インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年7月アーカイブ

視察が続きますよ~

今日は、2団体の視察がありました。

午前は、群馬県の太田市議会

IMG_5068.JPG

すごく熱心だった。と、対応したセンター長。

IMG_5074.JPG

 

「まちセンに行政サービスがあればもっといいね。」

住民票や印鑑証明の発行など。

太田市には、行政サービスの出先機関があるので、まちセンでも・・・という提案を

いただきました。

 

午後は、静岡県の裾野市議会

IMG_5082.JPG

大学生の1人も急遽参加。

『まちセンを卒論のテーマにしたい』と視察に同行です。

s_R1041770.jpg

まちセンのこれからに興味を持っていただきました。

視察に来られた方も熱心で、また、まちセン興味を持っていだたき感謝です。

IMG_5088.JPG

最後にみなさんで記念撮影。

 

函館はどうでしたかー?

また、函館にきてくださいね。

 

by たにぐち

まちセンスタッフの丸潤です。

 

7月に入って気温もまずまず高め!

海岸線を走ると、磯の香りがして、より函館の夏らしさを感じますね。

 

さてさて。

子どもたちの頭の中は「夏休み」に向かって、まっしぐら?

という感じでしょうか・・・!

夏休み、といえば、自由研究がつきもの。

 

まちセンでは、楽しみながらも、

自由研究の悩みから解決しちゃえそうなイベントを企画しております。

そのイベントとは! ジャン! こちら。

2013まなびっとフェス.jpg

画像をクリックすると拡大します。

 

8月4日(日)

まなびっとフェスティバル2013!

 

※より鮮明な画像が見たい、という方は、下のPDFデータへのリンクをご利用ください。

2013まなびっとフェス.pdf

 

フェスティバルは、1年に一度だけの体験学習のお祭り!

1日に10講座ほどを一斉に開催いたします。
 

ざっくり内容を言うと!以下のとおりです。

 

【がっちり体験講座】

・・・長時間、しっかり体験する講座。要予約。

 

◇水引きで作るかみかざり (10:00~) 300円 定員 5名-10名 

 ご祝儀袋などで使用されている「水引き」で、かんざしのような髪飾りをつくるよ。

◇親子でつくろう!プラモデル (10:00~) 1500円 小学生の親子10組20名

 人気のシリーズ「ダンボール戦機」を親子でつくります。

◇消しゴムはんこでクラフトづくり(13:00~) 定員 15名

 消しゴムではんこを作り、白紙のうちわにスタンプ!オリジナルを

◇和風☆健康たいそう (13;00~) 定員 10名

 湯の川の旅館の女将が手ほどき!簡単な日本舞踊の振り付けを体験してみよう!

 

 

【ちょこっと屋台】

・・・予約なしで、手ぶらでも参加できます。30分くらいで体験できます。

 

◇タイルクラフト 800円

  好きな色、形、のタイルでフォトフレームやネームプレートを作ります。

◇点字用紙でかわいい封筒を作ろう! 100円~200円

  点字用紙で、ポチ袋やギフトバッグ、メッセージカードをつくります。

◇パステル和(NAGOMI)アート 500円

  パステルクレヨンを削って、お絵かき!

◇木工クラフト 500円

  木の枝、木の実などを自由に組み立てて、工作!

◇トールペイントでデカデカキーホルダーをつくろう 500円

  ちょっと大きめのキーホルダー。トールペイントでデザインしちゃおう!

◇チビッコ花屋さん 500円

 

がっちり体験講座の予約については、

7月1日から申し込みがスタートしています。

(締め切りは、7月29日です)各講座、定員になり次第、締め切りです。

 

そして、

【保護者の方にお願い!】

2013フェス裏.jpg

・低学年は保護者の同伴で。

  ちょっと難しい講座もあるので隣で、

  コミュニケーションを楽しみながら、一緒に見ていてあげてくださいネ。

・汚れてもよい服装できてね。

・公共の交通機関できてね。 

  駐車場の混雑や予想されます。なるべく、お友達同士、乗りあってご来館ください。

・お金の代わりに、まなびぃチケットを発券します。(500円=500ビィ)

  チケットは、午前9時半から発券スタート!先生には、チケットを渡して体験してね。

 

そんなわけで、

8月4日(日)は、午前10時から午後3時まで、楽しい催しがたくさん行われます!

フェスお知らせのみ.jpg

みんなでお誘いあわせてまちセンに遊びにきてね。

 

各種、お問合せ・申し込みは、まちづくりセンターまでどうぞ!

電話 0138-22-9700

 

7月21日にも、通常の、まなびっと体験講座「自然災害から身を守るために」も実施予定!

現在申し込み受付中です。詳しくは、ここをクリック!

 

written by 丸潤

七夕飾りでお出迎え

今週の日曜日、7月7日は函館っ子が楽しみにしている「七夕」ですね☆

まちセン館内は七夕飾りで皆様をお出迎えしておりま‐す。

 

笹の葉の準備はワイルドに切るところから。

(土地所有者の了解を得ています)

IMG_5009.jpg

てぇや~!!!!!

IMG_5012.jpg

澤田石スタッフが汗かきながら笹切りを披露。

 

IMG_5021.jpg

 

IMG_5039.jpg

と、このような段階を経て、笹の葉が館内に設置されているのです。

 

そして今年も暮らし連翔会の松見博子さんと「折り紙の会」を中心につくっていただいた

色とりどりのぼんぼりと七夕飾りが華を添えてくださっています。

どうもありがとうございます。

IMG_5060.jpg

 

IMG_5064.jpg

 

恒例の短冊コーナーもあります☆

大人も子どももどなたでも、願い事を短冊に書いて自由に飾り付けてくださいね~。 

IMG_5061.jpg

 

七夕当日、まちセンでは教育大学の実習生が袋詰めしてくれた品をプレゼントいたします。

お楽しみに♪

 

By おおや

 

 

GLAY Walker 函館!

7月になりました!

いよいよ今月、7月27日(土)、28日(日)に函館港緑の島で

GLAY Special Live 2013 in HAKODATE「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1」が行われますね。

函館の街なかもポスター掲示やラジオからGLAYの曲が頻繁に聞こえてきたり、ライブに向かって賑わっていますよ~!

 

まちセンにも 「GLAY Walker 函館」が登場!

IMG_4989.JPG

表紙はライブ会場となる緑の島で函館山をバックに立つGLAYのメンバー!

 

ページをめくると、函館撮り下ろしグラビアやメンバーの座談会などなど

そして!

IMG_4990.JPG

GLAYのための 保存版 函館完全MAP

GLAYゆかりの地から名所、グルメ、お土産情報など満載!

 

「GLAY Walker 函館」は書店で販売されているほか、まちづくりセンターでも閲覧できます!

休憩の合間にどうぞご覧くださいネ。

 

まちづくりセンターの1階では、GLAYライブテーマソング「Eternally」を放送したり、着々と準備を進めております。

7月27、28日のGLAYライブにお越しになる皆様をまちセンスタッフ一同お待ちしております!

 

(補足情報)

「GLAY LAWSON」が函館に登場!

店内や窓、外壁などがGLAYでラッピングされているローソンです。

店に入るとテンション高くなること間違いなし!こちらも要チェック。

函館東雲町店、函館五稜郭店、函館漁火通店、函館北浜町南店、4店です。

http://glay-hakodate.jp/pc/news/article.php?id=21

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS