インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年3月アーカイブ

 

こんにちは!まちセンアルバイトスタッフの伊藤です。

最近、まちセンに来る日は

ほとんど天気が良くてうれしいです!!!

 

今日は以前から予告していた通り、

1F催事コーナーで「イカス女子会 teteのおひなさま」を開催しております。

 

IMG_0519009.JPG

朝から多くの人でにぎわっていました。(逆光で写真が若干暗くなってしまいました…)

 

最近注目されている”布ナプキン”

IMG_0512002.JPGのサムネイル画像

 

 

タンスで眠っていた布を再利用した布製品や

IMG_0518008.JPG

 

全人力使用、全自家製のえぞぼうき

IMG_0515005.JPG

などなど、手づくりのものを販売しております。

 

今回、この「イカス女子会 teteのおひなさま」が大切にしていることは

「手作りの良さ」なのかなと思います。

 

物が溢れ、とても便利になった世の中ではありますが、

その背景には買っては捨て買っては捨ての

「無駄遣い」「大量生産大量消費社会」があります。

 

その中で、ゆっくり時間をかけて大事に手作りしたものを

楽しく、感謝や思いやりの気持ちを込めて

繰り返し、繰り返し使うこと。

 

それが、布ナプキンをはじめとした布製品であったり

えぞぼうきであったり、形やきっかけは違えど

teteの会をはじめとした

みなさん大切な想いが伝わる「女子会」になるのではないでしょうか。

 

 
 
実際に布ナプキンを作るワークショップもあります。
ぜひこの機会に、”手作り”してみませんか??
 
IMG_0516006.JPGのサムネイル画像
 
 

現在、流通している便利なものよりは

時間や手間はかかるかもしれませんが、

”手”で作ったものの良さがわかって

環境にも、体にも、心にも優しい。

そんなサイクルがどんどん広がっていく風景はとても素敵なものだと思います。
 
また売り上げの一部は東日本大震災被災者への義援金として寄付するそうです。
 
 
 
teteの会さんは、毎月11日に
アルボル茶の間(森町赤井川252フィンランド村)で
布ナプキンを作っています(要参加費)
老若男女、針をもてる人すべて歓迎だそうです。
 
お問い合わせは 田中はる枝 さん
arbol@mbg.nifty.com まで。
 
 
またまちセンを活動の中心としている「エンジョい」さん。
興味のある方は、ぜひ!!(詳細はチラシをご覧ください。)
20140302111146_00001.jpg
 
 
teteのおひなさまは明日(3日)も開催しております。
ぜひ、まちセンに足を運んでみてくださいね。
 
伊藤
 

甘酒ふるまいました♪

こんにちは!三浦です。

 

今日も冷えるわねー。お外に出たくないわぁ・・・

 

そんなあなたー!!

本日まちセンでは、おひなさまに先駆け

 

おいしくてあったか♪ 甘酒ふるまい中

ですよ!でした!

*好評につき、売り切れました。 ありがとうございましたー!

 

IMG_0504.JPG

 

IMG_0494.JPG

IMG_0495.JPG

IMG_0499.JPG

IMG_0509.JPG

 

「おいしい!」「なつかしい」というお声を頂戴し、大好評でした。

甘酒飲んで、寒い冬を乗り切りましょう!

外でるぞー!

 

みうら

(甘酒って、おいしいんですね。初めて飲みました^^)

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS