな・函館の魅力!!』と題して、

昭和小学校4年生の生徒さん92名がいらして勉強していきました。

IMG_3605.jpg

 

五十嵐正純さん、それから中島美絵さんの「私にとっての函館」話しをそれぞれ聞き、

その後、丸藤センター長を交えて、ラジオ収録現場風な雰囲気で

3人でのトークセッションを行いました。

IMG_3617.JPG

 

IMG_3596.jpg

函館蔦屋書店が発行している「peeps」にも掲載されていました、藤原先生。

 

話をきいたそばから模造紙にカラーペンをすらすらとはしらせ、

話の内容を記録するファシリテーション・グラフィック(FG)を行っていました!

FG、初めて見ましたが、あっという間にまとめあげられていく様子が神業です。

IMG_3628.jpg

生徒のみんなも各自ノートに聞いたこと、感じたことをメモにとっていました。

 

函館に生まれ育っている間は「当たり前」すぎて何も感じていないことも

他地域から見るとそれは「すごい!」と思われていることもあるんだよー。

という今日の貴重な話を実感できるようになると、とってもいいですね。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS