インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年7月アーカイブ

研修生として参加してみて

こんにちは、私は北海道教育大学函館校の地域創生専攻一年の青野朋晃です。

 

 

今日は「社会参加実践論」という授業の一環で一日まちづくりセンターで研修させていただきました。

本当は二人で参加する予定だったのですが、相方が風邪を引いてしまって、一人で研修することに・・・

一日中緊張していてずっと無口になってしまいました。もっとコミュニケーションをとれればよかったです。

 

 

 

始めに丸藤センター長に施設案内をしていただきました。

東北以北で最古のエレベーターに乗せていただくという貴重な体験をすることができ、うれしかったです。

 

まちづくりセンターには研修の前にも何度か来たことがあったのですが、まだ自分の知らないところを説明していただけたのでまちづくりセンターにも詳しくなれました。ありがとうございました。

 

 

その後、私は午前中は、GLAYのライブに向けての企画を考えました。

まだ案だけですが私なりの案をつくったので、次の研修の機会に完成させたいと思います。

不安な気持ちでいっぱいですが頑張ります!

 

 

午後からは、「はこまち」最新号にプリントを挟み込む作業をしました。

IMG_5181.JPG

 

写真は、その作業をしているときに写真を撮っていただものです。

 

今日は本当にありがとうございました。

まちづくりセンターには今後も来たいと思います。

 

15日にもまた研修させていただくのでよろしくお願いします!

 

北海道教育大学函館校 地域創生専攻一年 青野朋晃

 

sIMG_5178.jpg

毎年9月の第一日曜日は「NPOまつり」!

そのチラシが完成して本日まちセンにとどきました。

チラシのダウンロードはコチラ(PDF:2.35MB)

 

今年の「NPOまつり」は9月1日(日)に、まちづくりセンターで開催いたします。

函館や近隣で活動する70以上の市民活動団体が一同に会し

団体の活動紹介のブースやパネル展、販売や屋台の出店

ライブなど、市民パワー満載の一日です!

 

昨年の様子はこちら→ 2012 NPOまつり

 

「NPOまつり」についての情報は、随時このブログでお伝えしいきます。

尚、第1回の全体会議は、7月16日(火)の19時からまちづくりセンターで行いますので

NPOまつり参加団体の皆様は、ご出席よろしくお願いします。

 

Written by えのもと   

 

 

 

 

 

7月21日(日)そうだ!選挙に行こう!

7月21日(日)は参議院議員通常選挙。

 

まちセンに選挙啓発用のチラシとティッシュが届きました!

IMG_5175.jpg

函館の人気ゆるキャラ、クロンちゃん、GO太くん、イカール星人の姿がお目見え。

さりげなく手をつないでいるんですね。かわいいですwどうぞご自由にお手にとってくださいね。

 

 

まちづくりセンター 丸藤センター長も「明るい選挙推進協議会」副会長として

投票をうながす活動を行っています。

IMG_5176.jpg

センター長が手にしているチラシには期日前投票の時に必要な「宣誓兼請求書」が印字されているので

期日前投票にいかれる人は自宅に郵送済みの入場券と一緒にもっていくと便利です♪

ポールスターショッピングセンターに期日前投票所ができたので、利用しやすくなった期日前投票。

買い物帰りに投票できるのが嬉しいんですよね。

 

また、センター長は啓発運動の一環で、街頭でティッシュ配りも行います。

丸藤センター長に会いたい方、直接ティッシュを受け取りたい方は下記の会場に足を運んでみては??

 ↓   ↓   ↓  

7月13日(土) 13時半から 函館競馬場 正門入り口広場

7月17日(水) 11時半から 千代台公園 青年センター付近

7月20日(土) 13時半から 昭和タウンプラザ内

 

「会いに来ました~」と一声かけてもらえれば、とっても喜びますから~。

 

とにもかくにも。7月21日(日)、投票日です!

 

By おおや

上を見て歩こう!フラッグ登場~

今月末、27日・28日のGLAYライブに向けた動きがぞくぞく。

 

十字街付近では、オリジナルフラッグが登場しました!

IMG_5163.jpg

フラッグはちょっと高めの位置に取り付けられているので、目線を上にして歩くと

いい感じに見えてきますよ。

 

IMG_5166.jpg

 

まちセンでは、GLAY函館ライブのテーマソング「Eternally」が聴くことができたり、

「GLAY Walker函館」の閲覧もできます♪

 7月1日ブログ:「GLAY Walker函館!」

 

この夏は一緒にライブを盛り上げていきましょー!

 

By おおや

 

 

本日の視察です。

7月に入り暑くなってきましたね。

本日まちセンの視察は群馬県伊勢崎市議会3名の議員さんです。

スケジュールの都合上朝9時からの視察でした。

IMG_5152.jpg

センター長丸藤が出張中のため私水戸部が対応しました。

3名の少人数のため話が伝わりやすく、熱心に聞いてくれましたので

普段だと1時間弱の館内説明が1時間半と押してしまいました。

残り時間が30分での質疑応答です。

移住について・センターの運営経費等、こちらの質問も熱い内容でした。

DSCF3565.JPG

お決まりのセンター看板の前での記念撮影です。

議員さん方はこれから旭川へ行くそうです。

今度は、プライベートで函館に起こしください。

 

そして、午前中にもう一組の視察団がお見えになりました。

DSCF3566.JPG

教育大学付属小学校5年生の8名です。

こちらの案内はダンディ澤田石がユーモアーをたっぷり交えての案内でした。

東北以北最古の手動式エレベーターに乗り、とても感動していたようでした。

「また、遊びに来るね。」と言ってくれました。

スタッフ一同お待ちしてます。

 

7月に入りまちセンの視察も増してきてます。

今後7件視察に来る予定です。

議員さん方の熱い質問を期待してます。(かかってこいゃ~)

                                   by みとべ

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS