インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年7月アーカイブ

どーもー!スタッフの丸潤です。

 

本日は、7月のまなびっと体験講座の実施日!

その名も

夏休み前に親子で学ぼう!「自然災害から身を守るために」。

hanasi.jpg

小学校低学年のお友達と、その保護者にお越しいただきました。

中には、お父さんとお母さんと、兄弟全部、一家で参加!という方も。

jikkenn!.jpg

海洋気象台の方3名がまちづくりセンターに来館しまして、

講師となってお話してくれました。

様子は以下の通り。

 

まずは、天気のお話。

 

天気予報で聞かれる、用語のほか、

どんな風に情報が集められているのか、のお話。

急変しやすい夏のお天気、雲の色などについても触れました。

 

休憩挟んで、お次は、実験!

竜巻がどんな風に出来るのか?

ドライアイスを使った実験を見てもらいました。

kemuri.JPG

風が入らないようにBOXを閉ざしていると、ただのモヤモヤ。これが雲の元。

周りから新しい風が吹き込むと、より一層竜巻は、細く長く、力強く回転!ブワー!

taumaki.jpg

その瞬間、「わぁああー!」と子ども達の感嘆が!

良い反応でした。

 

続いて、気象台で実際に使用している、雨量を図る機械。

uryou.jpg

0.5mmごとに「カタン」と傾く、「ししおどし」のような仕組みのものです。

子ども達は面白がって、ジョーロにて勢いよく水を注いでいました(笑)

uryou2.jpg

 

そして!最後は、雨粒の形クイズ!

manjuu!.jpg

空から降る雨粒は、落ちる時の風圧により「まんじゅう」のような形をしています。

それを実際に目でみることができる装置でした。

manjuu!2.jpg

(これまた喜んで、水を注入する子ども達!)

目がキラキラしておりました。

mannjuu!3.jpg

最後の最後は、とっても大切な話。

地震と災害。津波のお話。

万が一、家以外のところで地震に遭ったら・・・!?

 

はぐれた時のためには、「××公園で」というよりも

「××公園の、噴水の前」など、

細かく、具体的な目印を家族で決めておくことが大切!

zentai.jpg

そして、川や海に入った時にも注意しておきたいこと、

津波の逆流や、そのスピードの話など、ひととおりお話していただきました。

 

※ ナント!津波のスピートは、海の深いところでは、

時速800キロもあるんだとか・・・ジェット機並みです。

だから迅速な避難が必要なのですね!人間とは、なんて無力な・・・。

 

少しでも、家族で災害について話合うきっかけになれば、ということで

今日の講座は終了しました。

大人も大変ためになる、貴重なお話でした!

 

おまけ

asonda!.jpg

用意してくださった、顔はめ 「はれるん」 で遊ぶ、大人たち・・・。

なんか、ごめんなさい。

 

written by 丸潤

 

 

「はこまち通信」リニューアル!!

 

年に4回発行している、まちづくりセンターのニュースレター

「はこまち通信 Vol.25」 が発行しました!

 

IMG_5346.jpg


今回の「はこまち通信」Vol.25は、デザインを一新!

左開きだったものを右開きに変更しています。

リニューアル作業のため、ちょっとだけ発行が遅れてしまってすみません

 

ちょっとだけ、「はこまち通信」の中身をご紹介

「はこまち対談」は、NPO法人道南の子育て・教育を支援する会の保坂 武道 さん

子育てや教育についてお話しをしていただきました。

 

そして、新連載!「気がつけば函館市民になっていた。」

函館の魅力を、新はこだてライブラリの大西 剛さんに綴っていただいています。

 

 

「はこまち通信 Vol.25」は、まちづくりセンターで配布している他

函館市内の公共施設などで配布しております。

PDF版もダウンロードしてご覧いただきます。 → 「はこまち通信 Vol.25」(PDF:4.81MB)

 

hakomachivol25.gif


バックナンバーはこちらから 函館市地域交流まちづくりセンター ニュースレター「はこまち通信」

 

written by えのもと     

今日は2つの視察が同時間帯にあり、館内は視察モード一色。

千葉県は東金(とうがね)市議会。兵庫県は豊岡市議会のみなさまがいらっしゃいました。

 

東金市議会は丸藤センター長が対応。

IMG_5335.jpg

IMG_5343.jpg

議員の方とは市民主体のまちづくりについて熱い議論ができ、

東金市にもまちづくりセンターのような機能をもった施設をつくりたいとの言葉もいただきました。

 

豊岡市議会は水戸部副センター長が案内しました。

大人数でのご来館!

IMG_5340.jpg

 

IMG_5341.jpg

議員の方からは移住・定住事業に関して繰り返し熱心な質問をいただきました。

なかには、手動式エレベーターの懐かしさを口にだす方もいらっしゃいました。

 

 

議員の皆様には、まちづくりセンターを含め北海道の夏の良さをご体験いただきたいです。

そして次回はぜひプライベートでのお越しをお待ちしております。

 

By おおや

 

まちづくりセンター スタッフの榎本です。

「カーナビラジオ午後一番!函館港まつりスペシャル」出場者募集のお知らせです。

carnaviradio2013.jpg

函館港まつりの初日8月1日(木)、松陰町の「はこだてグリーンプラザ」の特設会場で

HBC「カーナビラジオ午後一番!函館港まつりスペシャル」の公開生放送が行われます。

公開放送中に行われるイベントの参加者を募集しております!

小学生対象の「夏休み!子供パーソナリティ大集合 」

中学生対象の「放送部対抗 イントロ紹介選手権!」

高校生対象の「高校生社会派クイズ」

それぞれの優勝賞品は、「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき 」や「図書カード」、「iPod shuffle」など!

 

特に、放送部・放送クラブ所属の中学生を対象とした「放送部対抗 イントロ紹介選手権!」は、まだまだ参加者を募集しているようです。

優勝商品を狙ってぜひ参加してみてください!

大阪府岸和田市議会からの視察

朝から小雨が降り、

少し肌寒い今日の函館です。

 

大阪府岸和田市議会の議員さん2人が、

まちセンに視察に来られました。

IMG_5326.JPG

 

 

IMG_5327.JPG

一目でわかるイベントカレンダー

 

IMG_5328.JPG

チラシ大賞も見てもらいました

 

IMG_5329.JPG

 

公共施設の活用方法や生涯学習についてなど、

活発な意見の交換があり、

 

また、多くの方がこの施設を利用されているようなので、

   「選挙の期日前投票などができればいいですね。」と、アドバイスをいただきました。

 

IMG_5330.JPG

最後に記念撮影!

 

函館は涼しくて過ごしやすいねって。

一昨日までは、暑い夏だったんだけど・・・

これから夏本番!冷たいもののとりすぎには注意してね!!

 

by たにぐち

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS