インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2013年8月アーカイブ

スタンプたまったよ~

昨日(8/10)は、40度を超える

気温が観測されたところがあり・・・

函館はというと、28.3度。

お盆を過ぎると過ごしやすくなるかな??

 

 

今年は・・・

路面電車開業百周年。。。

 

百年を記念したイベントが盛りだくさんで、

路面電車の歴史や車両などにふれることができますね。

また、函館の成長を路面電車が眺めていたのかも!?

 

その百年を記念したイベントで、

ペロリくんと巡る函館路面電車 スタンプ&クイズラリーが、

7月20日よりスタートしています。

 

 

スタンプはどうやって集めるのかなー??

スタンプは市電に乗って、市電にあるスタンプを押すだけ!!

簡単と思いきや・・・

市電には、500形、700形など、7種類の車両があるんですね。

なかには、1両しか在籍していない車両もあるので、

どの車両に乗れるかは、タイミングですね!?

 

 

1週間かけて・・・

スタンプを全部集めてきてくれたお姉ちゃん。

笑顔がステキやん。

s_R1042306.jpg

500形にやっとのれました。

スタンプたまりましたよー。って。

記念に一枚お願いしました。

 

お姉ちゃんとお兄ちゃん、お母さんと3人でチャレンジされてました。

今年初めて、スタンプラリーにチャレンジしたそうです。

 

まちセンは、スタンプラリーのプレゼント交換場所となっています。

また、スタンプラリーの台紙もあるので、よっていってやー。

 

 

by たにぐち

 (路面電車ってボディの広告の違いだけだと思ってたら、いろんな形があったんやね。)

市電のデザインにチャレンジしよう!

函館デザイン協議会協議会が主催のイベント、「市電のデザインにチャレンジしよう!」が

今日の午後、まちづくりセンターで行われました。

IMG_3542.jpg

小学生のみなさんが思いえがく『こんな電車が走っていたらなぁ~』をデザインにして、

立体的な木製電車モデルをつくろう!という、ワークショップです。

 

まずはA4用紙に色ペン等を使って、市電の正面・真上・横のデザインをしていきます。

IMG_3541.jpg

その後、デザイン協議会スタッフの方の指導でグループに分かれ、

木製電車モデルと同じ大きさの用紙に書き出す作業を行います。

IMG_3561.jpg

 

IMG_3565.jpg

今年、函館に路面電車が開業して100周年だということで、

「100」の数字をデザインしていたグループも。

 

IMG_3560.jpg

 

IMG_3568.jpg

 

 

 

最終的に、こちらの木製電車モデルにデザインがほどこされていきます。

IMG_3571.jpg

デザインが仕上がった木製電車は来月9月に丸井今井函館店(本町32-15)で展示されるそうです。

子どもたちの考えたデザインがどんな風に彩られるのか楽しみです♪

 

By おおや

 

午前中の雨の勢いはすごかったですね。

傘をさしていても気づけば濡れている有様。

みなさま、大丈夫でしたか??

 

以前にお知らせしておりました、えほん読み聞かせ+ミュージックのコラボで

楽しめる「たゆたう おはなし音楽会」がいよいよ明日、10時からまちセンで開かれます。

 

ポスターやリーフレット等では、くろだゆきいさん・ぽていとさんの出演となっていますが、

急きょ 鍵盤ハーモニカ・リコーダーで篠原みむねさんも参加してくれることになり、

今日、くろだゆきいさんとまちセンにいらしてくださいました!

IMG_3536.jpg

くろだゆきいさん(左)と篠原みむねさん(右)。

 

篠原さんは音だししている最中に、(鍵盤ハーモニカで!)情熱大陸のテーマ曲を

サラサラ~と弾いておりました。

あの曲を聴いてしまったら、明日は絵本にいったいどんなメロディーをあわせてくるんだろう???と、

わたくし今からワクワクしております。

 

登場絵本(予定)は「にこにこでんしゃ」など。

 

夏休み中のお子様はもちろんのこと、大人の方も楽しめること間違いなし!

明日、10時、まちセンでお待ちしております。

 

By おおや

折り紙イカのおもてなし

安政5年(1858年)に函館,横浜,長崎,新潟,神戸の5都市が貿易港として開港し、

現在、まちづくりに取り組む活動を互いに確認しあう等、交流を図るために開催されている

「開港5都市景観まちづくり会議」が来月、9月7日から函館で開催されます!

 

今回は函館が会場なので、おもてなしの気持ちを込めて、

来函される4都市の皆様に折り紙の「イカ」を渡すことになりました。

 

で。

まちセンスタッフが折り紙講習会に参加してきましたー。

P1110686.jpg

用意するのは普通の正方形の折り紙。

↓下は開港5都市景観まちづくりオリジナルの用紙です♪

P1110682.jpg

P1110695.jpg

R1042724.jpg

行程を経て、できあがり☆

このように青い背景の上に置いてみると、泳いでいるような感じに見えてきませんか?

IMG_3526.jpg

 

 

イカの折り紙、「つくってみた~い!」と、いう方はコチラの動画を参考にどうぞ!

茶色の折り紙と目玉をつけるとさらにイカの感じがでそうです。

 

 

By おおや

埼玉県加須市議会の視察

朝から蒸し蒸しの函館。

 

まちセンの建物内は冷房がなくても比較的ひんやりするのですが、

今日はさすがにちょっと動くだけでジトっとします・・・。

 

そんな中、埼玉県加須市議会の方、3名が視察にいらっしゃいました。

IMG_3520.jpg

 

IMG_3524.jpg

「ずっと函館に来たかった~」とおっしゃっていただき、

函館に移住してきた方のチカラをどのように活かしていくのか、

若者のパワーの活かし方についての質問がとびかいました。

 

最後に「若い人が街のために頑張ってもらえれば!もっともっと函館は素敵な街になりますね!」

とエールをいただきました。

 

IMG_3529.jpg

この次はプライベートでもぜひ訪れてください。

お待ちしております!

 

By おおや

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS