インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ムックリ高島とその七味~公開練習中

逢いに来て

逢いに来て

僕に逢いに来て

風歌う

風運ぶ

君が届く街 函館

 

ムックリさんのオリジナル曲「逢える街函館」

まちセンで聞いたことがある人も多いのでは・・・

 

s_R1040385.jpg

毎週日曜日 12時頃?

         (たまに休みの日もあります)

公開練習していますので、いつでも逢いに来て~

s_R1040388.jpg

函館の歌を中心に歌ってますよ。

今度CDをつくる予定らしい~

楽しみやわ。

 

by たにぐち

(関西出身です。ムックリさんの心揺さぶる歌声~好き)

 

「緑の募金」活動中!

生活環境の緑化、森林整備、緑化思想の普及啓発などの事業に活用される「緑の募金」活動が
まちづくりセンター正面玄関前で行われています。

IMG_4603.jpg


小さなお子様から自転車に乗りながら募金をしてくださる方など
まちセンの前を行き交う方々が協力してくださいました。
IMG_4611.jpg

IMG_4609.jpg


IMG_4600.jpg

山登りや森林に立ち入ると、みどり・自然は大事だと気づかされます。
ちょっと立ち止まって緑の活動考えてみませんか?



募金活動はこのあと13時まで行います。


北海道の森林づくり、緑化推進に興味がある方はコチラ⇒ 「公益社団法人北海道森と緑の会


By おおや

葛飾区議会の視察

連日視察が続いています。


昨日は、東京都葛飾区(かつしかく)議会の視察もありました。

「葛飾区」ときてピン!とくるものといえば・・・。

 

まずは「寅さん」で有名な『男はつらいよ』の舞台。

そして「こち亀」の愛称で親しましまれている『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台でもありますね。

IMG_4581.jpg

まちセン印刷室の掲示物をご覧になった議員さんから、きめ細かいサービスを行っているとの

褒め言葉を頂いたり、昔、丸藤センター長が暮らしていたという葛飾区の隣の区、

江戸川区新小岩にお住まいの議員さんが偶然にもいらっしゃったので新小岩談義でも

盛り上がったりなど、終始和やかな雰囲気の中、視察が行われました。



また、まちセン館内には、お土産で頂いた男はつらいよオリジナルの布が飾られています。
「わたくし、生まれも育ちも~」のあの名台詞と山田洋次監督のサイン入り!
ぜひ見てみてください!

IMG_4597.jpg
 

By おおや

北海道市長会総会・行政視察

5月16日(木)、本日まちづくりセンターには「北海道市長会総会」ご一行による行政視察が行われました! 

IMG_4594.JPG

北海道にある28の「市」

小樽市、室蘭市、釧路市、帯広市、北見市、夕張市、岩見沢市、網走市、留萌市、稚内市、美唄市、芦別市、江別市、赤平市、士別市、名寄市、三笠市、千歳市、滝川市、砂川市、歌志内市、深川市、富良野市、登別市、北広島市、石狩市、北斗市、函館市の市長や関係者らがいらっしゃいました。

 

IMG_4584.JPG

まず、まちづくりセンターの丸藤センター長から、まちセンの概要や想い、まちづくりについて説明をいたしました。

 

その後、センター館内を各々見ていただき職員総出で質問等に対応いたしました。

IMG_4590.JPG

IMG_4589.JPG

 

IMG_4591.JPG

IMG_4592.JPG

タイトなスケジュールの中、皆様ありがとうございました!

 

written by えのもと   

スタッフの丸潤です。

てるてる坊主を作ったおかげか、皆さまの日頃の行いが良いせいか、

良い天気になった今日、函館山の歴史と野の花をめぐってきました。

コースは、汐見山コースから七曲りコース、下りが宮の森コースでした。

10.jpg sennjoujiki.jpg

観音番号は、8番から12番まで!

 

本来であれば、春真っ盛りの花乱れ咲き、になっているところなのですが、

見る限り、やはり今年は低温で経過しているのが響いてなのか・・・

 

今時期、開花するはずのものが、

まだ花芽もついていなかったり、背丈が低かったり!

 

桜の開花が遅れた函館、少なからず山の自然界にも影響があるようです。

それでも、元気に姿を見せてくれた草花を、以下に掲載します。

hukkisou.jpg kijimusiro.jpg 

富貴草                      キジムシロ

kurumaba-tukubanesou.jpg tukubanesou.jpg

左 クルマバツクバネソウ       右 こちらが、ザ・オリジナルのツクバネソウ

咲いていないので、不明瞭ですが、花が「羽根つき」のような形をしているから、この名前になりました。

maidurusou.jpg

花が咲いていない・・・けど、マイヅルソウ。

the-nirinnsou.jpg

前回も、咲いている姿を発見しました、二輪草。これがオリジナル。

それが・・・下の写真をご覧ください。

midori2.jpg midori.jpg 

函館山では突然変異の、緑色をしたミドリニリンソウも見られます。

白色が少し残っていたり、全部緑色だったり、変容はいろいろ。

これを見つけるように歩きまわるだけでも楽しいのです。四葉のクローバー探しみたい。

oobanano-ennreisou.jpg   marugamenoki.jpg

左 大花延齢草。 右 オオカメノキ。まるでアジサイみたいな咲き方をする木です。

siraneaoi.jpg  yukizasa-t.jpg

左 女王のような風格、凛とした シラネアオイ。  右 ユキザサ(=アズキナ)

tubameomoto2.jpg yamashaku.jpg

左 ツバメオモトの花。スズランみたいに可憐です。 右 ヤマシャクの蕾。まだ固そう。

ezo-tannpopo.jpg  

見よ!これがエゾタンポポだ!(ガクがたっている) 

ooruri.jpg

そして、本日のラッキー!幸せの青い鳥「オオルリ」!

鳥がお好きで、写真を撮る方が、山奥に連泊しないと会えない、といわれている鳥なのです。

間近まで近寄ってきてくれました。(写真は、ちょっと遠いけど、でも幸せのお裾分け!)

4-ennreisou.jpg the-ennreisou.jpg

これまた、変種。延齢草なのに、四葉、四枚の花弁。 通常は、右の写真のような三枚が正しい姿。 

ruiyoubotann.jpg sennbonnyari.jpg

左 ルイヨウボタン  右 センボンヤリ。別名、むらさきたんぽぽ。小指の先ほど小さい花です。

hosoba-enngosaku-t.jpg ezo-engosaku.jpg

こちらも、比較写真。

左 細葉延胡索  右 蝦夷延胡索。 

葉の形が、名前の通り、大きく違います。細長いのと、丸いのと。

 

そのほかにも、碧血碑の近くでは

白く小さな可愛いお花「タチカメバソウ」も咲いていました。

(写真、撮れませんでしたー)

 

今はまだ、虫も少なくて、歩きやすい気候です。

どうぞ、今月いっぱいも、楽しんで散策してみてくださいね。

 

来月の実施は、6月16日!

ぜひ、興味のある方は、以下のリンクを確認の上、

まちセンまでお問い合わせくださいね!

函館山の歴史をめぐる 季節ごとの野の花を訪ねて 詳細はここをクリック!

参加の申し込み、お待ちしています!

 

written by 丸潤

 

 

137  138  139  140  141  142  143  144  145  146  147
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS