インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン日記の最近のブログ記事

s_R1040823.jpg

3D・立体やで。

絵が飛び出してくる?

イカイカ・・・

イカって函館市の魚なんやで。

 

3階の市民活動団体作品展示場に~

s_R1040826.jpg

「似顔絵おねえさん」こと渡会正美(わたらいまさみ)さんの

作品の展示がスタートしました。

 

ズン・・・ズン・・・

s_R1040827.jpg

近づいてみました。

 

円柱にかわいいとんがり屋根がついたのが・・・3つ!?あるよ

似顔絵がたくさん展示されてます。

 

ひとつだけ紹介するでー

s_R1040833.jpg

ベッキーやで。

目がひまわりになってるー。特徴ですよね。

かわいい。

 

まちセンスタッフの似顔絵もかいていただきました。

 

「似顔絵をかいてほしいなー」

「似顔絵を勉強してみたいなー」って方は・・・まちセンまでご連絡ください。

 

 

by たにぐち

   (関西出身です。似顔絵かいてみたくなりました。今度教えてもらおうかな。)

まちセンスタッフの丸潤です。

 

今日から6月。

朝から青空が広がり、気持ちの良い月初めとなりました。

観光シーズン到来ということもあり、まちセンには、午前中から、お客さんが続々。

嬉しいことです!

 

さて。

このあと、6月6日(木)

午後12時20分から、

FMいるかの中継で、金澤晋一さんが、

まなびっと体験講座の内容についてお話してくれるよ!

 

大沼ラムサール協議会 会長でもあり、

大沼自然ガイドの金澤晋一さん。

 

自然や環境のお話をしてくれる講座

「自然散歩 ~気が付くことが、毎日を楽しくします!~」

6月9日(日)午前10時から、

まちセンで実施してくださいます。

 

まだまだ参加者募集中!

環境.jpg

そんなわけで、6日(木)には、

ラジオに耳を傾けていただくと、講座内容がどんなものか、詳細を聞けちゃいます。

チャンネルは、80.7Mhzだよ!

 

対象年齢が小学高学年以上、という書き方をしているので

誤解を招きやすいのですが、

保護者だけではなく、一般の大人も大歓迎です!

 

参加無料!

座学なので、気軽にきてください。

大沼散歩手帳までもらえちゃう、とってもおすすめな講座なのですヨ。

 

まだまだ、参加人数に余裕がありますので、どうぞ、興味のある大人のみなさま、

(もちろん、小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生も!)

ぜひご一報ください!お待ちしています。

 

不明な点がありましたら、私丸山宛てに

お電話いただければ、お応えできることは、お話いたしまーす。

 

まちセン 電話番号 0138-22-9700

 

written by 丸潤

使用済小型家電、回収します!

まちセンの回収コーナーにど~んと、とっても存在感のあるボックスが登場!

IMG_4693.jpg

 

こちらは「使用済小型家電」の回収ボックスです。

期間限定で試験的に無料回収の調査を行います。

回収期間は平成25年6月1日(土)~平成25年11月30日(土)まで。

この期間終了後は、「燃やせないごみ」の指定袋を購入して(つまり有料で)

ごみの日にださなければいけないので、該当小型家電がある方は今がチャンス!

 

回収対象の小型家電品目はコチラっ ↓↓

20130531110422_00001.jpg
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kankyoh/K-suishin/sesaku/kokaden/kokaden.html

小型家電とはいえ、けっこうな種類のものが対象になっています。

自宅の部屋の片隅で眠っているかもしれない家電製品。一度おうちを探してみてはいかがでしょうか?

11月末までこのブルーボックスがお待ちしておりま‐す。

IMG_4690.jpg

 

※テレビや冷蔵庫、洗濯機、電球、蛍光管、CDなどは回収できませんので

お気を付けください!!

 

By おおや

 

旧函館区公会堂コンサート2013

s_R1040628.jpg

2013年6月1日から、旧函館区公会堂コンサート2013がスタートします。

~明治のロマンに酔いしれる、優雅なひとときをあなたに・・・~

 

s_20130422171030_00001.jpg

      (コンサートの日程・出演者、クリックすると大きくなります)

 

6月1日土曜日から、ほぼ毎週土曜日・日曜日に計28回コンサートが開催されます。

 

まちセンでは、整理券を取り扱っています。

まちセンの他、市民会館、公会堂、芸術ホール、各出演団体でも取り扱ってます。

 

ご興味がある方やコンサートに行きたいよって方は、1階インフォメーションまで。

 

by たにぐち

HO道南特集

2013年7月号のHO(ほ)が、まちセンに入りました。

s_R1040576.jpg

 

2013年7月号は、道南特集ということで

s_R1040577.jpg

 

道南のいろいろなところが案内されてます。

上の国、江差町、松前町、

知内町、木古内町、北斗市、

八雲町、奥尻町、森町など

 

 

s_R1040580.jpg

まちセンには、2013年7月号以外にも・・・

2010年~2012年など、函館・道南特集されたものがありますよ。

HOの別冊もありますよ。

 

s_R1040581.jpg

HO(ほ)以外にも、函館・道南の本や冊子を置いてますので、

見て行ってください。

 

 

今日はというと・・・

雲ひとつない?

雲ひとつしかない?

空模様ー

s_R1040585.jpg

雲の数はわからないけど、

はっきりしない空。

 

 

まちセンに今日お越しのご一行は、

s_R1040589.jpg

「はこだて街歩き探訪」のみなさんでした。

手動エレベーターを見学に来られました。

この後は、五島軒に寄られるんですって。

 

by たにぐち

  (関西出身です。暑くも寒くもなく過ごしやすい気候になりました。

   季節でいうと春が好きやで!って、そんな情報誰も興味ないかっ!)

118  119  120  121  122  123  124  125  126  127  128
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS