インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年3月アーカイブ

休館日のまちセン

今日は以前からお伝えしていたように、まちづくりセンターは休館日です。

しかし、職員は全員出勤で避難訓練と職員研修です。

その前に、まちづくりセンター周辺のゴミ拾い。

IMG_0760.JPG

植え込みの中に結構あるんですよね・・・。皆さん、ゴミのポイ捨てはしないで下さいね。

 

そして消防署の職員さん立会いの下、館内での避難訓練。

IMG_0770.JPG

IMG_0772.JPG

非常ベルや消火器の位置も改めて確認。

 

午後からは丸藤センター長によるスタッフ研修。

IMG_0785.JPG

IMG_0789.JPG

他の市町村の取り組みの中には、今後の函館のまちづくりに

活かせるアイディアもあるのではないか、と思いました。

 

明日からまた、いつも通り朝9時から開館いたしますので、

皆様よろしくお願いいたします。

by 中川

新しい「函館」が動き出す。

s_DSCF6434.jpg

新しい「函館」が動き出す。

 

s_DSCF6435.jpg

まちセンの紹介!!

 

 

なんと・・・

s_DSCF6433.jpg

澤田石スタッフが指差す先!

これは、何を意味するのでしょうか???

 

 

観光ポスターに、まちセンとらっくる号がっ!

ぜひご覧ください。

 

なお、明日、3月26日(水)は、臨時休館日です。

日頃よりご利用いただいている皆さまにはご不便をおかけいたしますが、

何卒ご了承ください。

 

 

by  たにぐち

はこだて外国人居留地研究会が発行した

「はこだてと外国人居留地~人物編~」が、まちセンに届きました。

 

s_DSCF6413.jpg

はこだてと外国人居留地 ~人物編~官から商人の街へ 

通算10冊目となりました。

 

函館は、江戸時代に2度幕府の直轄地となり、箱館戦争終結後は開拓使の主導で近代都市としての

基盤が整備されました。北海道開発の拠点港として街の規模は拡大し、明治後期からは北洋漁業

の基地として大発展を遂げます。「人物編」と題した本編では、この新天地にチャンスを求め、全国・

世界から函館に渡り活躍したニューカマーたちに焦点をあてました。

             (「はこだてと外国人居留地 ~人物編~官から商人の街へ」より引用)  

 

サイズはB4サイズで、16ページあります。

s_DSCF6417.jpg s_DSCF6419.jpg

s_DSCF6421.jpg s_DSCF6423.jpg

多くの先人が取り上げられています。

 

s_DSCF6425.jpg

当時の写真に建物名や坂の名前があり、現在と比較することができますよ!

 

s_DSCF6427.jpg

裏表紙には、

ガイドマップがあり、区画整理される前の道や埋立地などを知ることができます。

 

函館の礎を築いた先駆者たちの人物像や足跡に迫っていますので、

ぜひご覧ください。

部数が限られていますので、お早めに!

また、はこだて外国人居留地研究会のHPでも見ることができます。

 

 

 

by  たにぐち

 

ども。まちセンスタッフの丸潤です。

 

日差しが眩しいね!(でも気温は、まだ4度くらい)

昨今は、卒業旅行の学生グループや家族での観光客がボチボチ多くなってきました。

夜はまだ冷え込むので、函館に来る際は、ちょっと厚めの上着を忘れずにーッ!

日差しに騙されちゃダメなのだーッ!

 

 

【市民活動記事、閲覧できます】

地域交流まちづくりセンターの3階には、「市民活動記事 閲覧コーナー」があります。

(これを知っているアナタは、まちセン通!)

3kai.jpg

函館新聞、北海道新聞などを中心に、

NPOや市民活動団体がピックアップされた記事を切り取り、保管しています。

とても地味な作業ですが!

sinbun-hirogeru.jpg

どんな団体がいて、どんな活動をしているか?

函館の1年の流れも、なんとなく、わかりますよ。

tameru.jpg

アナタ自身の活動記事も、残っているかも!

閲覧自由なので、どうぞ、気になった方は見に来てね。

 

 

【ごあいさつ】

2010年11月より勤務しておりました、ワタクシ丸潤、

本日をもって、退職することとなりました!

 

お世話になった皆さまには、

本当ならば、直接会って、お話したいところなのですが・・・

恐縮ながら、この文面をもってご報告&ご挨拶とさせていただきます。

 

いつも、カウンター越しに声をかけてくださり、

可愛がってくれた、西部地区のご近所さん、まちセン常連の利用者さん、

「元気にしてる?」と会いに来てくれた、函館市民の皆さま。

 

本当に本当に、ありがとうございました!

kao.jpg

「街のために何か出来ないかな」と考えながらも、

微力にしかなれなかった事に、後悔はありますが

お陰さまで、毎日楽しく、仕事や勉強をさせてもらいました!

 

函館を離れてしまう身ではありますが、

繋がりが消えるわけでは無いと思っています。

 

どこかでお見かけした際には、ぜひ声をかけてくださいね!

ではでは!また!

 

written by 丸潤

 

 

 

本日、3月22日(土)、3月のまなびっと体験講座、

「函館の歴史と街なみのお話し」を開催いたしました。

IMG_0728.jpg

講師は、北海道アウトドアガイドの木村マサ子さん

函館山からなる動植物の生態系や、地形の話しを通して

函館の街なみや歴史がどうつくられてきたかを、お話ししていただきました。

 

20140322007.jpg

まず、「函館山」で見られる動植物などからみる生物指数のお話し、

写真は,函館山を市街地の反対側の海から写したもので,火山活動でできた場所の説明や

石切り場などの解説をしました。

 

20140322002.jpg(写真提供: 木村マサ子)

函館山の花々の中では、最初は白の花をつけ、最後は黄色の花になるキンギンボクなど

函館山でみられる花の名前や見られる場所の説明

 

20140322006.jpg(写真提供: 木村マサ子)

動物では、保護したコモリやカエル、鳥類のお話し

 

20140322005.jpg(写真提供: 木村マサ子)

立待岬近くの住吉漁港でみられるコクガンのお話しもありました。

 

長年、自然観察や調査を行っている、木村マサ子さんだからこそ

聞ける様々な函館山やこの街の話しを聞くことができ、

参加者から質問が飛び交う賑わいのある講座になりました。

IMG_0721.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

By えのもと

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS