インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン日記の最近のブログ記事

年末ジャンボ宝くじの販売期間は明日、12月19日(金)まで。

 

そして。

函館市が、都市景観に配慮した優れた建物や、

より良い景観づくりのための活動をしている団体・個人を

表彰する「函館市都市景観賞」の募集締切は12月26日(金)までです。

IMG_4028.jpg

 

今年の「函館市都市景観賞」のポスターは

未来大学の生徒さんがデザインしたポスターです。

IMG_4030.jpg

まちセンにはこちらのポスターを掲示していますが、デザインは全5枚。

市電の中吊り広告にも掲示しているので、ご注目ください。

 

 

あなたの近くに「すてきだな」と思う建物があれば

応募してみてはいかがでしょうか。

自薦・他薦問いません。

 

これまで受賞した団体等はウェブで確認いただけます

函館市都市建設部まちづくり景観課

 

By おおや 

失踪・家出? 捜索願い出てます!

まさに冬の嵐です。(今は少し落ち着いてます)

嵐の中ついに捜索願いが出ました。

捜索願いの相手は、イカール星人です。

IMG_4025.JPG

8月末に出張に出たきり今だに帰宅しません。

帰りは10月末の予定でしたが、連絡すらありません。

出張先は台湾です。

初の海外出張で浮かれて帰りを忘れているのでしょうか。

まったく消息がつかめません。

まちセンに観光で来たお客様も、市内の子ども達もイカール星人の不在にがっかりしてます。

IMG_1353.JPG

在りし日のイカール星人です。

IMG_4024.JPG

イカール星人がいない中、ずーしーほっきーとどこでもユキちゃんがお家を守ってくれてます。

今は、外で待ってるずーしーほっきーとどこでもユキちゃんですが、

早く帰って来ないとお家をずーしーほっきーとどこでもユキちゃんにあげちゃいますよ!

どなたかイカール星人の居所をお知りの方は、まちセンに、ご一報ください。

イカール星人もこのブログ見たら連絡ください。

                                       by みとべ

追伸

皆に、迷惑かけてるんだから、お土産ぐらい買ってこいよ。

 

うたごえ喫茶開催しました

降雪も一段落し、

いくぶん寒さも和らぎました。

 

移住者と市民の交流会として、

うたごえ喫茶を開催しました。

s_DSCF0817.jpg

うたごえ喫茶って、ご存知ですか?

 

 

s_DSCF0812.jpg

生演奏で、音を楽しむ。

まさに、音楽でした。

90分があっという間でした。

 

参加者に感想を聞くと、

「楽しかった。来てよかった。またきたい。」と

リクエストをいただきました。

参加されたみなさん、出演者さんお疲れさまでした。

 

明日の天気予報は、暴風雪と発表されていますので、

注意しましょう!

外出は控え、警戒してくださいと報道されていますよ。

 

 

 

by   たにぐち

 

 

おまけ

s_DSCF0804.jpg

後援会一同より

 

イベントいっぱい!!!

 

研修生としてスタッフ体験させていただきました、

教育大1年のあおいとみなもです。

 

忙しい一日でした!

 

イベントいっぱい、お客さんもいっぱい!!!

 

本日1階で行われたイベント↓↓

・クリスマスコンサート&バザー(函館リコーダー音楽祭実行委員会さん)

・クリスマスカレンダー市(函館白百合学園中学高等学校)

・函館少年刑務所刑務作業製品即売会

 

ほかの階でもたくさんのイベントが行われていましたよ~!

 

というわけで今回は、カレンダー市をされている

函館白百合学園中学高等学校さんに取材をしました!

 

Q:大変だったことは?

A:お客様の要望に的確にこたえることが難しかった。

 

Q:嬉しかったことは?

A:お客様とふれあいや会話ができたこと。

 

だそうです!

 

ブースには開始時間前から本当にたくさんのお客さんであふれかえっていました!

すごい盛況ぶりにわたしたちは驚きを隠せませんでした!!!

IMG_3996.JPG

 

リコーダーのクリスマスコンサートも素敵でした♪

木管ならではのあたたかい厚みのある音色が会場に響きわたりました。

 

中には何やらリコーダーとは思えぬほどの大きな楽器もあり、

わたしたち、再び驚愕しました!

IMG_4013.JPG

IMG_4007.JPG

 

 

刑務作業製品展示会でも驚くことがありまして…!!!

 

IMG_4003.JPG

 

靴!!

靴も手作りされているんですね!すごい!!

 

非常に立派な、すばらしい靴たちでございました。

 

今日はたっくさんの方々がいらっしゃいました!!

愛されていますね、まちづくりセンター。すてき!

 

IMG_4016.JPG

 

作業中です♪

「函館を数字で表してみよう!」という課題に取り組んでいます。

 

IMG_4018.JPG

 

by教育大1年 あおい&みなも(研修生)

新雪に包まれて・・・

朝から雪が降り続いています。

s_IMG_3988.jpg

まちセンも雪の中!

s_IMG_3994.jpg

s_IMG_3993.jpg

いつまで、ふるのかな?

s_IMG_3992.jpg

 

明日のまちセンは・・・

函館リコーダー音楽祭チャリティークリスマスコンサート&バザー が行われます。

       コンサートは・・・、10:30~、11:30~、12:30~、13:30~ の4回です。

       ※ 11:30からの部では、「旭岡中リコーダー部」が出演します!

       バザーは・・・、10:00~14:00です。

函館白百合中学高等学校主催の第10回クリスマスカレンダー市があり、10:00から始まります。

函館少年刑務所 刑務作業製品即売会は、9:30~ 16:00まで開催しています。

 

 

 

by   たにぐち  

    雪かきでダイエットできるかな?

 

15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS