インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2014年3月アーカイブ

視察!ニセコ町役場の皆さま。

ども。スタッフの丸潤です。

最高気温6℃!日差しの明るさが春ですねッ!

 

スニーカーのまま、日陰にある氷を割ったら、

跳ね返りの氷まみれになり、靴、びしょびしょ。

選択を間違った、と思った、昼下がりでした・・・

 

さてさて。

本日、ニセコ町役場の御一行さまが 視察に訪れました。

kengaku1.jpg

嬉しいことに、この 「まちセン ブログ」を毎日見てくださっているそうですよ。

ありがとうございまーすッ!わーい!(嬉)

 

まちセン館内をぐるっと見学し、最後の方は、座ってじっくりお話。

メモをとったり、写真をとったり、とても熱心に聞いて下さいました。

kengaku2.jpg

「『まちづくりセンターって、何ですか?』と聞かれたら、

どうやって答えているのですか。一言でいうと?」 ・・・むむむ。

pj.jpg

一言で伝えることがあまりないので、(むしろ、長めに説明させて!) 

ちょっと「うー・・・ん?」と考えてしまいましたが!

 

その後、センター長の丸藤による、パワーポイントを使った説明で、

市民活動の支援とは、その役目とは、などをお話させていただきました。

talk2.jpg

「市民活動をする人はいても、それを支援する所・人って、なかなかないですよね」

と誉めていただき、恐縮です。

 

ニセコ町も、とても素敵な資源と自然に囲まれている まち。

お互い、活力溢れるまちづくり、頑張っていきましょうー!

また、ぜひ来てくださいね。

 

written by 丸潤

 

 

まちセンでゆっくりしていって・・・

Wi-Fi(ワイファイ)

無線LANありますか?って・・・

最近よく聞かれます!

s_DSCF6288.jpg

もちろん・・・あります。

どうぞご利用ください!

s_DSCF6284.jpg

 

ソフトバンクやau、Wi2 300などがありますよ。

FREESPORT(フリースポット)、フリーWifiもあります。

 

s_DSCF6291.jpg

まちセンには、机やイスを多く用意していますので、

ご自由にご利用ください。

 

市電が通るのをみるのも、

函館ならではの風景で好きです。

 

 

by たにぐち

 (でっかい雪降ってたよ!って、澤田石スタッフの一言より)

2013年6月、7月に函館市・北斗市にて、撮影が行われた

映画「そこのみにて光輝く」のパネル展が、

本日3月15日(土)~25日(火) まで、

まちセン1階にて、開催しています。

s_DSCF6263.jpg

パネル、パンフレットやロケ地マップがあり、

映画「そこのみにて光輝く」のストーリー、撮影風景やロケ地など、

いろんなパネルが展示されています。

 

s_DSCF6273.jpg

あれっ??

この風景近くで見たことあるー。皆さんわかりますか?

 

s_DSCF6275.jpg

「撮影の裏側」と題したオフショット!

エキストラの皆さんや撮影風景を垣間見ることができます。

 

映画「そこのみにて光輝く」は、

4月19日(土) より、全国順次ロードショー。

 

函館では・・・

4月12日(土) より、五稜郭のシネマアイリスにて、

映画の上映がスタートします!

 

 

 

by  たにぐち

端午の節句にいかが?~ポチポチ堂

盲導犬育成のためのアイメイト募金、

ポチポチ堂さんの封筒や便箋などがまちセンに置かれて

今年で4年目をむかえ、おなじみのコーナーになっています。

IMG_0635.jpg

 

IMG_0641.jpg

 

(まだ雪の残っている市内ですが・・・)

こちらのコーナーに季節を先取りして、端午の節句用の兜が登場しました!

IMG_0634.jpg

写真ではわかりにくいですが、ちゃんと点字用紙を再利用している

立体的な兜なんです。

数量限定ですので、ご希望の方はお早目にどうぞー!

 

 

このほか、ポチポチ堂さんでは春らしい使い勝手のよい封筒も並んでいます!

どうぞお手に取っていろいろご覧くださいネ。

IMG_0639.jpg

IMG_0637.jpg

By おおや

新年度に向けて。

 

こんにちは。

早く春が来てほしい!と切に願うばかりです。

全国ニュースでは桜の開花予想が。

もうそんな時期なんだな~としみじみ思っていると・・・

 

「チュイ~~ン」

と何やら音が聞こえます。

音の招待をつきとめると・・・

そこには澤田石さんが何かを組み立てていました。電動ドリルの音だったんですね。

001tontonn.JPG

 

ボルトをくわえて男前な澤田石さん。

組み立てているものは、一体何でしょう!?見覚えがある!

003sawataisisan.JPG

 

その正体はホワイトボードでした。

004kannsei.JPG

榎本さんと協力して新品ホワイトボード完成です。

 

話は変わりまして

臨時休業のお知らせです。

以前もお知らせした通り、館内設備点検・職員研修の為

3月26日(水)臨時休業いたします。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、

ご理解のほどお願いいたします。

なお、翌3月27日(木)からは通常通り9:00~21:00の開館となります。

 

新年度からますますパワーアップしたまちセンになれるよう

設備や備品の整備等、着々と準備をしております!

 

あと、私、伊藤が大学1年生の時

1度だけまちセンに研修にきていました。

「まちセンのつぶやき」を作ってその当時のつぶやきが3階に残っていました。

IMG_1083.JPG

若かれし、私の研修時のブログも発見しました。

このつぶやきを見て、初心を思い返すことができ、

いつまでも新鮮な気持ちで頑張ろうと思いました。

 

みなさんも新年度、フレッシュな気持ちでスタートを切りましょう!

 

伊藤

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS