インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2015年3月アーカイブ

お話しの会を開催しました!

3月のお話しの会「まちセン茶論」を開催しました。

s_DSCF2387.jpg

このお話しの会は、日々感じていることや函館でのこと、生活のことなどを

ざっくばらんにお話ししましょうと、毎月開催しています。

函館の生活がより豊かになるように、また、函館生活を自ら楽しむ情報を

共有できればと思います。

 

参加されたみなさんは、函館の生活習慣、文化など、実際に住んでみて

気づいたことや風習などを話し合いました。

 

暖かくなってきて、クロッカスが咲き始めました!って、

春の訪れを知らせていただきました。

 

また、七夕さんのお話しがありました。

竹を玄関先に飾って、子どもたちが来たら、お菓子あげたよー!って、話されると・・・

函館の風習に驚かれ、今年チャレンジしてみるかという話までていました。

 

来月のお話しの会「まちセン茶論」は・・・、

4月15日(水) 13:30~ 

まちセン3階にて、開催します。

 

 

 

by   たにぐち  

 

今日は休館日でした

本日は、まちセンの休館日でした。

IMG_4782.jpg

が、スタッフは全員出勤で、避難訓練と職員研修をしておりました。

1階のカフェから出火したとの想定での消防避難訓練。

IMG_4788.jpg

消防署の職員さんのもと、消火作業や避難誘導の一連の流れを改めて確認。

そして業者さんによる設備点検もしていただきました。

 

午後からは、マナー講座「楽しい接遇」。

IMG_4802.jpg

隣の席の人と、お互いのいいところをほめ合ったり、

定規を使ってきれいなお辞儀の仕方を確認したり。

こういったことが日頃の接客の向上につながっていくのですね。

 

明日からまた、通常どおり9:00からの開館です。

お待ちしております。

 

By 中川

パ酒ポート  道南版

お酒好きの方に、ぜひぜひ携帯してもらいたい、

パ酒ポート(ぱしゅぽーと) 道南

まちづくりセンターで配布中です。

 

「パ酒ポート」とは北海道全域の清酒・ワイン・ウィスキー・ビールの酒造所を

めぐるスタンプラリーで、1冊500円で冊子を購入するのですが、

道南エリアに特化したこちらのパ酒ポートは無料で配布しているのです~。

IMG_4732.jpg

落ち着いたブラウンの表紙と、”ぱしゅぽーと”というかわいい響きに

ついつい手が伸びてしまいそうな冊子。

中をひらくと、道南にある7つの酒造所や、それに合った食の紹介。

お酒の原料となる米やサツマイモの生産者の想いが掲載されています。

 

IMG_47371.jpg

「パ酒ポート 道南」

数に限りがありますので、お求めの方はお早目にどうぞ。

まだ知らない道南のお酒に出会えるかもしれませんよ。

 

By おおや

 

初めての写真展!

昨日の春を思わせる陽気から、

急に寒くなった今日ですが、

まちづくりセンターでは、今までにない初めての、

モチーフの写真展が始まりました。

 

ゴリラ写真展です。

IMG_4778.JPG

正面に、勇ましいゴリラの写真が飾られてます。

この写真のように、ゴリラは強くて、怖いイメージですが、

表情豊かな子どものゴリラの写真もあります。

迫力のある怖いイメージのこの1枚だけ載せます。

他の写真(20枚)は、直接で見てほしいからです。

 

本日23日から31日まで展示してます。

25日は休館日になります、ご注意ください。

なかなか見る事のない写真展です。

是非、見に来てください。

                             by みとべ

 

つづき・・・

s_DSCF2401.jpg

ゴリラ写真展を主催された大塚亮真さんのご両親です。

今回、函館での写真展開催に向けて、会場選びから、パネルの設置など

ご準備されてきました。お気に入りのゴリラの親子写真の前でパチリ!

 

ゴリラ写真展は、3月31日までです。

ぜひご覧ください。

 

 

by   たにぐち

 

いけばな小原流の研究会

今日のまちセン、正面入り口に何やら大きな看板が・・・。

IMG_4764.jpg

 

いつもまちセンを利用している「小原流函館支部」

2階の多目的ホールで研究会を開催しておりました。

函館支部の先生と生徒の皆さんが、本部や他の支部からいらした指導員の先生に

直接指導していただく勉強会で、函館では1月・8月を除く月1回、年10回の開催です。

 

IMG_4765.jpg

参加者の皆さんがお花を活けている様子です。

先生方に見ていただく作品なだけに、皆さん真剣です。

こちらにも緊張感が伝わってきます。

皆さんの作品には、先生が点数(100点満点)をつけます。

100点が出ることはめったにないそうです。芸の道はなかなかに厳しいのですね。

 

IMG_4775.jpg

IMG_4773.jpg

2階の新エレベーターホールに展示されておりました、生け花です。

チューリップなどの春らしいお花が、目を楽しませてくれます。

 

いけばな小原流のホームページはこちらです。

 

By 中川

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS