インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

特別列車!?ハイカラ號!!

夏の到来ですね。

日差しがまぶしいです。

熱中症にならないよう、水分補給はこまめにですね!

 

ハイカラ號を夜に見てビックリしました。

日中のみの運行と思い込んでました。

思い込みって・・・ダメね!!

s_DSCF7795.jpg

ハイカラ號は・・・

赤ですよね?

 

いつもと違う?なにか違う?

s_DSCF7796.jpg

ハッピーウエディングトラムですって!!

ステキやん!

 

s_DSCF7798.jpg

みんなの夢にこたえる!

ハイカラ號!!

みんなの夢もかなうよね??

 

 

 

by   たにぐち

 

7月26日(土)に行いました

「まなびっとフェスティバル2014」の様子を写真でご紹介します!

 

2時間じっくり先生から教えてもらいながら作る「がっちり講座」

osibanabese002.jpg osibanabese001.jpg

「押し花とビーズでつくるUVレジンストラップ」

押し花と小さなビーズを透明なカプセルに入れてストラップをつくりました!

 

naturepostcare001.jpg

「ネイチャープリント絵葉書」

葉っぱに色んな色を塗って、絵葉書をつくりました。

 

feruto001.jpg

「フェルトのつるしかざり」

色々な丸いフェルトにかわいいビーズやボタンなどをくっつけ、

それを紐につけて「つるしかざり」をつくりました。

 

1階で行っていた「ちょこっと屋台」

chibikkohanaya001.jpg chibikkohanaya002.jpg

「ちびっこ花屋さん・ミニ アレンジ」

色々なお花を挿して「ミニ アレンジ」をつくって、お花屋さん体験をしました。

 

 

pasuteru001.jpg

「パステル 和(NAGOMI) アート」

パステルを型の上からなぞり、色々な模様を描いて作品をつくりました。

 

himawaritouto002.jpg himawaritouto001.jpg

「ひまわりトートバッグ」

布でできた手さげ袋に、筆でひまわりの色を塗って、

ひまわりのトートバッグをつくりました!

 

 

hongawanametag002.jpg hongawanametag004.jpg

「本革ネームタグづくり」

牛の本革に、文字や数字の刻印をして、自分だけのネームタグをつくりました。

 

 

mokkou001.jpg mokkouku002.jpg

「木工クラフト」

丸や長方形の「木」を組み合わせて、機関車をつくりました。

 

 

夏休みの工作にぴったりな11講座を一度に開催いたしました。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございます。

 

まなびっと体験講座は、月に1度、工作や講演、など様々な体験講座を開催しております。

「市政はこだて」や「ステップアップ」、「プチまなびっと」のほか

各公共施設で案内のチラシを配布しておりますので

ぜひ、興味のある講座がありましたらご参加ください!

 

mokkou003.jpg

自分で つくった「木工クラフト」と記念撮影!

 

By えのもと

「まなびっとフェスティバル2014」 を開催いたしました!

「がっちり体験」4講座、「ちょこっと屋台」7講座、全11講座を

まちづくりセンターで開催し、多くの方にご参加いただきました。

 

詳しくは、明日ご報告いたしますが

ちょっとだけ、会場の賑わいを写真でお伝えいたします。

 

DSCF7846.jpg

百花園さんの「ちいさなお花屋さん・ミニ アレンジ」

 

DSCF7850.jpg

Leather&Bar Ken 千葉さんの「本革でネームタグを作り」

 

DSCF7871.jpg

白浜クラブさんの「木工クラフト」

 

IMG_2265.jpg

 

 

ご参加されたみなさま、ありがとうございました!

 

By 榎本

7月の「しゃべるべさ」開催しました!

7月のお話し会「しゃべるべさ」を

開催しました。

 

年明けに函館に来られた方から、

函館に移って15年という方まで、いろんな方が参加されました。

s_IMG_2131.jpg

s_IMG_2132.jpg

 

函館に来て半年経つんですけど、美容院が決まらないんです。と、女性の方。

家の近所のところに行ってみたけど・・・。

他の方が行っている美容院を聞いて、お知らせしました。

 

生活してみないとわからないのが、土地勘です。

日々生活している積み重ねが、その土地での財産になるんですね。

 

 

次回、8月のしゃべるべさは・・・、8月13日(水) 13:30からです。

日々感じていることや思っていることなど、何でも話ししましょう!

ご参加お待ちしています。

 

 

 

by   たにぐち

 

いよいよ明日は、まなびっとフェスティバルです!

夏休みの工作にバッチリの体験ものがありますので、ぜひお越しください!!

ドライブ、どこに行く?

夏らしい日差しになりましたね~。

 

明日の函館、予想最高気温が30度とでています。

北海道の夏がやってきた~という感じでしょうか。

 

こんな風に天気がよく、気温も高めだと、

「どこかにでかけよう!!」「ドライブしよう!!」

という方も多いはず。

 

そこで、まちセンで配布中のこちらのパンフレット、ぜひドライブ前にお持ちください!

IMG_2256.jpg

道南地方を中心にドライブをしようと考えている方は、「道の駅」をめぐるスタンプラリー

ではなく、、、「道の駅」レシートラリーにチャレンジしてみては。

道南12か所の「道の駅」で200円以上の飲食や購入分のレシートを5か所以上集めて

応募すると抽選でふるさとギフトが当たるというラリーです。

詳細はコチラ→どうなん「道の駅」レシートラリー2014

 

道南地方だけでなく、もっと広い範囲でドライブを楽しもうかな、

と考えている方は、『北海道ドライブマップ』がおススメです。

高速道路を管理しているNEXCO東日本が発行しているこちらのマップは

北海道を4つのエリアにわけて、各地の特産物やお店を紹介しています。

イベントを目的にしたドライブにも対応しており、高速道路を使用して

遠出するぞぉー!!と決まったら、このマップを活用くださいね。

IMG_2259.jpg

表紙に載っているように、

「この時期、でかけなきゃ、もったいない」

ホント、そう思います。

 

情報をまちセンでゲットして、そして安全運転で、ぜひ楽しいドライブを♪

 

By おおや

 

46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS