インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年7月アーカイブ

歴史散歩の会、日曜日に実地!

金曜日に定着している、中尾仁彦さん主宰の箱館歴史散歩の会。

今週末、28日は日曜日に開催します!!

 

通算100回目を超えて、ますます人気の「箱館歴史散歩の会」。

 「参加してみたいけど、平日は都合が悪くて、参加できない・・・」

そんな方は見逃さずにぜひご参加を!

 

rekkishisanpo001.jpgのサムネイル画像

第103回 箱館歴史散歩の会

テーマは「西部地区の土木遺産・産業遺産めぐり」です。

 

日時: 平成25年7月28日(金) 10:00~12:00

集合: 函館市地域交流まちづくりセンター

申し込み: 不要、お気軽にご参加ください。 少雨決行

参加費: 100円

 

コース等詳細はコチラをご確認ください

http://hakomachi.com/townnews2/2013/07/103.html

 

こちらのまち歩きに参加後、GLAYのライブに行っても開演には間に合いますよ!

 

By おおや

 

ハコぺロキャンペーン、第5弾!!

今年は「ペロリくんと巡る函館路面電車」! 

函館路面電車が100周年を迎え、路面電車にまつわるスタンプとクイズラリーを楽しめる企画です。

IMG_3210.jpg

まずはペロリくん目印のリーフレットをゲットです。(リーフレットはまちセンでも配布しています)

スタンプラリーとクイズラリーの2つの楽しみ方があるので、よく読んでトライしてみてくださいね♪

 

 

クイズラリーは全10問のクイズに答えていく形式。

問題を読んで難なく答えることができるものから、「ん??」と考え込んでしまうような難問も含まれています。

IMG_3212.jpg

 

 

IMG_3213.jpg

こちらは正解数が9問以上で、ペロリくんシールと交換です。

 

 

一方、スタンプラリーは7種類の市電に乗って、スタンプを集めます。

1両しか在籍していないレア車両もあるので、1日で集めるのは至難の業かもしれません。

IMG_3215.jpg

 

こちらは集めたスタンプの数によって、プレゼントの数が変わります。

スタンプ3~5個で路面電車オリジナルグッズが1個。6個以上は2個。

IMG_3216.jpg

こちらのグッズはまちづくりセンター他、観光案内所などで交換できます。

 

 

函館路面電車100周年記念、スタンプ&クイズラリー

期間は今年12月31日までのロングラン開催です。

長期の休みを利用して参加してみてはいかがでしょうか。

 

By おおや

視察が続きます~

昨日(7月23日)2件、今日(7月24日)1件と

ここ、函館市地域交流まちづくりセンターへの視察が続いています。

 

s_IMG_3188.jpg

東京からお越しの「衆議院事務局」のご一行です。

 

現在は国会が閉会中なので、経済産業分野における情報収集の調査活動中で、

調査対象が今までは、県庁所在地や政令指定都市が主でしたが、

人口30万人前後の市町村も対象となり、

函館では、どつくや北海道ガスなどを視察したそうです。

 

「コンパクト・シティ、公共交通、観光、若者の雇用など」意見交換は、

多岐にわたり、予定の時間があっという過ぎたようです。

 

 

s_IMG_3201.jpg

石川県からお越しの「石川県金沢市議会」のご一行です。

 

移住の施策に関心があり

s_IMG_3204.jpg

質問が集中しました。

 

 

奈良県からお越しの「奈良県大和郡山市議会」のご一行です。

s_R1042147.jpg

指定管理者の待遇について、

質問があり、「頑張っているところはよくしなくちゃね」とアドバイスいただきました。

 

s_IMG_3209.jpg

最後に記念撮影!

 

今日の天候は、

小雨が降り、少し肌寒く感じました。

視察に来られた方も、半袖だと寒いですねって。

夏休みに入ったところもあり、夏本番のはずが・・・。

これからかな!?

 

by たにぐち

 

Plessed Flowerパレット 押し花展 

まちづくりセンターで活動している団体、「Plessed Flowerパレット」の押し花展が

まちづくりセンター2F、フリースペースで行われています。

IMG_3191.jpg

 

IMG_3193.jpg

Plessed Flowerパレット代表の長嶋章代さん。

ガザニアの花と、玉ねぎを乾燥させたものをコラボして夏らしい色合い

に仕上げた作品は今回の展示にあわせてつくったそうです。

 

 

IMG_3197.jpg

IMG_3196.jpg

絵画のような作品やこれも押し花でつくられているの??と思うような作品も。

 

 

IMG_3194.jpg

押し花アートな空間に包まれている会場、間近で細かな技をごらんください。

展示期間は7月26日(金)までです。

 

By おおや

 

7月17日より

新島襄生誕170年記念「日本の帷(とばり)を開いた新島襄と八重展」が、

まちセン1階にて、開催中です。

「新島襄・パトスの会」さんの主催で、24日(水)までです。

 

なぜ7月17日か?というと・・・

7月17日(旧暦6月14日)、新島襄がアメリカへ向かうために函館を出発した日だからです。

s_R1042130.jpg

写真中央にあるのは、

「快風丸」の模型です。

 

s_R1042101.jpg

この「快風丸の模型見たことあるよー」って、いう方いますか?

 

この模型は・・・

函館市長の応接室にあるものを借りてきています。

 

s_R1042133.jpg

新島襄の肖像画コピー(アーモスト大学所蔵)

 

新島襄の肖像画を今回のパネル展で皆さんに見てもらいたいと、

新島襄の母校「アーモスト大学」の学長さんにお願いしたところ、

活動に賛同していただいき、公開に至ったそうです。

 

 

s_R1042118.jpg

パネル展では、新島襄、八重の足跡をたどることができますので、

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

お知らせ

6月14日~9月1日(日) 函館市立博物館にて

「新島襄と幕末の函館」企画展が開催されていますので、

あわせて、こちらもご覧ください。

 

by たにぐち

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS