インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年7月アーカイブ

修学旅行以来の訪問!

函館市老人クラブ連合会 北部方面地区協議会の74名の皆さんが、

まちセンに視察に来られました。

 

s_R1041941.jpg

 

 

イカール星人もしっかりPRの澤田石スタッフ。

s_R1041944.jpg

イカール星人も緊張気味??

注目されてます!

 

 

s_R1041945.jpg

エレベーターホールも満員御礼!?

百貨店時代のにぎわいが今、よみがえる!

 

 

この後、エレベーターに乗って・・・

s_R1041947.jpg

 

 

まちセンに来たことありますか?って聞くと、

   「中学の修学旅行で丸井今井百貨店に来ました。

    静内から来たんですよ。」 

   「まさか函館にお嫁に来るとはね。」

と、教えていただきました。

 

  「旧丸井さん」の歴史に少し触れることができました。

 「旧丸井さん」ありがとう。これからもよろしく。

 

s_R1041954.jpg

大型バス2台でまちセンにお越しいただきました。

この後、函館山へ向かわれるそうです。

 

 

水曜は1階にて、マルシェが開催されています。

マルシェにも寄ってって~。

 

 

by たにぐち

函館山の歴史をめぐってきました☆7月

どーも。スタッフの丸潤です。

 

本日、今年度4回目の

「函館山の歴史をめぐる講座 ~季節ごとの野の花を訪ねて~」を

実施してきました。

 

晴天にめぐまれまして、気温も最高26℃。

日向に出ると、大変暑い日でしたが、

山の中は木陰によって、幾分涼しく、快適でした。

23-t.jpg

今回のコースは、

旧山道、薬師山コースを登り、御殿山(山頂)でお昼ご飯。

帰りは、汐見山を下る、というコースでした。

観音番号は、21番から24番。

観音様も、直射日光で、暑そうです!

ezo-ajisai-t.jpg okatorano-o[.jpg

季節柄、エゾアジサイが咲き始め、オカトラノオも、もうすぐほころびそう!

初夏から夏にかけてのお花が、行く道々で見ることができました。

 

以下、巡った草花の写真です。

itiyakusou-t.jpg jinnyou-itiyakusou-t.jpg

左 イチヤクソウ と 右 ジンヨウイチヤクソウ。

葉の形が違います。(色も)スズランみたいに可憐な花です。

kituneno-botan.jpg huuro.jpg

花びらがテリテリしていて、実がポンポンしている キツネノボタン(左)

風にゆらゆらしていた、フウロソウ(右)

momijigasa.jpg inugoma-t.jpg

山菜としてよく食べられる(左)モミジガサ 「シドケ」と言うと、わかるかな?

(右)イヌゴマ。薄紫が綺麗です。

oobayuri-t.jpg nokogirisou-t2.jpg

(左)もう咲いてる!オオウバユリ。

(右)葉っぱがのこぎりのようなギザギザ。ノコギリソウ。

urino-ki.jpg hanaikada-mi.jpg

カールの具合がかわいい (左)ウリノキ。

(右)ハナイカダ、の実!

utubogusa-t.jpg yamagobou-t.jpg

(左)ウツボグサ。弓矢を収める入物「うつぼ」に似ていることからこの名前。

(右)ほんのりピンクが、キュンとするほど、めんこい!(可愛い、の意)

ヤマゴボウの花。

hakodate.jpg

途中撮影した函館の街。

少し霞がかっていました。

kurumayuri.jpg

本日のダイジェスト、クルマユリ!

kouza-yousu.jpg

声がかれるまで案内をしてくれたのは、おなじみ藤島斉さん。

(画像中央やや左 黄色のベストの方)

 

普通なら通りすぎてしまうような所にある花も

しっかりご案内。ホント、すごい方なのです。

(参加者の中にも、そういうベテランが数名!)

 

来月になると、秋の花もチラホラ見えるのでは?と思います。

(本日、キツリフネ、が咲いていましたが、写真に撮っておりませんでした・・・)

 

来月は、8月16日の実施。

(申し込みチラシの画像は、リンク先に掲載しています)

 

函館市地域交流まちづくりセンター

電話番号 0138-22-9700

お申込み、お待ちしております!

 

どうぞ、気軽にお電話くださいね。

一緒に、楽しみましょう!

 

by 丸潤

1日研修を体験して

こんにちは、北海道教育大学地域創生専攻1年荻原拓未です。

今日は社会参加実践論の一環でNPOまちづくりセンターで一日研修を行いました。

 

最初にセンター長である丸藤さんにセンターの中を案内してもらいました。色々と案内してもらい、

目玉としては東北以降最古のエレベーターに乗せてもらいました。

 

乗った実感としては・・普通のエレベーターとたいして変わらない?(◎o◎)/!

まぁそれは置いといて、研修でやったことは函館で行われるライブに関してのことです。

一昨日の土曜日から参加していた青野君と一緒に行いました。

ライブに来た観光客が何を求めているかを1日かけて考え、この夏函館を盛り上がらせる某アーティスト

にまつわる地図をつくりました。

 

丸藤さんに見せたところ・・・・・版権があるので制作は難しい...

 

これが現実ってやつか、やはり上手くいかないものですね。

しかし、これにめげずに今日経験したことを生かしていきたいと思います。

IMG_5234.JPG

研修を行う前は緊張していて不安だったが、丸藤さんや澤田石さん達と楽しい話やタメになる話を聞いて

緊張もほぐれリラックスして作業を行えました。

また、機会があったらまちづくりセンターで研修したいと思います。

 

二日間研修させていただきありがとうございました。この研修を通して様々なことを学ぶことができたと思います。

それをこれからの自分自身の生活に活かしていきたいと思います。

 

北海道教育大学函館校地域創生専攻 荻原拓未

                        青野朋晃

 

 

海の街はこだて!国際信号旗。

海の日にちなんだ話題をもう一つ!

と思いまして本日、再投稿。

 

あ。どーも。

まちセンスタッフの丸潤です。

 

「国際信号旗」って知っていますか?

海上で、船同士が情報をやりとりするために、

万国共通で使用されている旗の信号です。

 

言葉はわからなくても、

旗を見れば、何を言わんとするかがわかる!

(詳しくは、ウィキペディアを参照)

 

海の日の活動として、

「箱館丸を守る会」が、この国際信号旗を、函館市内各所に揚げています。

もちろん、まちセンの上にも。ほら!

machisen.jpg

これ、これ!みてみて!

hata.jpg

何の意味をあらわしているかと言うと。この2枚(UW旗といいます)で、

出港する船には「航海の安全を祈る」

入港する船には「ようこそ!」という意味なのです。

 

海洋観光都市、函館。

海の日の祭日にあわせて、函館市内各所で、複数個所同時に掲示できればイイネ!と

徐々に、この旗を揚げる活動を広げています。

 

今年は、まちセン、臨界研究所、函館魚市場、摩周丸、水産高校のほか

新たに、ここも、加わりました!

cococafe.jpg

どこかというと。

cococafe2.jpg

函館大学サテライト Coco-CAFE。(元金森バカラ美術館)

ベイエリアのすぐ近くです。

 

これを見た客船の船長などは嬉しく思うそうですよ!

海に関係のある(関係なくても)お店・建物の方は、

賛同してくれると、ありがたいですね!

 

明日までの掲示です。

どうぞ、上を見ながら、歩いてみてください。

 

by 丸潤

IMG_5183.JPG

昨日より、

「函館みなとパネル展」が開催中です。

国土交通省、北海道開発局、函館開発建設部の主催です。

明日、7月15日の海の日まで。

時間は、9:00~17:00です。

 

IMG_5185.JPG

函館港の役割がわかるパネル

IMG_5186.JPG

函館港には船が停泊して貨物を下ろすふ頭がたくさんあります~

西ふ頭、豊川ふ頭、中央ふ頭、万代ふ頭、北ふ頭、港町ふ頭、フェリー専用ふ頭とたくさんありますね。

 

IMG_5191.JPG

港の施設の模型展示もあります

普段、埋め立てたところは、海の中でみることができませんが、

模型でみると、いろんな埋め立て方があるんですね。

 

IMG_5196.JPG

海中作業用の潜水服も展示されています。

IMG_5192.JPG

重りと靴も。

靴重かったよ~。さらに重かったのが重り。背中と胸にこの重りを装着。

 

潜水服って?思ったので、聞いてみました。

ダイバーが水中で作業するのに着る服で、合計4人でチームを組んで作業します。

潜水服に空気を入れるので、浮力が発生します。

水中で浮かないようにするには、重りはかかせないそう。

この浮力を利用して、海にある大きな石(300kgぐらい)を運ぶことができるんだって。

すごいですね。

 

~おまけ~

IMG_5189.JPG

記念撮影もできるよ~

 

~お知らせ~

7月20日(土)、21日(日)の2日間

函館みなと見学会が開催されます。

 

中央ふ頭にある函館港湾事務所で

港湾業務艇『みずなぎ』に乗って、

海上から港内にあるふ頭や防波堤などの港湾施設を見学できますよ~。

 

お問合せは、函館開発建設部函館港湾事務所まで

        函館市海岸町25番7号 電話0138-41-4156

 

 

by たにぐち

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS